記事ID21191のサムネイル画像

ランチにオススメ!アレンジ簡単塩ラーメンお手軽アレンジレシピ5

今日のお昼ご飯は何にしようかと週末など悩むことはありませんか?そんな時に手軽なアレンジレシピはいかがですか?塩ラーメンにアレンジを加えると驚くほどレシピが広がります。役立つアレンジレシピで美味しくて手抜きに見えない塩ラーメンアレンジレシピご紹介します。

美味しい塩ラーメンアレンジ①天津塩ラーメン

卵も野菜も入って栄養が手軽に取れるアレンジされた塩ラーメンです。
あっさりな塩ラーメンのスープに具がたっぷりのふわふわの卵が美味しさを引き立たせます。
見た目にも豪華にアレンジされた塩ラーメンです。

材料 ( 1 人分 )
塩ラーメン 1袋

<具>
カニ風味カマボコ 2本
白菜 1/2枚
白ネギ 20g
水煮タケノコ 20g
溶き卵 2個分
サラダ油 適量

<スープ>
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
顆粒チキンスープの素 大さじ1
水 500ml
片栗粉 大さじ1
刻みネギ 適量

1 カマボコは手で割き、白菜は2~3cm幅に色紙切り、白ネギは斜め薄切り、タケノコは千切りにする。

1 具材を入れ白菜がしんなりするまで強火で炒め、フライパンから取り出し溶き卵と混ぜ合わせる。

2 スープの材料をすべて鍋に入れ混ぜながら温める。別鍋で麺を茹でる。

3 サラダ油を入れ熱したフライパンに、1の具材入り卵液を流しいれかき混ぜながら半熟にする。

4 丸く形を整えひっくり返してから10秒ほど焼いて麺の上に乗せ刻みネギを添える。

美味しい塩ラーメンアレンジ②にらニンニク塩ラーメン

しっかりとにんにくを効かせた塩ラーメンです。生のにらを載せるので食べごたえに歯ごたえもあり満足度が高いアレンジレシピです。見た目にもにらの緑が目に鮮やかで、手軽に出来るアレンジ出来て食欲をそそる塩ラーメンです。

材料 (2人分)
塩ラーメン 2袋
にら 1/2束
生しいたけ 2個
にんにく 1かけ
ごま油 大さじ2

1 にらは6~7cm、しいたけは軸を取り薄切り、にんにくは横へ薄切りしておく。
2 フライパンにごま油を入れにんにくを弱火でこんがり焼き色が付くまで揚げ焼きにする。
3 しいたけを加え入れさっと炒め火を止める。 
4 鍋で麺を茹で器に盛りにらを盛り付け炒めた具をごま油も一緒に盛り付ける。

美味しい塩ラーメンアレンジ③塩ミルクラーメン

塩ラーメンに牛乳を加え、まさかのアレンジ!!
まるでクラムチャウダーのようなアレンジレシピで洋風の美味しさを兼ね添えてます。
育ち盛りのお子様にもぴったりで具材のアレンジ次第でいろいろと楽しめる塩ラーメンです。

材料(1袋分)
塩ラーメン 1食分
牛乳 250cc
水 250cc

お好みの具材
ベーコン 2枚
トマト 1/2個
とろけるチーズ 1枚
黄パプリカ 適量
茹でアスパラ 1本分
ミックスリーフ 適量

1 水と牛乳を入れた鍋で面を茹でる。吹きこぼれやすいので火の強さに十分気を付ける。
2 スープの素を入れて器によそる。
3 お好みの大きさに切った具材を上にのせる。

美味しい塩ラーメンアレンジ④トマトレタスあんかけラーメン

塩ラーメンがなんとイタリアンに!!トマトを使うアレンジレシピです。
レタスの瑞々しさとトマトの酸味でアレンジされた塩ラーメン。タバスコの量はお好みで調整してください。
具材のアレンジ次第でヘルシーに仕上がります。

材 料(1人分)
塩ラーメン 1袋
トマト 1個
レタス 1/8個
長ネギ 10cm
卵 1個
お湯 550cc~600cc
オリーブオイル 適量
片栗粉 小さじ1
水(水溶き片栗粉用) 大さじ1程度
タバスコ 適量

1 袋に記入されている水の量より50~100cc多めに湯を沸かし、レタスは手でちぎりトマトはざく切り、長ネギは斜め切り。

2 お湯とは別鍋でオリーブオイルでレタス以外の野菜を炒め軽く火が通ったらお湯と麺を入れる。

麺が茹で上がる20秒前に付属のスープの素とレタスを入れ混ぜる。

3 水溶き片栗粉を入れとろみをつけ一煮立ちさせてから溶き卵を入れる。

4 お好みでタバスコを入れる。

美味しい塩ラーメンアレンジ⑤大人味のわさび塩ラーメン

お手軽なアレンジで変化がつけられる塩ラーメンです。
隠し味にしょうゆをちょっとだけ入れるのがコツ。
わさびを入れるだけでこんなにも大人味になるのかと驚きアレンジ塩ラーメンです。

材料(一食分)
塩らーめん 1袋
好みの具材 好きなだけ
しょうゆ ほんの少し
わさび お好み

1 お好みの具材と麺を茹でる。または麺を茹で具材を炒める。

2 スープを入れる時にほんのちょっとのしょうゆを足す。炒めた時は具材に足す。
3 どんぶりに入れ、お好みのわさびの量をそえて溶かしながら頂く。

まとめ

いかがでしたか?気になるアレンジレシピの塩ラーメンはありましたか?
忙しいお昼でもしっかり美味しくアレンジ出来る塩ラーメンレシピをご紹介いたしました。
インスタント塩ラーメンもアレンジ次第でこんなにバリエーション豊かにアレンジ出来るなんて嬉しいですよね。こんなにアレンジレシピがあると全部試してみたくなりますね。
ひと手間のアレンジで美味しく塩ラーメンを頂けるアレンジレシピ、ぜひ今度の週末に試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ