記事ID21148のサムネイル画像

実はコラーゲンたっぷり!「こてっちゃん」で作る美味しいレシピ!

「こてっちゃん」をご存知ですか?少し前に財津一郎さんが出演するCMで「こてっちゃ〜ん」と商品名を叫んでいたのを記憶していらっしゃるかも知れませんね。実はコラーゲンたっぷりの食品「こてっちゃん」で作るお料理レシピをまとめてみました。どのレシピも美味しいですよ!

「こてっちゃん」とは一体・・・

こてっちゃんとは、韓国語で牛の大腸を指す語「テッチャン」に、「こ」を付けて作られた商標名で、エスフーズ株式会社と伊藤ハム株式会社が発売している焼肉用食品です。1982年7月に発売され、牛の白もつに味噌・唐辛子・中華味など各種の味付けを施したもので、家庭においてフライパンで簡単に炒めて食べられるようになっています。

こてっちゃんで美味しいレシピ①こてっちゃんとキノコの炒め物

材料(2人分)

こてっちゃん:1パック
ブナシメジ:1パック
じゃがいも:1個
にんじん:1/4本
レタス:1枚
サラダ油:小さじ2

まずは基本の炒め物から

こてっちゃんとキノコが絶妙の相性です。

こてっちゃんとキノコの炒め物の作り方レシピ

レシピの手順①

ブナシメジの石突をカットし、小さじ1のサラダ油をフライパンにひいてフライパンで火が通るまで炒めます

レシピの手順②

その間に、じゃがいも、タマネギ、にんじんを写真のようにカットします。

レシピの手順③

火が通ったブナシメジを器に盛り付けます。

レシピの手順④

再度フライパンにサラダ油小さじ1をひいて、じゃがいも、タマネギを火が通るまで炒めます。こてっちゃんを加えて、さらに炒めます。

レシピの手順⑤

こてっちゃんに火が通ったら、すべて皿のブナシメジの上に乗せます。

レシピの手順⑥

同じフライパンでそのままにんじんを炒め、火が通ったら、彩りとして皿の上に振り掛けます。さらにレタスを1枚加えて、こてっちゃんとキノコの炒め物の出来上がりです。

このレシピのポイント

食材や盛り付けで彩りを良くして、見た目も味も美味しくいただきましょう!

こてっちゃんで美味しいレシピ②こてっちゃんで簡単もつ焼きそば

材料(3人分)

焼きそば:3玉
キャベツ:5枚くらいのちょっと多め
もやし:1袋
こてっちゃん:180g

◎粉末ソース:2袋
◎オイスターソース:小さじ2

青ねぎ:適量
油:適量

B級グルメコンテストでも話題になったホルモン焼きそば風

たまに食べたくなる味。一度作るとヘビーローテーションになってしまうかもしれませんよ。

こてっちゃんで簡単もつ焼きそばの作り方レシピ

レシピの手順①

キャベツは食べやすい大きさに切ります。焼きそばは袋を少し開けて1分ほど電子レンジで加熱しておきます。レンジ加熱をしておくと、炒める時にすぐほぐれて時短につながります。

レシピの手順②

熱したフライパンに油を敷き、キャベツともやしを炒めます。野菜がしなっとしてきたら、こてっちゃんも加えて炒めます。

レシピの手順③

手順②のフライパンに麺を入れて少しずつほぐします。キャベツともやしが多めなので水分がたっぷり出るので、水はいりません。

レシピの手順④

◎を入れて全体をよく合わせます。

レシピの手順⑤

お皿に盛って、青ねぎを散らしてこてっちゃんで簡単もつ焼きそばの完成です。

このレシピのポイント

こてっちゃんなら下準備なしですぐ使えるので便利です。野菜をたっぷり入れて野菜からでる水分だけで作るので旨味もアップしますよ!

こてっちゃん?で美味しいレシピ③ホルモン風冷凍コンニャク焼きうどん

材料(2人分)

コンニャク(冷凍):100g
焼き肉のタレ(市販品):小さじ4
玉ネギ:1/4個
白ネギ:6cm
ニラ:1/4束
うどん:2玉
酒:小さじ2
ニンニク(すりおろし):小さじ1/4

<調味料>
しょうゆ:小さじ4
コチュジャン:小さじ1/2

牛脂:適量
塩コショウ:少々
赤唐辛子:1本

あれ?こてっちゃんじゃない?

コラーゲンはいいけど脂肪が気になる方に!人気のホルモン焼きうどんをコンニャクでヘルシーに作りました。

ホルモン風冷凍コンニャク焼きうどんの作り方レシピ

下準備

コンニャクは常温で解凍しておきます。1cmの棒状に切り、鍋で水から10分ゆでます。水に取って冷まし、水気を絞って焼き肉のタレをもみ込みます。玉ネギは繊維に沿った薄切りにします。白ネギは縦半分に切り、さらに斜め薄切りにします。ニラは、長さ5cmに切ります。うどんは耐熱容器に入れて酒を加え、ラップをして、電子レンジで3分加熱します。

レシピの手順①

フライパンにニンニク、牛脂を弱火で熱し、香りがしてきたら玉ネギ、白ネギ、コンニャクを焼き肉のタレごと加えて中火で炒めます。

レシピの手順②

玉ネギがしんなりしたら、うどん、ニラを加えてサッと炒めます。鍋肌から<調味料>の材料をまわし入れて、からめながら炒めて塩コショウで味を調えます。仕上げに赤唐辛子を飾って、ホルモン風冷凍コンニャク焼きうどんの出来上がりです。

このレシピのポイント

コンニャクにこてっちゃんの味付けを再現しています。こてっちゃんが手に入らなかった時にも!

こてっちゃんで美味しいレシピ④こてっちゃんで簡単モツ煮

材料(作りやすい量)

こてっちゃん牛白モツ:1袋
大根:1/3本
にんじん:1/3本
こんにゃく:70g
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
味噌:大さじ2
みりん:大さじ1
にんにく:少々
刻みネギ:適量
七味唐辛子:適量

こてっちゃんで美味しいモツ煮

こてっちゃんを使うことで煮込み時間を短く、簡単にモツ煮が作れます。急ぎでもう一品欲しい時にオススメ!

こてっちゃんで簡単モツ煮の作り方レシピ

レシピの手順①

大根、にんじん、下茹でしたこんにゃくを食べやすい大きさに切り、鍋に入れます。

レシピの手順②

こてっちゃんを出汁ごと入れたら、具材が浸るくらい水を入れて火にかけます。

レシピの手順③

酒と砂糖を入れて煮込み、アクを取ります。

レシピの手順④

野菜が少しやわらかくなってきたら、味噌とみりんを入れてさらに煮込みます。

レシピの手順⑤

野菜がやわらかくなって水分が少なくなったら、にんにくのすりおろし(チューブ可)を混ぜたらこてっちゃんで簡単モツ煮の出来上がりです。お好みで刻みネギと七味をかけて召し上がれ♪

このレシピのポイント

本来は赤味噌だと思いますが、このレシピではあわせ味噌で作りました。他の種類を使う場合は量を加減してください。

こてっちゃん大好き!

いかがでしたか?想像するだけでお腹が空いてきそうですね!皆さんもこてっちゃんを使って色々なレシピを試してみてくださいね!様々なこてっちゃんのラインナップが販売されているので、スーパーに行った時には要チェックですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ