記事ID20897のサムネイル画像

もっちもちの大根もち♪料理レシピ人気1位のレシピをまとめました☆

「これ、大根なの!?」と思っちゃうほど、ふわふわもちもちの大根もち。大根もちの人気1位のレシピをまとめました!パパのおつまみに、おかずの1品として、時には子供のおやつにも食べさせちゃいましょう♪人気1位は簡単なレシピばかりです!

オレンジページnetの人気1位の大根もちレシピ:大根もち

材料(18×23×高さ3cmの耐熱の器1個分)

大根:1/4本(約250g)
干しえび:大さじ2
上新粉:150g
酒・片栗粉・塩・ごま油・酢・しょうゆ
~お好みで~
豆板醤・香菜:適量

オレンジページnet:大根もち人気1位「大根もち」のレシピ

①大根は皮をむき細切りにする。干しえびは粗みじんに刻む。鍋に、大根、干しえび、水1と1/4カップ、酒大さじ1を入れて中火にかけ、アクを取りながら大根が軟らかくなるまで茹でる。(ゆで汁は)とっておく)
②ボウルに上新粉、片栗粉大さじ1と2/3、塩小さじ1/2、水3/4カップを入れ混ぜる。①のゆで汁を少しずつ加え、大根、☆エビを入れて混ぜる。

オレンジページnet:大根もち人気1位「大根もち」のレシピ③

耐熱の器にラップを敷き、流し入れ、ラップをかけてレンジで5~6分加熱する。そのままさまし、まな板に取り出して食べやすく切る。

④フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、③を並べ入れて両面こんがり焼く。器に盛り、好みで香菜を飾り、酢、しょうゆ、好みで豆板醤をつけて食べる。

最初に紹介するレシピは、オレンジページnetで大根もち人気1位のレシピ「大根もち」です。レンジを使って大根を加熱してから使うので簡単にできるレシピです。「レンジで簡単に~」という点が人気が高い理由かもしれません。大人の方には香菜や豆板醤は味のアクセントにもなってオススメです!

レシピブログの人気1位の大根もちレシピ:モチモチ大根もち、さっぱりレモンソースで!

材料(2人分)

大根:10cm
シーチキン:大さじ3
しらす:大さじ3
片栗粉:大さじ3
薄力粉:大さじ4
鶏がらスープの素:小さじ1
オリーブ油:大さじ1//2
☆レモン汁:小さじ2
☆オリーブ油:小さじ2/3~1
☆塩・こしょう:少々
青のり:お好みで

レシピブログ:大根もち人気1位「モチモチ大根もち、さっぱりレモンソースで!」のレシピ

①大根は皮をむいてすりおろし、軽く手でしぼって大根おろしと汁に分ける。
②大根おろし・シーチキン・しらす・片栗粉・薄力粉・鶏がらスープの素を合わせ、大根の汁大さじ1と1/2を加えてよく混ぜる。
③フライパンにオリーブ油を熱し、②を適当な大きさの丸型に並べ、焼き色が付いたら裏返して両面を焼く。
④お皿に盛り、青のりをふるう。☆を合わせて添えて出来上がり。

この大根もちのポイントは、やはり付けダレのレモンソースです。大根もちというと醤油のイメージですが、あえてレモンでさっぱりさせるところが人気の理由です。口当たりで食べやすく、シーチキンとシラスも入っているのでカルシウムも摂れる大根もちレシピです。お子様にもオススメの一品です。

楽天レシピの人気1位の大根もちレシピ:もっちもち大根もち

材料(10個分)

大根:500g
☆片栗粉:大さじ3
☆小麦粉:大さじ3
☆ねぎ:小さじ2
☆かつおぶしパック:小さじ2
油:適量
のり:適量
~タレ~
濃口しょうゆ・みりん:大さじ1
砂糖:小さじ1

楽天レシピ:大根もち人気1位「もっちもち大根もち」のレシピ

①大根は皮をむいてすりおろし、ザルにあげ、絞りすぎないように水分を切る。
②①に☆を全部加え混ぜる。

楽天レシピ:大根もち人気1位「もっちもち大根もち」のレシピ③

フライパンに油を熱し、形を整え焼く。大根の周りが半透明になってきたら裏返して焼く。

④焼き上がったら皿に取り、同じフライパンにタレを合わせ③を戻し入れタレを絡める。
⑤皿に盛り付けて、のりを乗せて出来上がり。

このレシピの人気の理由は何といっても簡単さ!大根おろしを形を整えて、フライパンで焼くだけの簡単レシピです。フライパンで焼き途中は、小さなお好み焼きみたいな見た目ですね♪桜エビなど入れても美味しいかもしれません!

クックパッドの人気1位の大根もちレシピ:レンジですごく簡単、もっちもち大根もち

材料(2人分)

大根:1/2本
片栗粉:カップ1/2
桜えび:大さじ2
鶏がらスープの素:大さじ1/2
ごま油:適量
~トッピング~
白髪ねぎ:5cm
万能ねぎ:適量

クックパッド:大根もち人気1位「レンジですごく簡単♪もっちもち大根もち」のレシピ

クックパッド:大根もち人気1位「レンジですごく簡単♪もっちもち大根もち」のレシピ①

大根は皮をむきラップに包むか電子レンジで専用容器等に入れ、レンジ600w7分、裏返して3分、柔らかくなるまで加熱する。

クックパッド:大根もち人気1位「レンジですごく簡単♪もっちもち大根もち」のレシピ②

器に入れてマッシャ―で潰す。舌触りがよく、少し形が残るぐらいが良い場合はフライ返しでザクザク切りながら潰す。

クックパッド:大根もち人気1位「レンジですごく簡単♪もっちもち大根もち」のレシピ③

容器に入れて更に電子レンジ600wで2~3分かける。水分が出てきたらザルにあげ軽く押しながら水を切る。

クックパッド:大根もち人気1位「レンジですごく簡単♪もっちもち大根もち」のレシピ④

粗熱を取り、温かいうちに鶏がらスープ→桜えび→片栗粉を一気に混ぜまとめ、フライパンにごま油を敷き、四角1cmぐらいの厚みに伸ばし蓋をして中火~弱火で焼く。

クックパッド:大根もち人気1位「レンジですごく簡単♪もっちもち大根もち」のレシピ⑤

キツネ色に焼き目が付いたらひっくり返してふたを開けたままで焼く。両面キツネ色に焼けたら出来上がり。食べやすく切り分け、白髪ねぎ、万能ねぎをかけて完成。

この大根もちのレシピも、レンジを使った簡単レシピです。最初に大根を丸ごと加熱することによって、すりおろしを作らずつぶして作ることができます。白髪ねぎをたくさんのせて、ねぎの風味との組み合わせもよさそうですね!

ナディアの人気1位の大根もちレシピ:ふわ溶け大根もち

材料(4人分)

大根:300g
はんぺん:大判1枚
片栗粉:大さじ3
ごま油:適量
酢・しょうゆ・ラー油:各適量

ナディア:大根もち人気1位「ふわ溶け大根もち」のレシピ

ナディア:大根もち人気1位「ふわ溶け大根もち」のレシピ①

大根はすりおろし、ざるにあげる。はんぺんの袋の口を開け、めん棒で潰す。

ナディア:大根もち人気1位「ふわ溶け大根もち」のレシピ②

大根をすりおろし、はんぺんを合わせてはんぺんが満遍なく行き渡るように、つぶすようにこね混ぜる。

ナディア:大根もち人気1位「ふわ溶け大根もち」のレシピ③

片栗粉を入れて混ぜ合わせ、10等分くらいの大きさにまとめて平たく形を整える。(片栗粉は調整可)

ナディア:大根もち人気1位「ふわ溶け大根もち」のレシピ④

フライパンを熱してごま油を入れ、③のタネを入れて中弱火で焼く。焼き色がついたら裏返して、ごま油(差し油)をして焼き色が付くまで焼く。
酢を少々垂らしてしょうゆにラー油のたれにつけて食べる。

この大根もちのレシピは、はんぺんを使ってふわっと仕上がっている大根もちのレシピです。はんぺんはつなぎにもなり、少し甘みもあるので子供にも人気がありそうな柔らかい食べやすい口当たりになっています。

人気1位の大根もちレシピのまとめ☆

いかがでしたか?大根をすりおろして作るタイプの大根もち、大根を加熱後マッシュして作るタイプの大根もちの二通りの作り方がありました。栄養も豊富で、子供も美味しく食べられる大根もち、一度は作ってみたいレシピですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ