記事ID21161のサムネイル画像

朝食に、ブランチに、パーティーに♡ハムを使った人気レシピ5選

お手軽に使えて、レシピのバリエーションの豊富さが人気なハム。野菜と組み合わせてサラダにしたり、メインおかずの一品として活用したり...ハムを使って何を作ろうかを考えると、楽しくなりますね。ハムを使った、見た目も楽しく美味しい人気レシピをご紹介します!

ハムの人気レシピ①:マッシュポテトの生ハム巻き レシピ

材料(2人分)

ジャガイモ2個
バター20g
牛乳大さじ2~3
塩コショウ少々
スプラウト1パック
生ハム6~8枚

ハムの人気レシピ手順①

【下準備】
ジャガイモ:皮をむき、8等分に切る。ボウルに水にを張ってジャガイモを放ち、しばらくおいたら水気をきる。
スプラウト:根元を切り落とす。

ハムの人気レシピ手順②

鍋にたっぷりの水とジャガイモを入れ、火にかける。
ジャガイモが柔らかくなるまでよくゆでる。
茹だったらジャガイモの水気をきり、マッシャーやフォークなどでなめらかなマッシュ状になるようにつぶす。
バターと牛乳を加え、泡立て器でなめらかに混ぜ、塩コショウで味をととのえる。

生ハム人気レシピ手順③

生ハムに(1)とスプラウトをのせる。
手のひらで包み込むようにくるくると巻き、器に盛りつける。

生ハムの人気レシピ完成!

こちらは生ハムを使った人気レシピです。
生ハムはハムの種類のなかでも柔らかく、くるくると簡単に具材を巻くことができます。
生ハムが無い場合は、薄切りの普通のハムでももちろん作ることができますよ!
スプラウトがちょこんと巻かれた見た目も可愛く、パーティにも使えそうな人気レシピです♪

ハムの人気レシピ②:カラフル千切り野菜の生ハム巻き レシピ

材料(2人分)

生ハム50g
きゅうり2/3本
人参2/3本
大根7cm縦半分
●トマトケチャップ大さじ2
●マヨネーズ大さじ2
ブラックペッパー適量

生ハム人気レシピ手順①

大根、人参、きゅうりを千切りにする。
この時、野菜は生ハムの幅より少し長めに切ると、巻いた時の見た目が綺麗。
野菜をそれぞれとって、生ハムでくるくると巻いていく。

生ハム人気レシピ手順②

【飾りづくり】
生ハムを半分に折り、2枚をずらしながら重ね、端からくるくる巻いてバラをつくる。
きゅうりを葉っぱに見立てて、人参を丸く切り、おしべに見立てる。
※難しければ、飾りは無くてもよい。

生ハム人気レシピ手順③

●の調味料を混ぜあわせ、生ハム巻きの上から綺麗にかける。
仕上げにブラックペッパーを粗く挽いて、出来上がり。

ハムの人気レシピ完成!

こちらも見た目がとっても華やか!
先ほどのハムのポテト巻きの、応用編レシピです。
可憐に添えたハムでつくったバラの飾りがとっても可愛いですね。
おもてなしのオードブルにも人気のレシピです。

ハムの人気レシピ③:トマトとハムのバジル風味サラダ レシピ

材料(4人分)

レタス1/2個
キュウリ1本
トマト中2〜3個
ハム6枚
乾燥バジル少々
塩少々
粗挽き胡椒少々
セパレートドレッシング適量(約30cc)

ハムの人気レシピ手順①

レタスは一口サイズにちぎる。
キュウリは薄く輪切りにする。
ボウルに切った材料を入れ、合わせる。

ハムの人気レシピ手順②

トマト、ハムも一口サイズに切ってボウルに合わせる。
塩、粗挽きコショウ、乾燥バジルを加える。

ハムの人気レシピ手順③

ドレッシングを加え、手で全体を軽く混ぜ合わせる。
ラップをして、冷蔵庫で20分ほどおき味をなじませる。

ハムの人気レシピ手順④

お皿に綺麗に盛りつけて、できあがり。

ハムの人気レシピ完成!

こちらは材料を切って調味料と和えるだけ♪簡単さが人気のサラダレシピです。
野菜の緑、トマトの赤、ハムのピンクが組み合わさって、見た目もとっても華やかですね!
お手軽にできるので、メイン料理を作りながらささっと作ってしまえそうです。

ハムの人気レシピ④:スペイン風オムレツ レシピ

材料(4人分)

卵 4個
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
ハム 3枚
にんにく 少々
塩 こしょう サラダ油 

ハムの人気レシピ手順①

【下準備】
じゃがいも:皮をむき、スライサーで薄切りにする。
玉ねぎ:薄切りにする。
ハム:1cm角に切る。

ハムの人気レシピ手順②

フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱する。
にんにく、じゃがいも・玉ねぎを入れ、じゃがいもに火が通るまで弱火で7分ほど炒める。
じゃがいもに火が通ったら火を止め、粗熱を取る。

ハムの人気レシピ手順③

ボウルに卵を溶きほぐす。そこに混ぜ合わせたAを加えて混ぜる。
ハム、フライパンで炒めたじゃがいもと玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、具材と混ぜ合わせた卵液を流し入れてひと混ぜする。フタをして、周りに火が通るまで焼く。

ハムの人気レシピ完成!

具材たっぷり♪ハムを使ったスペイン風オムレツのレシピです。
ハムだけでなく、ジャガイモや玉ねぎなどの野菜も入っていますので、朝食に是非食べたいレシピですね。
卵の外側が焼けて形ができたら、真ん中は火を通しすぎずふわとろに仕上げるのが人気の食べ方です。

ハムの人気レシピ⑤:ハムとほうれん草のチーズ餃子 レシピ

材料(4人分)

ハム10枚
ほうれん草8株
チーズ40g
塩・黒こしょう適量
薄力粉小さじ2
バター20g
牛乳大さじ1
餃子の皮20枚
水100cc
サラダ油少々

ハムの人気レシピ手順①

【下準備】
バター:常温で柔らかくし、薄力粉と混ぜあわせる。
ほうれん草:熱湯で茹で、氷水にとって冷ます。水分をよく絞り、細かく刻む。
ハム・チーズ:粗みじん切りにする。

ハムの人気レシピ手順②

ボウルにほうれん草、ハム、チーズを入れ、塩・黒こしょうで味をつける。
柔らかくしたバターと牛乳も加え、よく混ぜる。
混ざったら程よい大きさに分け、皮で包んで餃子を20個つくる。

ハムの人気レシピ手順③

フライパンにオイルを薄く引き、餃子を並べる。
まずは強火で焼き、皮が色づいてきたら水を入れて蓋をする。
中火で5分ほど蒸し焼きにする。
その後、蓋をとって皮の端がパリッとなるまで焼き上げ、器に盛る。

ハムの人気レシピ完成!

ちょっと意外?ハムを餃子に入れちゃいました★
通常の餃子と比べると食べ応えも軽く、おやつやランチにピッタリなサイズです。

ハムを使って楽しく料理をしよう♪

いかがでしたか?
ハムは色合いも鮮やかなので、野菜などと組み合わせて見た目も楽しいレシピ
に生かすことができますね。
アイデア次第でハムの活用方法は沢山ありますので、どんどんレシピを発見してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ