記事ID16673のサムネイル画像

まるまるコロコロみんな食べよう。小さなキャベツ芽キャベツのレシピ

見た目は一口キャベツの芽キャベツ。・ビタミンU、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンK他、風邪の予防、疲労回復、肌荒れなど中心に色々と効果が望めます。そんな芽キャベツを使ったレシピをそろえてみました。お気に入りのレシピを、ぜひ見つけて下さい。

栄養満点芽キャベツレシピ①帆立と芽キャベツとトマトの塩麹炒め

なんにでも、合うと言われる、塩麹を使ったレシピです。色合いも、とってもきれいで、食欲増す事間違いしのレシピになっています。

栄養満点芽キャベツレシピ①材料

帆立貝柱(冷凍):6個
芽キャベツ:10個
プチトマト:9個 ※3色あったので各色3個ずつにしましたが、適当で(^m^ )
ニンニク:ひとかけ
唐辛子:お好みの量
塩麹(ペースト):大さじ1
黒胡椒:適量
チャービル:あれば少々
オリーブオイル:大さじ2

栄養満点芽キャベツレシピ①下準備

○帆立貝柱は冷凍であれば解凍し、縦半分に切ります。

○芽キャベツは熱湯で2分ほど茹で縦半分に切ります。

○プチトマトはヘタを取り、縦半分に切ります。

○ニンニクは半分に切って包丁などで潰します。

栄養満点芽キャベツレシピ①作り方

1、フライパンに油と唐辛子、ニンニクを入れて弱めの中火で熱し、
香りが出て来たら芽キャベツを加えて炒めます。

2、芽キャベツの表面の色が変わってきたら帆立を加えて炒め、
帆立に8分通り火が通ったら、火を強めます。

3、トマトと塩麹を加えて炒め、フライパンを揺すりながら全体を混ぜ合わせます。
トマトに火が通ったら火を止め、黒胡椒を挽きます。
あればチャービルを散らして完成です。

栄養満点芽キャベツレシピ②芽キャベツの春スープ

キャベツと言えば、コンソメスープ、これは。
やっておかないと。というレシピですね。丸々芽キャベツを柔らかく煮て、スープと美味しく召し上がれるレシピです。

栄養満点芽キャベツレシピ②材料(2人分)

芽キャベツ :12個
にんじん:1/2本
薄切りベーコン:3枚
水:600cc
コンソメ :1個
バター:少々
塩、胡椒:適宜
炒め用バター:少々

栄養満点芽キャベツレシピ②作り方

1、水600ccにコンソメを入れて火にかけます。

2、芽キャベツを洗い、フライパンにバターを熱して弱火でじっくりまわりに焦げ目がつくまで炒めます。

3、スープが煮立って来たらバターを少々入れて下さい。

4、にんじんを薄く切り、スープに入れます。一口大に切ったベーコンも一緒に入れ、塩、胡椒をして弱火で少々煮ます。

5、最後に良く炒めた芽キャベツを入れて一煮立ちさせたら完成です。

栄養満点芽キャベツレシピ③白身魚のムニエル

これは、メインではなく付け合わせとして、芽キャベツを使ったレシピです。芽キャベツは、付け合わせにも上手に使える大きさなんですよね。お魚と芽キャベツのハーモニーを楽しんで頂きたいレシピです。

栄養満点芽キャベツレシピ③材料(4人分)

白身魚:4切れ(600g) *ひらめ、かれい、舌びらめなど.
牛乳:適宜

【アンチョビソース】

アンチョビ (フィレ/粗みじん切り: 大さじ1
ケイパー: 小さじ1
パセリ (みじん切り: 大さじ1
レモン汁:少々

つけ合わせ
芽キャベツ.:20個
塩 .・こしょう:少々
小麦粉
オリーブ油
バター

栄養満点芽キャベツレシピ③下準備

○白身魚は、骨つきの場合は骨をはずします。ボウルまたはバットなどに牛乳を入れ、魚を浸したら、水気をふきとり、塩、コショウします。小麦は、まんべんなくまぶして、要らない粉をはたきます。

○つけ合わせの芽キャベツは縦半分に切り、耐熱性容器に並べて塩・オリーブ油各少々をまぶし、電子レンジ(500W)に約4分間かけます。

栄養満点芽キャベツレシピ③作り方

1、フライパンにオリーブ油大さじ3を熱し、魚を身のほうを下にして並べ入れます。すぐにバター25gを入れて溶かし、フライパン全体に行き渡らせ、中火で3分間焼いたら裏返し、バターの細かい泡が常に出ているように温度を調節しながら焼きます。

2、バターのきめ細かい泡が立ってきたら、フライパンを少し傾けてレードルまたは大きめのスプーンですくい、魚の表面に絶え間なくかけながら5分間ほど焼きます。(
この間火が強すぎるとバターが焦げつき、泡が出なくなることがあるので注意。もし泡が出なくなったら火から一瞬はずすと、再び泡が出てくる。)

3、一瞬火を強めて香りをつけ、魚と芽キャベツを盛りつけます。

4、 フライパンの油はあけ、再びバター大さじ1を熱っし、色づいたらアンチョビ、ケイパー、パセリ、レモン汁を加えて混ぜ、魚にかけたら完成です。

栄養満点芽キャベツレシピ④芽キャベツのじゃこ煮

栄養満点芽キャベツレシピ④材料(4人分)

パッと見、芽キャベツにじゃこが乗っただけかと思いきや、煮物になってるんですね。芽キャベツを煮物にするというレシピは、なぜか思いつかなくて、目から鱗だったです。ぜひおかずの一品に加えて頂きたいレシピです。

芽キャベツ:16個

(♪)
水:1カップ
じゃこ:20g
鰹節:1パック
しょうゆ:大1弱
みりん:大1
酒:大1/2

栄養満点芽キャベツレシピ④作り方

1、芽キャベツは茎の部分を薄く切り、葉を1~2枚取り除き、十字に切り込みを入れ、塩を入れた湯で2分ほど下茹でします。

2、鍋に♪を加え煮立てて、鰹節だけ取り除き、芽キャベツを加えて煮汁がなくなるまで煮込みます。

3、煮汁が少なくなったところで、鰹節を加える。ざっと混ぜたら完成です。

栄養満点芽キャベツレシピ⑤芽キャベツのチーズ焼き

これは、付け合わせとしても、それだけでおつまみとしても使えるレシピになっています。
とっても簡単にできるレシピなので、ぜひ。お試しください。

栄養満点芽キャベツレシピ⑤材料(1人分)

芽キャベツ:2個
オリーブオイル:小さじ1
酒:少々
塩・こしょう:少々
とろけるスライスチーズ:1枚

栄養満点芽キャベツレシピ⑤作り方

1、芽キャベツは半分に切ります。

2、フライパンにオリーブオイルを敷き、切り口を下にして焼き色がつくまで焼きます(ホットケーキ用の小さなフライパン使ってます)

3、ひっくり返し、酒をふりかけて蓋をし、弱火で2分位蒸し焼きにします。

4、塩・こしょうをふってスライスチーズを4等分して芽キャベツに乗せ、火を止めて蓋をします。

5、チーズがとろけたら完成です。

いかがでしたか?

芽キャベツは、1つ1つが小さいので、お料理としてもそうですが、お皿に花を添える付け合わせとしても、とっても有能に働いてくれます。メインにも付け合わせにも、どこにでも使える便利な芽キャベツ、ぜひ。お試し下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ