簡単で栄養たっぷり!あと1品に!おいしいピーマンのきんぴらレシピ
2016/09/10
sakura.i
程よい苦味とシャキッとした食感が美味しいピーマン。今回は、そんなピーマンを使ったおかずレシピをご紹介します。ごはんとの相性抜群のおかずばかりなので、夕食のおかずにおすすめです。ピーマン嫌いのお子様もきっと美味しく食べてくれますよ♪
ピーマンを使ったおかずといえば、皆さんはどんなお料理を思い浮かべますか?ピーマンの肉詰めやチンジャオロースなど、いろいろなおかずがありますよね。
今回は、ピーマンを使った絶品おかずの作り方をご紹介します。
今回ご紹介するのは、ピーマンを使ったおかずの定番から驚きのおかずまでさまざま。どれもピーマンを美味しく食べられてご飯がすすむおかずばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。
それでは早速、ピーマンを使った絶品おかずレシピをご紹介していきましょう!
ハム3枚
ピーマン 4~5個
カツオ節(小袋) 1パック
しょうゆ 大さじ1
サラダ油 大さじ1
①ハムはいちょう切り、ピーマンは縦半分に切って1.5cm幅に切ります。
②フライパンにサラダ油を熱し、ピーマン、ハムをいため、しょうゆで味をととのえます。
③器に盛って、カツオ節をかけたら完成!
ハムとピーマンを切って、カツオ節と醤油でいためるだけの、とっても簡単なおかずレシピです。カツオ節のうま味がピーマンやハムとの相性抜群!和食にぴったりの一品が出来上がります。
ピーマン2個
玉ねぎ1/2個
豚肉100gくらい(好きなだけ)
塩こしょう少々
サラダ油適量
鷹の爪 適量
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖小さじ1
ごま適量
①ピーマンは細切り、玉ねぎは薄切り、豚肉は食べやすい大きさに切ります。
②フライパンにサラダ油を熱して鷹の爪を炒め、香りがたったら、豚肉から炒めていきます。
③豚肉の色が変わったら、玉ねぎ、ピーマン加え、塩こしょうで味付けをします。
④野菜がしんなりしたらAを合わせて加えます。お皿に盛り付けて、お好みでごまをふったら完成!
ピリ辛なお味が食欲を刺激する、ご飯との相性抜群のおかずレシピです。豚肉をたっぷり使っているので、食べ応えも満点!ピーマンの食感がアクセントになっていくらでも食べられちゃいますよ♪ご飯のおかずにぴったりです。
茄子中2本
ピーマン2個
挽き肉(合挽きor豚)150g〜200g
だし汁 150ml
砂糖大さじ1
みりん 大さじ1
醤油大さじ2
サラダ油大さじ1
①茄子は3等分から更に縦4等分に切ります。
②ピーマンは縦半分から更に横1cm幅に切ります。
③だし汁、砂糖、みりん、醤油を合わせておきましょう。
④フライパンにサラダ油をしいて加熱し、茄子、ピーマンを炒めて、お皿にとっておきます。
⑤④のフライパンでそのまま挽き肉を炒めます。
⑥④の茄子とピーマンを入れて軽く炒めます。
⑦③であわせておいた調味料を加え、蓋をして5分ほど煮たら完成!
ひき肉のうま味と甘辛いタレが染み込んだ野菜が美味しいおかずのレシピです。このおかずをそのままご飯に乗せて丼としていただくのもおすすめ!
豚バラ薄切り肉300g弱
ピーマン8個
キャベツ1/8弱ヶ
玉ねぎ1/2ヶ
人参6cm
☆味噌大さじ1
☆オイスターソース 大さじ1
☆醤油大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆米酢 小さじ1
☆豆板醤(チューブ) 3cm〜
☆甜麺醤 小さじ1
塩コショウ少々
①☆の材料で合わせ調味料を作っておきます。
②人参は皮を剥いて千切り、ピーマンは半分に切って更にそれを縦に3等分にきります。豚バラ肉は、約3cm幅、玉ねぎは約5mm幅、キャベツは2~3cm角に切ります。
③玉ねぎと人参から炒めていきます。
④玉ねぎがしんなりしてきたらフライパンにスペースを作り、開いたスペースで豚肉を塩コショウをして焼いていきます。
⑤豚肉に火が入ったら、ピーマンとキャベツを入れて炒め合わせます。
⑥①の合わせ調味料を入れて更に炒めたら完成!
ピーマンは中華料理との相性が抜群!こちらは、たっぷりのピーマンを豚肉やほかの野菜と一緒に炒めた、ご飯がすすむおかずレシピです。
白滝(今回は結び白滝)6つ
ピーマン1個
すき焼きのたれ大さじ5
コチュジャン 小さじ2〜
韓国産唐辛子(お好みで)適量
ごま油 ひと回し程度
①ピーマンは千切りにします。
②熱したフライパンに白滝を入れます。
③白滝の水分が少なくなったら、すき焼きのたれとコチュジャンを入れ、煮詰めていきます。
④たれが少なくなってきたらピーマンを入れ、炒めます。
⑤汁気が無くなったら火を止め、ごま油を回しかけて完成!
がつんとした美味しさがありながら、カロリーは控えめなおかずレシピです。白滝を使ってかさましをしているので、カロリーを抑えることができています。ご飯のおかずにはもちろん、お弁当のおかずにもおすすめです。
いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したおかずのレシピはどれも簡単で美味しいおかずばかり。
夕食のおかずやお弁当のおかずに、ぜひ一度作ってみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局