記事ID12883のサムネイル画像

おせちの定番☆きれいな伊達巻きをお手軽に作れる厳選レシピ5選!

おせち料理の定番”伊達巻き”をおうちで作ってみませんか?定番からアレンジレシピまで5つあつめました。ふわふわの伊達巻きを作れたら家族も喜んでくれるはず!オーブンやフライパンなど作り方もいろいろなのでおうちに合わせたレシピでチャレンジしてみてくださいね。

伊達巻きのレシピ①:だて巻き

材料(8人分)

卵 6個
白身魚(すり身) 150g
砂糖 80g
(A)
酒 大さじ1
マンジョウ芳醇本みりん 大さじ2
キッコーマンうすくちしょうゆ 小さじ1と1/2
塩 少々

だて巻き

白身魚を使った定番のレシピ。ふわふわでやさしい卵の味と白身魚のうまみを感じられる伊達巻きです。

だて巻きのレシピ

だて巻きのレシピ①

卵を溶きほぐす。白身は箸で持ち上げるようにしてきり、よくほぐす。

だて巻きのレシピ②

白身魚のすり身はすり鉢でなめらかにすり、砂糖を加え混ぜ、①の溶き卵を少しずつ加えてすり混ぜる。(A)も加え混ぜる。

だて巻きのレシピ③

天板(24cm角程度)にクッキングシートを敷き、②を流し入れる。200℃に温めたオーブンで7~8分表面に焼き色がつくまで焼く。

だて巻きのレシピ④

焼き色がついている方を上にして鬼すだれにのせ、巻きやすいようにところどころ包丁で浅い切り目を入れる。手前から巻き、巻き終わったら輪ゴムで止める。完全に冷めるまでそのままおき、2cmほどの厚さに切り分け、器に盛りつける。

伊達巻きのレシピ②:伊達巻き

材料(4人分)

卵 4個
はんぺん 1/4枚30g
「ほんだし」 小さじ1/3
湯 大さじ2
A 「瀬戸のほんじお」 1g
A 砂糖 大さじ4
「AJINOMOTO サラダ油」 適量

伊達巻き

はんぺんを使ってフライパンで作るお手軽レシピです。おうちにある材料や道具で作れるので気軽にチャレンジできそうです!

伊達巻きのレシピ

伊達巻きのレシピ①

ダンボールにアルミホイルを巻き、フタを作る。

伊達巻きのレシピ②

はんぺんはフードプロセッサーにかけるか、ザルで裏ごしし、湯で溶いた「ほんだし」、Aを加えて混ぜる。溶きほぐした卵を少量ずつ加えてさらに混ぜ合わせる。

伊達巻きのレシピ③

熱した卵焼き鍋に油を薄くなじませ、②の卵液を流し入れ、①のフタをし、ごく弱火で10分焼く。火を止めそのまま5分蒸らす。 

伊達巻きのレシピ④

表面が固まったら油(分量外)を塗ったフタをかぶせ、卵焼き鍋ごと裏返し、取り出す。

伊達巻きのレシピ⑤

フタの上の卵をすべらすようにして鍋に裏返して戻し入れ、3~4分焼く。

伊達巻きのレシピ⑥

巻きすに取り出し、熱いうちにゆるく巻き、形がついたらしっかりと巻く。

伊達巻きのレシピ⑦

輪ゴムで留め、粗熱がとれるまでおく。冷めたら1cm幅に切る。

伊達巻きのレシピ③:オーブンdeおせち☆伊達巻き

材料(1本分)

白身魚のすり身または、はんぺん大判 100~110g
卵 4個
白だし 大2/3
みりん 大1
砂糖または、ハチミツ 大3(ハチミツは大2=45g)

オーブンdeおせち☆伊達巻き

つくれぽも400件超えのおすすめレシピ☆オーブンにお任せして綺麗な伊達巻きを作っちゃいましょう!あとは巻くだけ♪巻き方は仮巻きと本巻きに分けることがポイントです。

オーブンdeおせち☆伊達巻きのレシピ

オーブンdeおせち☆伊達巻きのレシピ①

【ケース作り】クッキングシート40㎝を2枚用意し重ね、縦18×横20㎝程(青○印)の所のラインに折り目を付けます。

オーブンdeおせち☆伊達巻きのレシピ②

シートの長い方へ高さとなる辺の角を三角に折り返しホチキスで止めます。注)シートの「オモテ」が卵液の入る面に。裏はひっ付く

オーブンdeおせち☆伊達巻きのレシピ③

飛び出た長い部分を半分に折り更に折り縁の高さを同じにし中央をホチキスで止める。卵液がケースの角から漏れない折り型です。
オーブンを予熱200℃に温めておきます。

オーブンdeおせち☆伊達巻きのレシピ④

【卵液】ミキサー又はフードプロセッサーに材料を全て入れ撹拌します。

オーブンdeおせち☆伊達巻きのレシピ⑤

④の卵液を天板の上に乗せたケースの中央部分から静かに注ぎます。※ケースの底は不安定なので必ず天板に乗せてから卵液を入れる。

オーブンに入れ200℃10分焼き、更に180~190℃に下げ10~12分焼き中央に串を刺し焼けているか確認。

オーブンdeおせち☆伊達巻きのレシピ⑥

焼き色の綺麗な方(オーブンで焼いた上の面を下側(巻きす面)にして、巻きすの上へ取り出す。

オーブンdeおせち☆伊達巻きのレシピ⑦

【仮巻き】厚みがあるので、直接本巻きをすると割れてしまうので一度、鬼簾(巻きす)で軽く巻き10分程置きます。

オーブンdeおせち☆伊達巻きのレシピ⑧

このくらいの緩い巻きです。但し伊達巻が冷めない温かいうちに10分以上置かないようにして本巻きします。

オーブンdeおせち☆伊達巻きのレシピ⑨

【本巻き】仮巻きを今度はしっかり巻きすで巻き直し包んで本巻きし輪ゴムで3か所を止め、立てておくと形よく出来上がります。
しっかり冷めるまで2~3時間そのまま置き、巻きすを外す。冷蔵庫で4~5日保存OK。

伊達巻きのレシピ④:はんぺんとクリームチーズでふわふわ簡単伊達巻き

材料(3~4人分)

はんぺん 1枚
卵 7個
クリームチーズ 100g
砂糖 70g
レモン汁 大さじ1
塩 少々
バット(24×24㎝) 1台

はんぺんとクリームチーズでふわふわ伊達巻き

クリームチーズ入りでふわふわクリーミー♪おせちの伊達巻きを洋風にアレンジするなんてとってもおしゃれですね。レンジで温めてもふっくらでおいしく頂けますよ☆

はんぺんとクリームチーズでふわふわ伊達巻きのレシピ

はんぺんとクリームチーズでふわふわ伊達巻きのレシピ①

クッキングシートを、バットより少し大きめに敷いておきます。
オーブンを200℃の余熱ありに温めておきます。(200℃ー20分)

はんぺんとクリームチーズでふわふわ伊達巻きのレシピ②

はんぺんは粗くちぎり、残りの材料もすべてフードプロセッサーに入れ、しっとりなめらかになるまで攪拌します。

はんぺんとクリームチーズでふわふわ伊達巻きのレシピ③

②を①に流し入れ表面を平らにならし、①のオーブンの中段に入れて20分焼きます。

はんぺんとクリームチーズでふわふわ伊達巻きのレシピ④

焼けたら取り出し、バットの上に巻きすを覆いかぶせ、ひっくり返して取り出しクッキングシートを取り除きます。

はんぺんとクリームチーズでふわふわ伊達巻きのレシピ⑤

冷めると切れやすく、巻きにくいので熱いうちにくるっと巻き、輪ゴムで4ヶ所止めておきます。
※立てて置くと早くあら熱が取れます。

はんぺんとクリームチーズでふわふわ伊達巻きのレシピ⑥

冷めたら冷蔵庫で冷やして落ち着かせてから、輪切りにします。

伊達巻きのレシピ⑤:伊達巻き 2種

材料(2人分)

卵 4個
ハンペン 1/2枚
だし汁 大さじ2
みりん 大さじ1/2
砂糖 大さじ2
塩 ひとつまみ
スライスチーズ 1枚
青のり 適量
<盛り付け用>
カマボコ(紅白) 適量
黒豆(市販品) 適量
キュウリ 適量

伊達巻き 2種

定番とアレンジの2つを楽しめる伊達巻きレシピを発見しました!一気に2つ作れるのが忙しい年末にはとってもありがたいですね。

伊達巻き 2種のレシピ

伊達巻き 2種のレシピ①

フードプロセッサーまたはミキサーにスライスチーズ、青のり、<盛り付け用>以外の材料を全て入れて、なめらかになるまでかくはんする。

伊達巻き 2種のレシピ②

20cmx20cmの流し型にオーブンシートを敷き、オーブントースターの弱の設定で15分程表面に焼き色がつくまで焼く。

伊達巻き 2種のレシピ③

オーブンシートをはがし、焼き色のついた方が下になるように巻きすにのせ、横方向に何本か浅く切り目を入れる。左半分にスライスチーズをのせて青のりを振り、しっかり巻く。輪ゴムをかけてそのまま冷やす。

伊達巻き 2種のレシピ④

切り分け、<盛り付け用>の材料と一緒に平皿に華やかに盛り付ける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ