記事ID20963のサムネイル画像

☆節約レシピ☆まとめ!安い!安くできるレシピ紹介しちゃいます☆

ここ最近物価が値上がりし、節約をしている方も多いかと思います。私自身も節約しています。美味しく安く!できるレシピを紹介します。安い食材もたくさんありますよね。その安い食材を上手に美味しく使ったレシピを参考にしてくださいね。

安い!節約ヘルシー♪オムキャベもやしレシピ(2人分)

節約食材といえばもやし!
もやしはどんな料理にも使えて美味しいですね。
そんな安いもやしを使った美味しそうなレシピです。

材 料(2人分)☆安いレシピ!



キャベツ1/5玉
もやし1/2袋
塩コショー少々
卵2個
サラダ油小さじ1
お好みソース大さじ1
マヨネーズ小さじ1
青のり少々

作り方 1

シュタタタタッ!と、包丁でキャベツを千切りにします。

2

サッと水洗いしたもやしとキャベツをシリコンスチーマーに入れ、塩コショー少々をふり、600wのレンジで2分チン。

3

取り出して、加熱して出た水分をフタで押さえながら切ります。
溶きほぐした卵2個分のうち1/4量を加え、菜箸でよく全体に絡め、再びレンジで1分チン。

4

小さめのフライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、よく温まってから残りの溶き卵を加え、軽く3~4回かき混ぜます。

5

まだ卵が半熟のうちに③を何となくラグビーボール状に整えながら乗せます。
フライパンのフタを使ってエイヤッとひっくり返して・・・

6

お皿に盛って、卵の形をなんとなく整えて・・・

7

お好みソース・マヨネーズ・青のりをふったら出来上がりです♪

簡単にできますし食材も安いものばかり使っていますので節約料理ですね。
安いし簡単にボリュームもあるレシピです。

安い!大根の皮と桜エビのかき揚げレシピ(2人分)

いつもなら捨てている大根の皮を使ったレシピです。
大根の皮を捨てずに節約レシピを紹介します。
安いレシピです。

材料(2人分)☆安いレシピ!


大根の皮 1/2本分
桜エビ 10g
天ぷら粉 大さじ5~6
水 大さじ3~4
揚げ油 適量

作り方

1.

大根の皮は5mm幅くらいの細切りにする。
2.

ボウルに大根の皮と桜エビを入れる(大きめの桜エビの場合は少しくずして)。天ぷら粉をふりいれ全体にまぶしてから、水を加え、さっくり混ぜる。(あまり混ぜ過ぎず、やっとまとまる位でOK)

3.

鍋に揚げ油を熱する。しゃもじ、もしくはお玉などの上にタネを適量のせ、丸く形づくり、油の中にそっとすべらせて入れる。固まるまでしばらく触らない。
4.

固まってきたら、ひっくりかえして両面からっと揚げて、出来上がり。お塩をそえて、どうぞ。

レシピの参考画像がないので作り方がわかりにくいとは思いますが簡単なレシピなので是非!いらない部分を使った安いレシピを参考に作ってみてくださいね。

簡単!安い!ウマイ!キャベツだけ炒めレシピ(2人分)

材料はキャベツだけ!少しの味付けなので余分な調味料も使わず簡単に安いレシピです。

材料(2人分)


キャベツ1/4玉
砂糖大さじ1
醤油大さじ2.5

作り方 1

キャベツを食べやすい大きさに切る。
(我が家は鍋や焼き肉の残りのキャベツを使うことが多いです)

2

フライパンで油を熱する
ゴマ油だと風味が出て美味しいですよ。

3

キャベツを炒める

4

しんなりしてきたら調味料を入れ、好みの固さまで炒める
5
味見をして、薄かったら醤油を足して、完成

こんな簡単にできる安いレシピ!一人暮らしの方にも大活躍のレシピではないしょうか。お弁当のおかずに入れても。安いレシピを是非作ってみてくださいね。

安い!節約!豆腐ステーキ レシピ(2~3人分)

安い食材!豆腐も安いですね。体にもいいので豆腐は節約レシピにかかせない食材と思います。

材 料(2~3人分)☆安いレシピ!


木綿豆腐1丁
塩コショウ適宜
小麦粉適宜
玉ねぎ1/2個
エノキ少々
●水100cc
●きび砂糖ひとつまみ
●米酢小1
●醤油大2
なたね油適宜
小ねぎ適宜

作り方


1

豆腐は布巾などで包んで重しを置いて水を切る。水が出たら布巾を絞りつつ、豆腐の厚みが半分になるくらいまで水を切る。
2

水切りした豆腐は、厚みを半分にして16等分にする。塩コショウをまぶし、全面に小麦粉をつけ、大目に油をしいたフライパンで中火から弱火でじっくりきつね色になるまで全面焼く。
3

カリカリに焼けたら、油を切り皿に盛る。同じフライパンでみじん切り玉ねぎとえのきを炒め、●を加えひと煮立ちさせ程よく煮詰めたら豆腐にかけて完成。お好みで小ねぎを散らす。

簡単にできるレシピです。
安い豆腐を使ったステーキレシピを是非作ってみてくださいね。

安い!ポキ丼レシピ( 2 人分 )

まぐろとアボガドを混ぜ合わせるだけの簡単で安いレシピです。
まぐろはびんちょうまぐろなどを使うと安く買えますのでオススメです。

材料 ( 2 人分 )☆安いレシピ!

マグロ(サク)1サク(1人分100g)

<下味>
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ1
塩少々
ラー油小さじ2
アボカド1個
レモン汁少々
ベビーリーフ1/2パック
白ゴマ少々
ご飯(炊きたて)丼2杯分

作り方 1

マグロは1.5cm角に切り、<下味>の材料に10分漬ける。アボカドは種に沿って縦に1周切り込みを入れる。両手の平ではさみ、両側から押さえつけるようにねじり、2つに分ける。包丁の角を種に刺してねじり取り、果肉を取り出して1.5cm角に切り、レモン汁と合わせておく。

2

ご飯をよそった器にベビーリーフをのせ、マグロ、アボカドを盛り合わせ、白ゴマを振る。最後に残った<下味>のタレをかける。

疲れている日など忙しい時に時短で簡単に安い食材で出来るのでオススメレシピです。
美味しく簡単に安い!そんなレシピを是非作ってみてください。

安いレシピ!いかがでしょうか?

安くできるレシピいかがでしたでしょうか?
安く簡単にボリュームがある安いレシピまとめを紹介させていただきました。

安い食材といえば!

安い食材といえばもやしがダントツです。
どんな料理にも合いますし安くボリュームがたくさんですね。

そのほかにも安い食材はたくさんあります。
スーパーなどではその日その日の特価商品もあるので上手にお買い物をし安いレシピで
節約頑張りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ