おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
春から初夏にかけて旬を迎える山菜、「蕨(わらび)」。「山菜は手間がかかりそう」というイメージですが、実は意外と簡単に美味しくいただけますよ♪蕨のアク抜きと保存方法、蕨のごま油炒め、蕨と山菜の簡単おこわのレシピ等々、5つの蕨おすすめレシピを紹介します。
材料 ( 作りやすい分量 )
蕨 : 鍋に入る分量でお好み量
水 : 2000cc
重曹 : 小さじ2
※重曹は料理用を使用
蕨のアク抜きと保存・レシピ①
10~15本を切り口を揃えて輪ゴムで束ねる。短いものはそのままでOKです。
蕨のアク抜きと保存・レシピ②
茎の下から0.5~1㎝を切る。バラのものも切ります。洗い桶に入れ、流水で手で擦るように洗う。
蕨のアク抜きと保存・レシピ③
わらびを水切りする。鍋に水2Lを入れ沸騰したら重曹を入れる。シュワーとなったらすぐに②を入れる。
蕨のアク抜きと保存・レシピ④
菜箸でかき混ぜながら10秒数え、すぐに火を消す。
蕨のアク抜きと保存・レシピ⑤
荒熱が取れたら皿を逆さにして落とし蓋にする。水面から出ているものは菜箸で沈める。完全に冷めたら鍋に蓋をして8時間以上そのままにする。
蕨のアク抜きと保存・レシピ⑥
8時間経った鍋の中です。アクで汁が濃い緑色になっています。蕨を鍋から出し、水にさらす。2~3回水を換えてさらす。
蕨のアク抜きと保存・レシピ⑦
水がきれいになったら蕨を密閉容器に入れ、蕨が隠れる位まで水を入れ、蓋をして冷蔵庫で保存する。毎日水替えすれば、4~5日はそのまま保存できます。
蕨のアク抜きと保存・レシピ⑧
冷凍保存する場合、チャック付き袋に蕨を入れ水を足し、空気を抜き閉める。これをアルミホイルで包んで冷凍庫で保存する。
自然解凍してお使い下さい。
まずは蕨のアク抜きと保存方法のレシピです。
灰を使ったアク抜きが一般的ですが、手に入りやすい重曹でもアク抜きができますよ。
1回に使う分ずつ小分けに冷凍しておけば、気軽に使いやすいですね♪
材 料(2~3人分)
蕨(アク抜きしたもの) : 1束(10本程度)
ごま油 : 大さじ2
●塩 : 小さじ1
●コショウ : 小さじ1
●中華あじ(味の素) : 小さじ1
蕨のごま油炒めレシピ①
アク抜きした蕨は、茎の部分と芽の部分を切り分ける。長さは3~4cm程度で切ると良い。
蕨のごま油炒めレシピ②
中火で熱したフライパンに、ごま油を入れる。蕨の茎の部分を入れ、1分くらい軽く炒める。
蕨のごま油炒めレシピ③
蕨の含んだ水で油が跳ねますので、フライパンに蓋をしてフライパンを揺すりながら2分ほど炒める。
蕨のごま油炒めレシピ④
芽の部分をフライパンに加えたら、●を蕨全体に振りかけて、蓋をしてフライパンを揺すりながら2分ほど炒めて火を止める。
器に盛り付ければ出来上がりです。
蕨の風味を楽しむ、シンプルな炒め物のレシピです。
作り方もとても簡単で、あと一品欲しい時やお弁当のおかずにもオススメです。
お好みで七味唐辛子をプラスしても美味しそうですね♪
材料(4人分)
わらび(アク抜きしたもの) : 80g
ぜんまい(水煮) : 60g
ごま油 : 小さじ1
しょうゆ : 大さじ1
大根おろし : 300g
おろしわさび : 小さじ1/2
●酢 : 大さじ4
●砂糖 : 大さじ3.5
●塩 : 小さじ1/4
① わらびとぜんまいは湯通しして、3~4cmの長さに切ります。
② フライパンにごま油を熱し①をサッと炒め、しょうゆを加えて水分をとばしながら炒ります。
③ 軽く水気を切った大根おろしにおろしわさびを加えてよく混ぜ、合わせた●を加えます。
④ 冷ました(②のわらびとぜんまいを③で和えます。
蕨と市販の山菜の水煮を合わせた和え物のレシピです。
山の恵みがたくさん入って、旬のおもてなしに喜ばれそうですね。
蕎麦や冷やしうどんにのせても美味しそうです♪
材料(2人分)
牛肉(焼肉用) : 80g
わらび(あく抜きしたもの) : 30g
しめじ : 20g
玉ねぎ : 20g
赤ピーマン : 10g
●ニンニクすりおろし : 少量
●生姜すりおろし : 少量
●白葱みじん切り : 少量
水 : 30cc 塩 : ひとつまみ
砂糖 : ひとつまみ 片栗粉 : 少量
鶏ガラスープ : 50cc オイスターソース : 大さじ2
醤油 : 小さじ1 塩 : 小さじ0.5
砂糖 : 小さじ1 水溶き片栗粉 : ひとつまみ
① 牛肉を糸切り、わらびは3cm長さにカットする。
しめじはヘタを取りほぐす 。
② 玉ねぎ、赤ピーマンは細切りにする。
蕨と牛肉の中華炒めのレシピ③
牛肉に下味をつける。全体を混ぜたら少量の油を入れる。
蕨と牛肉の中華炒めのレシピ④
鍋に油を入れ140度ぐらいの温度に熱して、切った食材を炒め揚げし、網で取る。
蕨と牛肉の中華炒めのレシピ⑤
野菜を取り除いた鍋を、160度に温度を上げ、牛肉に火を通す。
蕨と牛肉の中華炒めのレシピ⑥
鍋に水を入れ沸かす。ひとつまみの塩を入れ④をサッとボイルしてしっかりと水分を取る。
蕨と牛肉の中華炒めのレシピ⑦
フライパンに少量の油をひき、●を炒め香りが出始めたら⑤、⑥を入れ中火で軽く炒める。そのまま炒めダレを一気に入れ絡める。最後にごま油を鍋肌から入れ完成。
牛肉と合わせた、蕨の炒め物のレシピです。
蕨はごま油との相性抜群♪
食感を楽しむために、炒め過ぎないよう注意して下さいね。
材料 (4人分)
米、もち米 : 各1カップ
蕨・山菜の水煮1袋 : 合わせて150g
焼き豚 : 150g
干ししいたけ : 3個
干しえび : 大さじ2
鶏ガラスープの素 : 小さじ1
ごま油 : 大さじ2
しょうゆ : 大さじ2
砂糖 : 大さじ1
酒 : 大さじ1
① 米、もち米は合わせてといでざるに上げる。
ボウルに入れてたっぷりの水に3~4時間浸しておく。
② 干ししいたけは水2カップ弱につけてもどし、石づきを切って1cm四方に切る。
もどし汁は捨てずにとっておく。
③ わらび・ぜんまいなどは長さ2cm、たけのこ、ふきは薄切りにする。
焼き豚は1cm角に切り、干しえびはみじん切りにする。
④ フライパンにごま油を入れて中火で熱し、干しえびを1~2分炒める。
山菜、焼き豚、しいたけを加えて炒め、油が回ったらしょうゆ、砂糖、酒を加える。
⑤ 計量カップに鶏ガラスープの素を入れて干ししいたけのもどし汁300ccで溶く。
⑥ 米をざるに上げて水けをきり、炊飯器の内がまに入れて具と⑤を加える。
炊飯器のスイッチを入れて炊く。
⑦ 炊き上がったら器に盛る。
蕨を使った、中華風おこわのレシピです。
蒸し器を準備する手間が省けるのは嬉しいですね。
焼き豚の食べ応えと、干しエビの旨みは、育ちざかりのお子様にも喜ばれそうです。
●覚えておきたい蕨のアク抜きと保存
●シンプル♪蕨のごま油炒め
●蕨と山菜のおろし和え
●蕨と牛肉の中華炒め
●蕨と山菜の簡単おこわ
以上、5つの蕨おすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
「蕨はアク抜きが大変そう」というイメージですが、実はとっても簡単
下ごしらえさえしておけば、パパッと調理するだけで美味しくいただけますよ。
その日の気分に合わせて、色々な蕨レシピを楽しんで下さいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局