記事ID21160のサムネイル画像

ほったらかすだけで出来ちゃう簡単ウマウマ鳥ハムレシピをご紹介

消費税も上がって、どんどん家計が苦しくなっていますよね。節約しなきゃ!と思っている方にオススメ簡単!ほったらかすだけで出来ちゃう鳥ハムのレシピをご紹介します。安いときにささみや胸肉などを買っておいて鳥ハムを作っておけば毎日楽チンです♪アレンジレシピもご紹介。

安い!簡単!無添加で健康的!の3拍子そろった鳥ハム

鳥ハムを作ったことはありますか?
安い鶏胸肉やささみなどをさらに安いときに買い置きして鳥ハムを作りましょう。
今回は定番の鳥ハムレシピから変わったレシピそしてアレンジレシピまでをご紹介します。

基本の鳥ハムレシピから

材料 (ハム3個分)

鶏むね肉3枚
砂糖肉1枚に大1/2~1(肉の大きさによる)
塩肉1枚に大1/2~1(〃)
粗引きこしょう、ハーブなどお好みで

基本の鳥ハムレシピ①

鶏肉の皮をとり砂糖→塩の順でまぶしビニール袋で密封して半日から一日おく。(極端に砂糖塩を減らすとハムっぽくなりません)

基本の鳥ハムレシピ②

砂糖、塩を流水で洗い流して、ラップでキャンディーのように形を整える。後日注記:ここは洗い流すというより塩抜きです。ボウルに水を張り鶏肉を入れ、水を細くだし(もしくは取替)30分以上置いてください。しょぱくなってしまった皆さん、すみません。

基本の鳥ハムレシピ③

後日注記:長時間塩抜きしても完全には抜ききれませんので心配でしたら数回水をかえながら塩抜きしてください。

基本の鳥ハムレシピ④

お湯をたくさん沸騰させ②を投入。もう一度沸騰したら火を止め冷めるまで放置。注:お湯が少ないと早く温度が下がります。

基本の鳥ハムレシピのワンポイントアドバイス

こしょうやハーブで味をつける場合はラップに調味料を広げて、それで巻くと簡単です。もちろん何もなくてもおいしいです。両端はタコ糸で縛りました。
お湯の量や部屋の温度などで冷める時間が違うと思いますが、こんなんで中まで火が通るのか???と心配かもしれませんが大丈夫!私は失敗したことはありません。不安で長くガスをつけてるとかえって火がとおりすぎてしまい硬くなります。

基本の鳥ハムレシピ

完成です

とても詳しく乗せていただいてわかりやすくて参考になるレシピです。
これで毎日の常備菜が増えましたね

ヨーグルトを使った鳥ハムレシピ

究極?柔らかしっとり鶏ハム

材 料((ハム1本)人分)
鶏胸肉2枚
ヨーグルト大さじ2
砂糖 大さじ1
塩小さじ1
コショウ少々

ヨーグルトを使った鳥ハムレシピ①

鶏肉の皮をはぐ。

ヨーグルトを使った鳥ハムレシピ②

ビニール袋にヨーグルト、砂糖、塩、コショウを入れ(お好みでハーブ類も)、鶏肉を漬ける。2~3日冷蔵庫に置く。

ヨーグルトを使った鳥ハムレシピ③

【漬け置き後】
鶏肉を取り出し、キッチンペーパーで軽くふく(洗い流さない。ヨーグルトが残っていても大丈夫)。

ヨーグルトを使った鳥ハムレシピ④

鶏肉2枚を合わせ、ラップで巻いて成形する(手順11と12参照)。巻き終わりは輪ゴムで止める。

ヨーグルトを使った鳥ハムレシピ⑤

密封できるビニール袋に入れるか、普通のビニール袋に入れて口をしばり、ゆで汁が入らないようにする。

ヨーグルトを使った鳥ハムレシピ⑥

たっぷりの沸騰した湯に入れて、15秒ゆでる。火を止めて、ふたをする。鍋に入れて2時間放置(詳しくは手順13~15参照)。

ヨーグルトを使った鳥ハムレシピ⑦

【2時間放置後】
鍋から取り出し、袋のまま冷蔵庫に入れる。6時間ほど寝かせたら出来上がり!

ヨーグルトを使った鳥ハムレシピ⑧

完成した鶏ハム。柔らか~&しっとり。かなり柔らかいので気をつけて切ってください。

ヨーグルトを使った鳥ハムレシピ⑨

ヨーグルトを使った鳥ハムレシピのポイントやコツ

【旨味スープ】
ちなみにビニール袋の中の水分はヨーグルトと鶏肉から出たものです。スープに入れるとコクが出ますよ。

ヨーグルトを使った鳥ハムレシピのポイントやコツ

【手順4補足①】
鶏肉は観音開きに切り、上下を逆にして合わせると、隙間が出来にくい(切った時に分かれにくい)です

ヨーグルトを使った鳥ハムレシピのポイントやコツ

【補足②】鶏肉同士が接着するわけではないので、切りやすさを優先する場合、1枚で小さいハムを作るのが無難。

ヨーグルトを使った鳥ハムレシピのポイントやコツ

【手順6補足①】
ゆで時間は15分でなく15秒。余熱で火を通します(たんぱく質の熱変性がゆっくり進み、しっとりに)。

ヨーグルトを使った鳥ハムレシピのポイントやコツ

【補足②】 湯はたっぷり(2リットルぐらい)沸騰させてください。鶏肉を入れた時、温度が下がりすぎてしまわないように。

ヨーグルトを使った鳥ハムレシピのポイントやコツ

【補足③】
2時間後、完全に冷めなくても鍋から出して大丈夫。ぬるま湯につけておく必要はない(もう熱変性しない)ので。

ヨーグルトを使うことでコクがでてやわらかくよりジューシーになります。
鳥ハムを作ったけどパサパサ感が気になるってときはこのレシピを使ってみてください。

レンジで時短さらに簡単鳥ハムレシピ

作業時間5分!時短で作る♪しっとり柔らか♡男性好みのおつまみ鶏ハム

材料(作りやすい分量)

・鶏むね肉(大)   1枚(約450g使用) *普通サイズで2枚

・塩、砂糖      各小さじ2

・お好きな乾燥ハーブ 適量
・ブラックペッパー  適量

レンジで時短さらに簡単鳥ハムレシピ(下準備)

・鶏むね肉は、皮面からフォークで数カ所刺しておく。

レンジで時短さらに簡単鳥ハムレシピ①

①ポリ袋に、鶏むね肉と塩・砂糖を入れ、よ~く揉み込む。そのまま、口を閉じ、1~2時間おいておく

レンジで時短さらに簡単鳥ハムレシピ②

②ボウルに水を張り、鶏むね肉を取り出し、30分ぐらい漬けて、塩抜きをする。

レンジで時短さらに簡単鳥ハムレシピ③

③ラップを広げ、鶏むね肉を乗せる。全体に、しっかりハーブやブラックペーパーをふる。

レンジで時短さらに簡単鳥ハムレシピ④

④鶏むね肉を、ラップできっちり包み、ジップロックなどの保存袋に入れる。空気をしっかり抜き、口を閉じる。

レンジで時短さらに簡単鳥ハムレシピ⑤

⑤大きな鍋にお湯を沸かし、沸騰したら④を入れる。2~3分中弱火で茹で、火を止め、蓋をしてお湯が冷めるまで置いておく。(約1時間)

レンジで時短さらに簡単鳥ハムレシピ⑥

⑥好みの大きさに切って、お召し上がり下さい。

⑥好みの大きさに切って、お召し上がり下さい。

超多忙な方にもつくれる!
レンジで作る鳥ハム時短レシピです。
なんとわずか5分!信じられません。

砂糖の変わりに蜂蜜をつかった鳥ハムレシピ

【はちみつレシピ】自宅で作れる驚くほど美味しい★はちみつハーブ鶏ハム★

<材料>3人分
・鶏胸肉       ---2枚
・塩         ---大さじ2
・はちみつ      ---大さじ2
・黒胡椒       ---適量(お好みで)
・お好みの乾燥ハーブ ---適量(お好みで)
※私は更にスイートバジルも1パック使いました♪

砂糖の変わりに蜂蜜をつかった鳥ハムレシピ①

1, 鶏胸肉の皮を切り取る。

砂糖の変わりに蜂蜜をつかった鳥ハムレシピ②

2, 鶏肉一枚につき、はちみつ大さじ1をすり込む。

砂糖の変わりに蜂蜜をつかった鳥ハムレシピ③

3, 2,に塩大さじ1強をすり込む。

砂糖の変わりに蜂蜜をつかった鳥ハムレシピ④

4, 3,に黒胡椒と乾燥ハーブ各種を多めにふりかけ、なじませる。

砂糖の変わりに蜂蜜をつかった鳥ハムレシピ⑤

5, 肉をジップロックに入れて、なるべく空気を抜き、口をしっかり閉じて、
二日間冷蔵庫に寝かせる。

砂糖の変わりに蜂蜜をつかった鳥ハムレシピ⑥

6, 寝かせた5,の塩を、流水で洗い落とし、更に水に1時間程漬けて塩抜きする。

砂糖の変わりに蜂蜜をつかった鳥ハムレシピ⑦

7,で鶏肉の水気を拭き取り、2枚一組にして丸め、タコ糸などでしばる。

砂糖の変わりに蜂蜜をつかった鳥ハムレシピ⑧

8,7,をラップで包み、茹でた時水が入らないようにラップの端を縛り、ラップの上
 から更にタコ糸などで縛り、キャンディー状に縛る。
 ※ラップで包む際に、乾燥ハーブと刻んだスイートバジルを一緒に包むと
  ハーブの風味がアップ!

砂糖の変わりに蜂蜜をつかった鳥ハムレシピ⑨

9, 8,にかぶるくらいの水が入った鍋に入れ、煮立たせないように弱火にして
  70~75℃くらいの温度で30~40分程茹でる。
  ※沸騰したお湯で茹でると、ただの茹で鶏になってしまうので注意!!

砂糖の変わりに蜂蜜をつかった鳥ハムレシピ⑩

10, 粗熱が取れたら引き上げて完全に冷まします。

砂糖の変わりに蜂蜜をつかった鳥ハムレシピ⑪

カットしたら完成です。

蜂蜜の風味がいい味出してます♪基本の鳥ハムレシピの砂糖の部分を蜂蜜にするだけで、しっとりとします。
ハーブの香りもスパイシーでいいアクセントになっています。

塩麹につけた定番鳥ハムレシピ

塩麹で 巻かない鶏ハム♪

材料・調味料
鶏胸肉 2枚
塩麹 大2〜

塩麹につけた定番鳥ハムレシピ①

鶏胸肉に塩麹をまぶし、2時間〜漬け込む

塩麹につけた定番鳥ハムレシピ②

沸騰直前のひたひたのお湯に、ジップロック等に入れた鶏胸肉をいれ、中火で5分ほど茹で、30分くらい そのまま放置して 中まで火を通す

塩麹につけた定番鳥ハムレシピ③

お好きなタレをつけて食べる

塩麹につけた定番鳥ハムレシピ

完成です。

塩麹を使うことによってふっくらやわらかくなってジューシーになりますよ。
しかもこのレシピ、巻かなくてもいいので、ジップロックに材料を入れてぽいっとするだけ♪
なんて簡単なんでしょうか!?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ