記事ID20899のサムネイル画像

和洋折衷なんでもいけちゃう!鯛を使った人気レシピ特集!!

和食でも洋食でも活躍する鯛!今夜は鯛を使ったおかずはいかがですか?ということで、今回は鯛の人気レシピをご紹介します!代表的なものに鯛飯がありますが、それだけじゃないんですよ!煮ても美味しい、揚げても美味しい!この人気レシピを参考に是非作ってみてくださいね♪

鯛の人気レシピ特集!①:鯛飯

材料(4人分)

鯛(切り身)3~4切れ
酒適量
塩大さじ1
お米2.5合
もち米0.5合
昆布(10cm角)1枚
<合わせ調味料>
酒大さじ3
薄口しょうゆ大さじ1
だし汁600ml
ミツバ(刻み)1/2束分

鯛の人気レシピ①

鯛は両面に酒をからめ、振り塩をする。(ヒント)振り塩とは、魚の20~30cm上より指の間から塩を落として、魚全体に塩を振り掛けること。魚から離すことで、まんべんなく全体に塩を振ることができます。

鯛の人気レシピ②

お米ともち米を合わせて水洗いし、ザルに上げておく。
昆布はぬれ布巾で汚れを拭き取る。
グリルは予熱しておく。

鯛の人気レシピ③

温めておいたグリル網に薄く分量外のサラダ油を塗り、鯛の皮側を上にして並べ、中火で6~7分、薄く焼き色がつくまで焼く。

鯛の人気レシピ④

炊飯器に洗った合わせ米を入れ、<合わせ調味料>を加え、普通に炊くときの水量部分までだし汁を加える。昆布をのせてその上に焼いた①の鯛をのせ、スイッチを入れて普通に炊く。

鯛の人気レシピ⑤

炊き上がったら鯛を昆布ごと皿に取り出し、身をほぐして骨をていねいに取り除き、身は炊飯器に戻して全体に混ぜ合わせ、刻みミツバも混ぜる。器にふんわりと鯛飯をよそう。

鯛と言えば鯛飯!
鯛の香ばしさがご飯とマッチして絶品です!

鯛の人気レシピ特集!②:鯛の簡単白ワイン蒸し

材料(4人分)

・たい (切り身) 240g
*60g×4切れ
・マッシュルーム 6コ
・ミニトマト 4コ
・ディル 少々
・白ワイン カップ1/5
・塩
・こしょう

鯛の人気レシピ①

たいは皮を取り除き、両面に塩・こしょう各少々をふる。

鯛の人気レシピ②

マッシュルームは石づきを取り、5mm幅に切る。ミニトマトはヘタを取って1cm幅の輪切りにする。

鯛の人気レシピ③

耐熱皿にミニトマトとマッシュルームを平らに並べ、たいを重ならないようにのせる。

鯛の人気レシピ④

ディルを散らし、白ワインをスプーンでたいにふりかけてぬり広げ、アルミ箔でふたをする。

鯛の人気レシピ⑤

オーブントースターを温め、④を入れて、たいに火が通るまで8分間ほどかける。

トマトの濃厚なうまみが鯛とマッチして絶品!
癖になりそうな味わいです♪

鯛の人気レシピ特集!③:鯛のあら炊き

材料(2人分)

鯛のあら300g
塩少々
ごぼう10cm
酒1カップ
(調味料)
・しょうゆ大さじ3
・みりん大さじ1・1/2
・砂糖大さじ1・1/2
しょうが30g
木の芽適量

鯛の人気レシピ①

鯛のあらを5cm角程度に切り、塩をふって15分程度置いておきます。

鯛の人気レシピ②

塩が溶けて水分が出てきたら、霜降りし、水の中で冷やしながら残っているうろこと汚れを取り除きます。

鯛の人気レシピ③

ごぼうは5cmの長さ、割り箸程度の太さのくし切りにしておきます。しょうがは千切りにします。

鯛の人気レシピ④

鍋に酒を入れ、アルコールをとばしたら、切ったごぼうを敷き、鯛を入れてから沸かします。沸いたらアルミホイルで包み込むように落としぶたをして強火で1分30秒煮ます。

鯛の人気レシピ⑤

落としぶたを取り、合わせた調味料としょうがを鍋に入れ、中火でまた落としぶたをして3分煮ます。落としぶたを取り、鯛に煮汁をかけながら煮詰めます。器に盛り付け、木の芽を飾ります。

鯛の旨みがたっぷりな鯛のあら炊き!
美味しいこと間違いなしです♪

鯛の人気レシピ特集!④:鯛のおろし煮

材料(2人分)

鯛…2切れ
下味(酒大さじ1、塩少々)
生しいたけ…2枚
大根…10cm
煮汁(だし汁1カップ、しょうゆ、みりん各大さじ2)
・片栗粉、サラダ油

鯛の人気レシピ①

鯛は3つに切って下味の酒、塩をふる。しいたけは石づきを除いて3~4つにそぎ切りにする。大根はおろしてざるに入れ、軽く汁をきる。

鯛の人気レシピ②

①の鯛の水けをふき、片栗粉を薄くまぶす。フライパンに多めの油を熱し、カラリと炒め揚げにする。

鯛の人気レシピ③

鍋に煮汁の材料を煮立て、しいたけ、②の鯛を入れてさっと煮る。①の大根おろしも入れてひと煮立ちさせ、器に盛って、あればゆずの皮を散らす。

煮ることで甘みの増した大根おろしが美味しい!
鯛との相性はばっちりです!

鯛の人気レシピ特集!⑤:鯛のハーブ焼き

材料(4~6人分)

鯛(長さ40~50cm・内臓とうろこを取ったもの) 1尾
じゃがいも(メークイン) 3~4個
レモン(国産) 1個
ハーブ塩
 塩 大さじ3
 パセリのみじん切り 大さじ1
 バジルのみじん切り(またはローズマリー、セージなど好みのフレッシュハーブ) 大さじ1
ローリエ 5~6枚
にんにくの薄切り 2かけ分
あればフレッシュハーブ(ローズマリー、タイム、セージなど)適宜
香味野菜
 セロリの茎 適宜
 玉ねぎ 適宜
 にんじんなどの薄切り 適宜
 セロリの葉 適宜
 パセリの軸など 適宜
オリーブオイル 適宜
飾り用のバジルの葉 適宜
好みで仕上げ用のオリーブオイル(あればエキストラバージン) 適宜
 
サラダ油

鯛の人気レシピ①

じゃがいもは皮つきのままよく洗い、3つ~4つに切る。オーブンを180℃に温めはじめる。レモンはよく洗って横半分に切り、1/2個分は皮を薄くむいてみじん切りにする(残りはいただくときに鯛に絞りかけて)。器にハーブ塩の材料とレモンの皮のみじん切りを入れ、混ぜ合わせる。

鯛の人気レシピ②

鯛の水けをペーパータオルでよく拭き取り、頭を左にして置き、上面に包丁で中骨の深さまで斜めに3本の切り目を入れる。尾にサラダ油適宜を塗り、尾全体をアルミホイルでくるむ。

鯛の人気レシピ③

ハーブ塩の約1/2量(量は鯛の大きさで加減して)をふり、手で全体にすり込む。内側にも味がしみ込むよう、切り目やおなかの中にも、しっかりとすり込んで。

鯛の人気レシピ④

天板にオーブン用シートを敷き、香味野菜を敷いて鯛をのせる。尾のつけ根の下にじゃがいも2~3個を置き、尾が上を向くようにする。まわりに残りのじゃがいもを並べ、ローリエ、にんにくの薄切り、あればフレッシュハーブを散らし(切り目の中にもはさみ込んで)、オリーブオイルを回しかける。

鯛の人気レシピ⑤

180℃に温めたオーブンに入れ(庫内が小さい場合は、尾をピンと上に向けて入れるとよい)、皮にこんがりと焼き色がつくまで25~30分焼く。オーブンから取り出し、尾のアルミホイルを取り除いて再びオーブンに入れ、さらに5~10分ほど焼いてでき上がり。器に盛り、飾り用のバジルの葉を添える。好みで仕上げ用のオリーブオイルを回しかけ、レモン汁を絞りかけていただく。

ちょっと豪華な一品!
ハーブとレモンの香りが食欲をそそります!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ