記事ID20847のサムネイル画像

食材との合わせやすさが人気!茄子を活用した人気レシピ5選

和食・中華・洋食・・・世界中の料理で幅広く活用されている人気食材、茄子。冷蔵庫にある材料で作れる、「茄子+食材」のレシピ、あなたはいくつ作れますか?作れる茄子レシピのバリエーションを増やしておくといざという時に便利ですよ!人気の茄子レシピをご紹介します♪

茄子の人気レシピ①:茄子とトマトのカルパッチョ レシピ

材料(4人分)

茄子2~3本
トマト(小)1~2個
ルッコラ1パック
<ドレッシング>
オリーブ油小さじ2
バルサミコ酢大さじ2
塩コショウ少々

茄子の人気レシピ手順①

【下準備】
茄子:ヘタを切り落とし、皮をピーラーで縦の縞模様にむく。分量外の塩水にさっとくぐらせ、茄子を1個ずつラップで包み、600Wの電子レンジで6~7分加熱する。

トマト:ヘタをくり抜き、幅5~6mmの輪切りにする。※このレシピではシュガートマトを使用。通常のトマトでも良い。

ルッコラ:根元を切り落としてサッと洗い、長さ3cmに切る。

<ドレッシング>の材料をよく混ぜ合わせる。

茄子の人気レシピ手順②

レンジで温めた茄子の粗熱が取れたら、幅1cmの輪切りにする。
器に入れ、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

茄子の人気レシピ手順③

器にルッコラをしき、茄子とトマトを盛り合わせる。
予め混ぜ合わせておいた<ドレッシング>をかける。

茄子の人気レシピ完成!

火を使わない、レンジで出来るお手軽さが人気の茄子レシピです♪
トマトと茄子、飾りのルッコラだけの食材で、こんなに色鮮やかで華やかなレシピができちゃいました。
パーティやおもてなしにも活用できる人気のレシピです。

茄子の人気レシピ②:ズッキーニと茄子のチーズグリル レシピ

材料(2人分)

ズッキーニ1/2本
茄子1本
ニンニク1かけ
ミニトマト4個
ベーコン1枚
塩・胡椒適量
ドライバジル少々
オリーブオイル大匙2
ピザ用チーズ30~40g

茄子の人気レシピ手順①

ズッキーニと茄子は、7~8㎜程度の厚さの輪切りにしておく。
ニンニクは薄くスライスする。
ベーコンは1㎝幅に切る。
ミニトマトは半分に切る。

茄子の人気レシピ手順②

オリーブオイルをフライパンに入れて火にかける。油があたたまったら、ニンニクを加えて香りを出し、ベーコンをいためる。
そこにズッキーニ・茄子を加えて炒め、油が具材にしみこんだら、3分ほど蓋をして蒸し煮にする。
ミニトマトを皮の方を下にしてフライパンに置き、焼き色をつける。

茄子の人気レシピ手順③

耐熱容器2枚にフライパンの中身を半量ずつ、綺麗に並べる。
チーズとドライバジルをふりかける。
グリルで4〜5分、チーズが溶けてやや焦げ目がつくまで焼きあげる。

茄子の人気レシピ完成!

イタリアンにも人気の食材として活用される茄子は、チーズやトマトと相性抜群!
グリルで焼き上げたホクホクの野菜に、チーズがとろ〜と絡まって、もうたまりません♡
お子様から大人まで人気のレシピです。

茄子の人気レシピ③:茄子とししとうの甘辛煮浸し レシピ

材料(2人分)

茄子一本
インゲン6本
唐辛子 適量
醤油大さじ1
酒小さじ1
みりん 大さじ2
砂糖大さじ2
ほんだし 小さじ1

茄子の人気レシピ手順①

茄子を縦に1/2に切り、さらに半分に切る。
鍋に醤油、酒、みりん、砂糖、ほんだしを合わせる。味が濃いようなら水を加えて調節する。

茄子の人気レシピ手順②

鍋に唐辛子を加え、煮詰めていく。
約15分くらい煮詰めて、なすがしんなりしてきたら蓋をする。
鍋にフタをして、火を止める。
余熱で味をしみこませるためコンロから鍋を外し、冷まし休ませる。

茄子の人気レシピ完成!

和食で人気の茄子の煮浸しレシピです。
茄子、インゲン、ししとうの夏野菜の組み合わせが食欲をそそります♡
煮浸しは一度冷やすと味がしみ込むので、煮付けたら鍋を火から話してしっかり冷ましましょう。
一度冷蔵庫に入れてから冷たいまま食べても美味しいですよ!

茄子の人気レシピ④:ラタトゥイユ レシピ

材料(4人分)

ズッキーニ 1本
なす 2個
セロリ 10cm(30g)
「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ 小さじ1
玉ねぎ 1個
パプリカ(黄) 1個分
ホールトマト缶 1缶(400g)
にんにくの薄切り 1片分
A 白ワイン 1/4カップ
A ローリエ 1枚
「瀬戸のほんじお」少々
こしょう 少々
「AJINOMOTO オリーブオイル」大さじ2

茄子の人気レシピ手順①

【下準備】
ズッキーニ、なす:3cm幅の半月切りにする。
セロリ:8mm幅に切る。

ボウルにズッキーニ、なす、セロリを入れ、「コンソメ」をまぶしておく。
玉ねぎ:2cm角に切る。
パプリカ:乱切りにする。

茄子の人気レシピ手順②

フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で熱しする。
カットしておいた玉ねぎ、にんにくを加え、全体に油がまわるまで炒める。
ズッキーニ・なす・セロリを加え、中火でしんなりするまで炒めあわせる。
パプリカを加え、具材全体に油がまわるまでさらに炒める。

茄子の人気レシピ手順③

缶のトマトを粗くつぶし、缶汁ごとフライパンに加える。
Aを加えて、サッと混ぜ合わせたらフタをする。
弱火で20分ほど煮る。汁気が足りないようであれば、分量外の水適量を加える。
フタを取り、水気を軽く飛ばしながら1~2分軽く混ぜる。具材につやが出たら、塩・こしょうで味を調える。

茄子の人気レシピ完成!

洋食の人気家庭料理、ラタトゥイユのレシピです。
茄子と他の野菜をトマトでしっかりコトコト煮込んだ、コクのあるスープが美味しい!
意外と簡単なレシピなのも人気の理由です♪

茄子の人気レシピ⑤:茄子の味噌炒め レシピ

材料(2人分)

なす1本
塩(下処理用)大さじ1
ごま油適量
味噌小さじ1/2
コチュジャン小さじ1/2
砂糖小さじ1
酒大さじ1
コーンフレーク好みで

茄子の人気レシピ手順①

なすは乱切りして、ボウルへ入れる。
全体に塩をふりかけて手で全体をかきまぜる。
たっぷりの水を入れ、しばらくそのまま浸しておく。

茄子の人気レシピ手順②

フライパンにごま油を入れて火にかける。
油があたたまったら、水気を切ったなすを炒める。
なすに火が通ったら調味料で味つけする。
小皿に盛る直前に、お好みで砕いたコーンフレークとなすを和えてできあがり。

茄子の人気レシピ完成!

シンプルで美味しい、茄子+味噌のレシピです。
ちゃちゃっと作れる美味しい茄子のお惣菜レシピは、覚えておいて損は無いですよ!

茄子のレシピを覚えて料理のレパートリーを豊富に♪

いかがでしたか?
茄子は本当に色々な食材と合わせやすいので、今回紹介したレシピ以外に研究してみると良いですね。
茄子の活用レシピを覚えて、料理のレパートリーを豊富に増やしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ