おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
お店に行くと必ず売ってるサバ味噌缶!ご飯とサバ味噌缶だけで美味しく食べれますが、毎日ではもちろん飽きてしまいますよね。他にも美味しく食べれるレシピがたくさんあります。しかも味付けはほとんどいらないので料理苦手の方にもおすすめのレシピですよ。
材料(2人分)
サバ味噌缶:1缶(140g)
キムチ(辛口):200g
豆腐(木綿):1丁(350g)
青ネギ:1本
サバ味噌缶のキムチ豆腐のレシピ①
豆腐は8つに食べやすく切ります(お皿に乗せておくと水がドンドン出てくるので、ドンドン捨てましょう)
キムチはざく切り、青ネギは小口切りにします。
サバ味噌缶のキムチ豆腐のレシピ②
鍋に豆腐を並べ、その上にキムチ、サバ味噌缶の身を大きくほぐしながら、汁も全部入れます。
空いた缶に水を1/4ほど入れて、上から回しかけ、フタを閉めて中火で煮ます。
サバ味噌缶のキムチ豆腐のレシピ③
5~6分して、全体に火がまわり、豆腐が煮えたら火を止めます。
サバ味噌缶のキムチ豆腐のレシピ④
お皿に取り分け、上に小口切りにした青ネギを乗せて出来上がりです。
料理が苦手な人でも簡単に作れます。サバ味噌缶とキムチだれが豆腐に絡んでおいしいですよ。キムチは辛口がおすすめです。
材料(2人分)
サバ味噌缶:1缶(1缶200g入り)
<ホワイト酒粕ソース>
酒粕:30g
バター:20g
小麦粉:大さじ2
牛乳:200ml
塩:少々
ピザ用チーズ:80g
ご飯(炊きたて):茶碗2杯分
サバ味噌缶のドリアのレシピ①
酒粕は手で細かくちぎって牛乳に浸し、冷蔵庫に入れておきます。オーブンを250℃に予熱し始めます。
サバ味噌缶のドリアのレシピ②
<ホワイト酒粕ソース>を作ります。鍋にバターを弱火で溶かし、小麦粉を加えて木ベラで混ぜながら炒めます。泡が細かくなったら酒粕が入った牛乳を一気に加え、強火にしてダマにならない様に泡立て器でよく混ぜ合わせます。 他の<ホワイト酒粕ソース>の材料を加え、少し火を弱めてトロリとするまで時々混ぜながら煮詰めます。
サバ味噌缶のドリアのレシピ③
耐熱容器にご飯を入れ、軽く汁気をきったサバ味噌缶を入れます。その上から<ホワイト酒粕ソース>をかけてピザ用チーズを散らし、250℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼いたら完成です。
サバ味噌缶なので、下処理や味付けをする必要なく楽ですよね。酒粕入りのソースはとサバ味噌缶の甘さがバッチリ合います。
材料(4人分)
サバ味噌缶:2缶
じゃがいも:中3個
玉ねぎ:中1個
なす:中1本
プチトマト:適量
マヨネーズ:お好きなだけ
とろけるチーズ:お好きなだけ
サバ味噌缶とじゃがいものグラタンのレシピ①
じゃがいもは3cm角位の大きさにカットし、電子レンジで竹串がスッととおるまで加熱します。
・オーブンを200度まで余熱します。
サバ味噌缶とじゃがいものグラタンのレシピ②
玉ねぎ、なすは1cm角位にカットし、フライパンに油大さじ1(分量外)を入れ炒めます。
サバ味噌缶とじゃがいものグラタンのレシピ③
②に①とサバ味噌缶を煮汁ごと入れ、じゃがいもに煮汁を吸わせながらつぶします。
サバ味噌缶とじゃがいものグラタンのレシピ④
③を耐熱皿に移す、チーズを散らしプチトマト飾り付けます。マヨネーズをまわしかけ、オーブンで焼き色を付け完成です。
じゃがいもがサバ味噌缶や、チーズ、マヨネーズの旨味を吸うので、とても美味しいです。チーズとマヨネーズはたっぷりのほうがおすすめです。
材料(2人分)
サバ味噌缶:1缶(190g)
里芋:小4個
にんじん:1/4本
ねぎ: 細ねぎ少々
水:200ml
サバ味噌缶の煮物のレシピ①
里芋は一度茹でこぼして、ぬめりをとります。他に塩もみやキッチンペーパーでふき取ったりしても、ぬめりは取れます。
サバ味噌缶の煮物のレシピ②
にんじんは小さめの乱切りにします。鍋に里芋、にんじん、サバ味噌缶(缶汁ごと)を入れます。そして水を200ml加え、蓋をして野菜が柔らかくなるまで中火弱で煮ます。
サバ味噌缶の煮物のレシピ③
加えた水の量によって醤油や味噌を少量加え、味を調え出来上がりです。器に盛り付け、細ねぎの小口切りを飾ります。
根菜類とサバ味噌缶の組み合わせはおすすめです。味付けも楽なので非常食にもいいですよね。
材料(2人分)
サバ味噌缶:1缶(約100g)
ピザ用チーズ:30g
長ねぎの小口切り:3cm分
餃子の皮:12枚
ごま油
サバ味噌缶は缶汁をきって粗くほぐし、チーズとねぎを加えて混ぜます。
餃子の皮に①のあんを大さじ1を目安にのせ、縁に水をつけます。半分に折って片側からひだを寄せて包んでしっかり口を閉じます。同様にしてあと11個作ります。
フライパンにごま油大さじ1/2を熱して②を並べ、7~8mm高さまで水を注いでふたをし、4~5分蒸し焼きにします。湯がほとんどなくなったらふたを取り、皮に焼き色がつくまで焼いたら完成です。
ひき肉の代わりにサバ味噌缶という発想がすごいですよね。餃子のタレがなくても食べれそうです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局