記事ID21178のサムネイル画像

赤いご馳走♪鶏肉トマト煮込み パーティからリメイクレシピまで紹介

トマトの酸味と鶏肉の柔らかさが何とも言えないトマト煮込み。たくさん作って賑やかホームパーティでおもてなししませんか?残ったら鶏肉トマト煮込みをリメイクレシピで大変身。大人から子供まで大好きな一品。リメイクで二度おいしい鶏肉のトマト煮込み。栄養も満点です。

鶏肉 部位別の栄養

☆もも肉
身体を元気にしてくれるビタミンB2・貧血に有効なビタミンB12が豊富です。

☆胸肉
血や骨を作ってくれる栄養素ビタミンK・筋肉や血液を作るのに必要な栄養素ビタミンB6が豊富です。

☆ささみ
脂肪をほとんど含まず、タンパク質が豊富です。カロリーは低く、栄養価が高いので、ダイエット中でも安心して食べられます。

☆手羽先
皮膚や粘膜、目の健康を維持するビタミンA・血管や皮膚にとって大切なコラーゲンが豊富です。

☆砂肝・肝
鉄欠乏症を補う鉄分・ビタミンB12が豊富です。

栄養たっぷりの鶏肉。特に脂肪が少ないむね肉や、ささみは女性にはうれしいですね。鶏肉が活躍するお料理はたくさんあります。焼いてgood、煮てgood、蒸してgood。それぞれの部位にあった調理方法で鶏肉を楽しみましょう。

トマトの栄養って?

トマト煮込みに欠かせないトマト。真っ赤なトマトには栄養たっぷりです。
あらためて、トマトにギュッと詰まっている栄養素を見てみましょう。

ビタミンA・・皮膚や粘膜を強くし、風邪などの感染症にかかりにくくする
ビタミンC・・美肌効果、感染症やストレスに強くする
ビタミンE・・坑酸化作用、血行の流れをよくする
リコピン・・赤い色素、坑酸化作用
カリウム・・体内の余分な塩分の排泄を促す
食物繊維・・人体で消化されないものをさす、便通を促す水溶性食物繊維
鉄分・・血液の中で赤血球のヘモグロビンの成分になり酸素を運搬
カルシウム・・骨や歯の構成成分、人体のカルシウムの99%は骨にある
その他・・ビタミンH、ビタミンP、ビタミンB6

出典:http://tomatotoitumo.web.fc2.com

トマトにはこんなにたくさんの栄養分が詰まっているのですね。最近では、種類も豊富なトマト。ぜひいろんな種類を試してみて下さい。

鶏肉 トマト煮込み ホームパーティレシピ

鶏肉 トマト煮込み レシピ①お肉がほろほろ♪鶏肉のトマト煮込み

材 料(4人分)
鶏もも肉・・・2枚
たまねぎ・・・1個
エリンギ・・・大1本
にんじん・・・1本
トマト缶・・・1缶
にんにく・・・1片
ハーブ・・・少々
あれば赤ワイン・・・1/2カップ
ベイリーフ・・・1枚
オリーブオイル・・・大さじ2
固形ブイヨン・・・2個

①鶏肉は大きめに皮ごときり、塩コショウします。
②玉ねぎは厚めに、エリンギは薄く、人参は大きめに切ります。
③鍋にオリーブオイルとガーリックを入れ弱火で炒め、鶏肉の皮を下にして並べその上に玉ねぎをのせて中火で焼きます。

④皮がカリッとしたらお肉を裏返します。こんがり焼けたら赤ワインをふりかけ、少し蒸らします。
⑤エリンギ・にんじん・トマト缶・ハーブ・ブイヨンを入れ煮込みます。
⑥トマトが崩れてきてとろっとしてきたら出来上がりです。長く煮込むとより一層おいしくなりますよ。

ことこと煮込んだ鶏肉の柔らかさと、トマトの酸味が絶妙のバランスですね。パーティでは、間違いなく大人気メニューになります。ガーリックトーストを添えてもオシャレで素敵です。

鶏肉 トマト煮込み レシピ②トリッパとチキンのトマト煮込み

材料 (3~4人分)
茄子・・・3本
ピーマン・・・2個
じゃがいも(今回はメークイン使用)・・・中2個
にんにく ・・・3かけ
■ 鶏団子
☆鶏挽肉・・・250g
☆塩・・・小さじ半強
☆コショウ・・・少々
☆ナツメグ・・・ 少々
☆玉子・・・1個
☆玉ねぎみじん切り・・・半分
☆パン粉・・・大さじ2~3
トマト缶・・・1個
水(あれば白ワイン)トマト缶・・・半量分
オリーブオイル ・・・大さじ3~4
唐辛子(お好みで) ・・・2~3本
ローリエ(その他タイム、バジルなどあれば←乾燥でOK)・・・お好みで

①☆の材料をよく混ぜこねて鶏団子の生地を作ります(パン粉入れてますが、かなり弛めの生地です)

②ナスは大き目、ジャガイモは一口大にしそれぞれあく抜きをします。ピーマンは乱切り、人参はあらみじん切りにします。
③鍋にオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくと唐辛子を炒め、ナス・ピーマンを炒めます。その後じゃがいもも入れます。

④トマト缶を水を加え、強火で煮立てます。鶏団子をスプーンで落してアクを取りながら約20分ふたをしないで中火で煮込みます。
⑤塩コショウで味を調えて出来上がりです。

野菜も一緒に食べられるトマト煮込み。旬の野菜でいろいろ試してみるのもgoodですね。パスタにも合いそうなトマト煮込みです。

鶏肉 トマト煮込み レシピ③鶏胸肉と舞茸ロールのトマト煮込み

材料
鶏胸肉・・・2枚
舞茸・・・1パック
チーズ・・・適量
塩コショウ・・・少々
■ トマトソース
トマト缶・・・1缶
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
にんにく(みじん切り) ・・・1個
オリーブオイル ・・・大さじ4
鷹の爪 ・・・1本
★コンソメ(顆粒) ・・・小さじ1/2
★塩コショウ・・・少々
パセリ(みじん切り)・・・ 小さじ1

①ラップの上に観音開きにした胸肉をのせ、塩コショウをして舞茸とチーズをのせキャンディー状にきつく巻きます。

②爪楊枝でラップの上から数か所穴をあけ、耐熱皿にのせレンジで3分加熱し、裏返してもう3分加熱します。

③フライパンにオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れ弱火にします。玉ねぎを入れて炒めます。
④トマト缶を加え、沸騰したら鶏肉を加え弱火でふたをして水分がなくなるまで煮詰めます。★の調味料を入れて味を調えます。

④鶏肉を取り出して2cm幅に切り、トマトソースと一緒に盛り付け、パセリをかけて完成です。
*付け合せにパスタやペンネ ゆでたじゃがいもを添えてトマトソースと共にお召し上がりください。

胸肉と舞茸、とってもヘルシーで女性にはうれしいメニューですね。シンプルな中にもセンスが光る鶏肉のトマト煮込みです。とってもオシャレでパーティにもぴったり。

鶏肉 トマト煮込み リメイクレシピ

鶏肉 トマト煮込み リメイクレシピその① 鶏肉のトマト煮込みのドリア

材 料(2〜3人分)
チキンのトマト煮込み・・・1カップ強
暖かいご飯・・・2膳分
バター又はオリーブオイル・・・10g又は小さじ2
塩、胡椒・・・各少々
玉ねぎスライス・・・1/6個分
とろけるチーズ・・・大さじ3

①フライパンにバターまたはオリーブオイルをひき、玉ねぎを炒めます。温かいご飯を入れて炒めトマト煮込みソースを2/3量入れます。
②塩コショウで味を調え、グラタン皿に入れます。あらかじめ温めた残りのトマト煮込みソースをのせ、とろけるチーズをのせます。
③トースターでチーズがとけるまで、焼いたら出来上がりです。

鶏肉のトマト煮込みが♪あつあつチーズとろけるドリア♪に変身。子供も大好きなドリアでランチは決まりですね!

鶏肉 トマト煮込み リメイクレシピその② 鶏肉トマト煮込みのサンドイッチ

材 料(1人分)
食パン・・・1枚
レタス・・・1~2枚
マヨネーズ・・・大匙1弱
粒マスタード・・・少々
チキンのトマト煮込み鶏肉・・・2個ほど

①パンを軽くトースターで焼き、お好みでマスタードを塗ります。
②レタスは洗ってざく切りにし、水気をしっかり切ります。パンに乗せマヨネーズをかけます。

③その上に鶏肉トマト煮込み・コーンを乗せます。

お弁当に朝食にどうぞ♪

ボリュームたっぷりサンドイッチです。これなら育ちざかりのお子様でも大満足。しゃきしゃきレタスとの相性も抜群です。

鶏肉 トマト煮込み リメイクレシピその③ チキンのトマト煮で簡単パスタ

材 料(1人分)
パスタ・・・100g
バジルあれば・・・2枚
塩コショウ・・・少々
● トマト煮から
チキン・・・1本
野菜おたま・・・1杯
トマトスープ・・・200cc

①鍋に鶏肉トマト煮込みを入れて沸騰させます。
②半分に折ったパスタを加え表示時間通りゆでます。
③途中水分が少なくなってきたら水を少し加えます。
④塩コショウで味を調えます。
⑤お皿に盛り付け、バジルを散らします。

じっくり煮込んだトマト煮込みをパスタソースにすれば、味わい深いパスタに変身。チキンも添えればボリューム満点。ランチでもディナーでも大人気ですね。

鶏肉 トマト煮込み まとめ

トマトはいろいろなお料理に使えてとても便利な野菜ですね。栄養満点な鶏肉とトマトを組み合わせれば、体にうれしいメニューになります。たくさん作ってみんなでワイワイ楽しんだ後は、ささっとリメイクで二度おいしい鶏肉トマト煮込み。ライスにも、パスタにも、パンにも合う鶏肉のトマト煮込み。いろんなアレンジでたっぷりお楽しみください。みんな笑顔になりますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ