記事ID21027のサムネイル画像

お給料前の救世主♪お財布に優しい鶏胸肉の大人気レシピ特集☆

鶏胸肉は高タンパクで低カロリーな優秀食材です!ダイエットや筋トレに励む人には鶏胸肉はお馴染みの食材ですよね♪今回はそんな胸肉の人気レシピをご紹介します!リーズナブルでお財布に優しい胸肉の人気レシピ。美味しいレシピをあなたのレパートリーに加えてみませんか?

胸肉の人気レシピ集①さっぱり鶏むね肉に薬味だれ

材料(4人分)

鶏むね肉
2枚(500~550g)
みょうが2個
大葉5~6枚
長ねぎ40g
酒大さじ1
塩小さじ1/2
油適量
A
酢大さじ2
A
しょうゆ大さじ1
A
砂糖大さじ1

胸肉の人気レシピ①

・鶏肉は観音開きにし、フォークで数か所刺す。
・みょうは、大葉、長ねぎはみじん切りにする。

胸肉の人気レシピ②

鶏肉に塩をふってもみこみ、10分ほど下味をつける。

胸肉の人気レシピ③

ボウルにみょうが、大葉、長ねぎ、Aを合わせる。

胸肉の人気レシピ④

フライパンに油(大さじ1強)を入れて強火で熱し、【1】を皮目から入れて焼き、焼き色がついたら裏返して1~2分ほど焼く。

胸肉の人気レシピ⑤

酒を回しかけて蓋をして3分ほど中火で蒸し焼きにする。

胸肉の人気レシピ➅

火を止めて5分ほど蒸らし、一番肉厚な部分に竹串を刺して透明の肉汁が出たら、皿に取り出す。
残った焼き汁は、【2】のたれに入れる。

胸肉の人気レシピ⑦

鶏肉は切り分け、焼き汁を合わせたタレをかける。

胸肉の人気レシピです。胸肉はあらかじめ開いてあるので、味が染み込みやすいですね!がっつり系の胸肉料理ですが、さっぱりだれでいくらでも食べられちゃいそう☆ご飯が進む人気レシピですね!

胸肉の人気レシピ集②鶏胸肉と白菜のクリーム煮

材料 ( 4 人分 )


鶏むね肉小4枚
塩コショウ少々
小麦粉大さじ2
大根6cm
白菜1/4株
ニンジン1/2本
ブロッコリー1/2個
<スープ>
水400ml
固形ブイヨン2個
生クリーム200ml
バター30g
塩コショウ少々

胸肉の人気レシピ①

鶏むね肉は4等分に切って塩、コショウをし、小麦粉をまぶす。

胸肉の人気レシピ②

ビニール袋に鶏肉、塩、コショウを入れて全体にもみこみ、小麦粉を加え袋の口を持って振ると、手を汚さずに簡単に小麦粉をまぶすことが出来ます。

胸肉の人気レシピ③

大根は皮をむいて半分の長さに切り、縦3等分に切って5mm幅の色紙に切る。

胸肉の人気レシピ④

白菜は1枚を縦半分に切り、1cm幅に切る。

胸肉の人気レシピ⑤

ニンジンは皮をむき、1cm角に切る。

胸肉の人気レシピ➅

ブロッコリーは小房に分け、サッとゆでる。

胸肉の人気レシピ⑦

鍋にバターを中火で熱し、鶏肉の皮側から入れ、両面うすく焼き色が付く位に焼き、鶏肉をいったん取り出す。

胸肉の人気レシピ⑧

大根、白菜、ニンジン、を加えて軽く炒め、<スープ>を加え、煮立てば鶏肉を戻し、鍋の蓋をして再び煮立てば弱めの中火にして10分煮る。

胸肉の人気レシピ⑨

生クリームを加え、全体に混ぜ合わせ更に5分煮て塩、コショウで味を調え、ブロッコリーを加えてひと混ぜして火を止め、器に盛る。

胸肉の人気レシピです。クリーム煮は胸肉にピッタリのレシピですよね!こっくりとしたクリームがしっとりの胸肉に絡まってとっても美味しそう♪ご飯もいいですが、パンにもすごく合いそうなレシピです。

胸肉の人気レシピ集③鶏むね肉で、簡単揚げないチキン南蛮♡

材料 (4人前)


鶏むね肉(ももでもOK)300g
■ 南蛮だれ
☆醤油/お酢大さじ3
☆砂糖大さじ2
☆みりん (無ければ砂糖を大さじ4に) 大さじ2
■ タルタルソース
★卵1個
★玉ねぎ1/4
★マヨネーズ適量
★塩胡椒適量
■ 下味
○にんにく 1片、チューブなら1cm
○生姜 適量
○醤油大さじ2
○お酒大さじ2
片栗粉(揚げる用)適量
■ 野菜はお好みで
トマト1/4
レタス2枚
きゅうり1/2本

胸肉の人気レシピ①

鶏むね肉を均一になるように切り、一口大にカットします。切った胸肉と○の下味を入れて20分寝かせる。(袋だと楽チンです♪)

胸肉の人気レシピ②

その間にタルタルソースを。卵をアルミホイルで包みコップの中へ。卵が浸かる位まで水を入れ500wで5分。取り出し15分放置

胸肉の人気レシピ③

玉ねぎを薄く切り軽く塩水にさらし2.3分置く⇨水気を取りボウルへ。ゆで卵は殻を剥き細かく切り残りの★をいれて混ぜる。

胸肉の人気レシピ④

漬けておいた鶏肉の水分をしっかり取り片栗粉をまぶし油を薄くひき中火で5分。ひっくり返しながら中に火が通ったらOKです。

胸肉の人気レシピ⑤

揚げた鶏肉をフライパンへ。☆の甘酢だれと絡める。トロミができたらお皿に盛り付けタルタルソースとお好みの野菜で出来上がり。

胸肉の人気レシピです。ご飯がどんどん進んじゃうような胸肉で作ったチキン南蛮です!油で
揚げていないので、お手軽ですね!お手製のタルタルも美味しそう♡

胸肉の人気レシピ集④塩麹で作る☆鶏むね肉で、高級ハムの美味しさ。

材 料(2人分)

鶏むね肉1枚
塩麹お玉1杯分
油適量

胸肉の人気レシピ①

鶏胸肉をタッパに入れて、塩麹を入れて半日〜1日漬け込みます。

途中、裏返します。

胸肉の人気レシピ②

熱したフライパンに油を入れて、中火にします。

塩麹を手で軽く拭って、鶏肉を皮面から入れます。

お肉を入れたら、弱火にします。

蓋をして蒸し焼きにします。

胸肉の人気レシピ③

焼き色がついたら、裏返します。

蓋をして蒸し焼きにします。

ずっと弱火で。

胸肉の人気レシピ④

斜めに切り、盛りつけます。

出来上がり〜!

胸肉の人気レシピです。こちらはぜひ作り置きしたいレシピですね!塩麹でつけてあるので、胸肉が柔らかくなって、とっても美味しそう!おつまみでもご飯のおかずでも重宝するレシピです。

胸肉の人気レシピ集⑤シンガポールチキンライス

材料 4人分

米2合
鶏むね肉2枚(1枚250g)
塩こうじ大さじ2
にんにく1片
しょうが1/2片
(A)
・水330ml
・しょうゆ大さじ1
・酒大さじ1
・塩小さじ1/3
・こしょう少々
(B)
・青ねぎ(小口切り)大さじ1
・しょうゆ大さじ2
・しょうが(おろし)少々
・酢大さじ1
・砂糖小さじ1
・ごま油大さじ1/2
ベビーリーフ1パック

胸肉の人気レシピ①

米は炊く30分前にといで水気を切っておきます。鶏肉は、皮を取って塩こうじを全体にもみ込んで30分置き、表面の塩こうじと水気をキッチンペーパーでふき取っておきます。

胸肉の人気レシピ②

にんにく、しょうがはみじん切りにします。

胸肉の人気レシピ③

炊飯がまに、(1)の米、鶏肉、(2)のにんにく、しょうが、(A)を入れて普通に炊きます。

胸肉の人気レシピ④

炊き上がったら、鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切ります。

胸肉の人気レシピ⑤

(B)を混ぜ合わせてタレを作ります。

胸肉の人気レシピ➅

器に(3)のご飯を盛り、上に(4)をのせてベビーリーフを添え、(5)のタレをかけます。

胸肉の人気レシピです。こちらは大定番のレシピですね!ご飯とおかずが一度に出来ちゃう簡単レシピです♪がっつり系のご飯が食べたくなったら真っ先に作りたいレシピですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ