記事ID21023のサムネイル画像

試してみる価値あり!そんな「簡単なす料理」のレシピをご紹介!

なすを使った簡単料理のレシピをご紹介します。簡単というと、焼きなす? なすの味噌汁?と思われますが、簡単は簡単でも、おもてなし料理と言えるようななす料理もあります。試してみる価値あり!と言えるなす料理のレシピをご紹介しましょう。

"簡単"なす料理①タコとなすのココット焼き

オーブンとココットがあれば簡単にできるなすのレシピです。

材料 (ココット2個分)

たこ 1/2本 、なす 1/2本、トマト 1/2個、マッシュルーム 1個
kiriクリームチーズ 1個

その他

ハーブソルト 少々 、こしょう 少々、オリーブ油 小さじ2、パン粉 大さじ1

簡単レシピ「タコとなすのココット焼き」①

材料をすべて一口大に切る。
ココットにいれて、ハーブソルトとこしょうをふる。

簡単レシピ「タコとなすのココット焼き」②

クリームチーズを8㎜角に切って、1の上に散らす
パン粉をのせたら、オリーブをまわしかけ、オーブンへ。

簡単レシピ「タコとなすのココット焼き」③

200℃にあたためたオーブンで10分焼く。
パセリをかけたら、できあがり☆

タコとなすのココット焼き

材料を切ってココットに入れるだけの簡単さ。後はオーブンが十分(?)仕事をしてくれます。ココットに入れる時、トマトが上だと美しく。クリームチーズの代わりにとろけるチーズでもOKです。

"簡単"なす料理②ガバオごはん

こんなレシピも、実は簡単にできちゃうんです。

材料(1人分)

鶏ひき肉 100g 、なす・小 1個、ピーマン・小 1個
バジル 6枚 、にんにくのみじん切り 1/2片分、赤唐がらし・輪切り 3本

調味料

塩 少々 、こしょう 少々 、味の素 少々
A ナンプラー 大さじ1 、砂糖・2つまみ 1g

その他

ご飯 1杯(茶碗)(140g) 、サラダ油 大さじ1、バジル・飾り用 適量

簡単レシピ「ガバオごはん」①

なす、ピーマンは1cmくらいの角切りにする。バジルは適当な大きさに手でちぎる。

簡単レシピ「ガバオごはん」②

フライパンに油、にんにく、赤唐がらしを入れて中火で炒め、にんにくのまわりが泡立ってきたら弱火にする。ほんのり色がついたらひき肉を加えて塩・こしょうで味を調え、やや強めの火で炒める。

簡単レシピ「ガバオごはん」③

(1)のなす・ピーマンを加えて炒め、A、「味の素」を加えて軽く炒める。

簡単レシピ「ガバオごはん」④

最後に(1)のバジルを加えてサッと混ぜる。器にご飯を盛り、(3)をのせてバジルを飾る。

ガバオごはん

ご飯を炊いている間にもう一品できるほど簡単レシピです。仕上げに目玉焼きを乗せると本格的。

"簡単"なす料理③なすの煮びたし

材料がなすと調味料だけの簡単料理ですが、奥深い味わいです。

材 料(3人分)

なす 3本
☆出し汁 300cc
☆酒 大さじ1と1/2
☆砂糖 大さじ1と1/2
☆しょう油 大さじ1と1/2
☆みりん 大さじ1
サラダ油 適量、しょうが お好みの量

簡単レシピ「なすの煮びたし」①

なすをタテ半分に切り、皮に格子状の切り込みを入れて、さらに3等分して水にさらします。
しょうがは千切りにします。

簡単レシピ「なすの煮びたし」②

深めのフライパンにサラダ油を引いてなすを炒めます。

簡単レシピ「なすの煮びたし」③

なすに油が回ったら、☆印の材料を入れて、柔らかくなるまで煮ます。お好みで冷やして、器に盛ってしょうがをのせて完成です♪

なすの煮びたし

いかがでしたか?揚げない「なすの煮びたし」。なすを半分に切って炒めるのがポイント。なすの量が多くても簡単にできてしまいます。

"簡単"なす料理④ゆで豚となすの和え物

お肉となすを使って簡単、さっぱりとできるレシピです。

材料(2人分)

豚肉(薄切り) 100g
なす 3個
しょうが(すりおろし) 1/2片分
キッコーマン柚子の香り ゆずか 大さじ2

簡単レシピ「ゆで豚となすの和え物」①

豚肉は熱湯でさっとゆでて水に取り、水気をきってひと口大に切る。

簡単レシピ「ゆで豚となすの和え物」②

なすはへたを切り、ラップに1個ずつ包んで電子レンジ(600W)で4分加熱して冷ます。縦半分に切ってから斜め切りにする。

簡単レシピ「ゆで豚となすの和え物」③

ボウルにおろししょうがとぽんずを合わせ、(1)、(2)を加えて和える。

ゆで豚となすの和え物

豚肉は冷しゃぶの要領、なすはレンジ任せのスピード簡単料理ですが、そうは見えませんね。

"簡単"なす料理⑤なすジャコナムル

こちらも"簡単"さっぱりレシピですが、ごま油でコクを出しています。

材料 ( 2 人分 )

なす2~3本 、チリメンジャコ大さじ3
ニンニク(すりおろし)1/2片分、塩少々、白ゴマ少々、ゴマ油大さじ2

簡単レシピ「なすジャコナムル」①下準備

なすは皮をむいてひとくち大に切り、水に放って水気をきる。

簡単レシピ「なすジャコナムル」②

耐熱ボウルになすを入れ、ラップをかけて電子レンジで2~3分加熱し、水気をきる。電子レンジは600Wを使用しています。

簡単レシピ「なすジャコナムル」③

フライパンにゴマ油、チリメンジャコを入れて弱火でカリッとするまで炒める。

簡単レシピ「なすジャコナムル」④

(1)のボウルに(2)、ニンニク、塩を入れて混ぜ合わせ、器に盛って白ゴマを振る。

なすジャコナムル

「なすジャコナムル」いかがでしたか?皮をむいたなすは冷水に漬けると色よく仕上がります。

"簡単"なす料理⑥まとめ

「"簡単"なす料理」ご参考になりましたか。オーブンやフライパン、電子レンジなどレシピに応じて道具を使い分けて、なす料理を簡単に、しかもおしゃれにお楽しみください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ