記事ID20817のサムネイル画像

行楽におすすめ♪ロールパンを使ったお手軽サンドの作り方7選

春になって、行楽シーズンまっさかり!今回は、春の行楽にぴったりの、ロールパンを使ったサンドの作り方をご紹介します。ロールパンサンドはサイズもお手ごろで、女性にも子供にもぴったり!ロールパンを使って美味しいサンドイッチを作ってお出かけしましょう♪

ロールパンで美味しいサンドイッチを作ろう♪

そのまま食べても美味しいロールパン。今回は、そんなロールパンを使ったサンドイッチのレシピをご紹介します。ロールパンに切り込みを入れていろいろな具材をはさむだけで、簡単に美味しいサンドイッチができるので、ぜひ試してみてくださいね。

春になって行楽シーズン真っ只中!これからの季節、家族や友達、恋人とお弁当をもってピクニックに行くときなどは、ぜひ簡単にできて美味しいロールパンのサンドイッチを持って行ってくださいね。

それでは早速、ロールパンを使ったサンドイッチのレシピをご紹介していきましょう。

ロールパンを使ったサンドイッチレシピ①ザワークラウトとソーセージのロールパンサンド

材料(1人分)

ロールパン2個
ザワークラウト40g
ウインナーソーセージ2本
塩、こしょう少々
マヨネーズ少々
トマトケチャップ少々
粒マスタード少々

①フライパンにサラダ油いれて熱しておいて、フライパンの片側ずつで、ザワークラウトとソーセージを炒めます。塩コショウも忘れずに。
②ロールパンに包丁で切れ目を入れます。
③ロールパンにザワークラウトとソーセージをはさんで、トマトケチャップやマヨネーズ、粒マスタードをつけて完成!

ロールパンにソーセージをはさめば、定番のホットドッグのようなサンドイッチが出来上がります。しかもこちらのレシピではザワークラウトを入れることで、より本格的なお味になっています。

ロールパンを使ったサンドイッチレシピ②人参とクリームチーズのサンド

材料 (ロールパン2個分)

ロールパンまたは食パン2個または1枚
人参70g
ココナツオイル 5g
クミンシード15〜20振りくらい
塩胡椒少々
クリームチーズ約10g
お好みでハム適量

①人参を細切りにします。
②フライパンにココナツオイルを入れて火にかけ、ココナツオイルが溶けたらクミンシードを入れて弱火で香りを移していきます。
③②に細切りにした人参を加え、弱火でじっくり炒めて塩胡椒で味付けします。

④ロールパンに切り込みを入れて、内側にクリームチーズ塗ります。
⑤炒めた人参を挟んで完成!

にんじんとクリームチーズのシンプルなサンドイッチながら、素材の甘さを生かした絶品サンドイッチです。ココナッツオイルとクミンシードを使うことで、香り豊かに仕上がります。

甘いサンドイッチなので、にんじん嫌いのお子様でもきっと美味しく食べられますよ♪

ロールパンを使ったサンドイッチレシピ③チキン南蛮サンド

材料 (4人分)

ラーマ適量
ロールパン4個
スライスチーズ2枚
レタス2枚
きゅうり1本
新玉ねぎ1/2個
チキン南蛮8個
■ ★タルタルソース
ゆで卵2個
マヨネーズ1/2c
レモン汁少々

①レタスを洗ってちぎります。
②きゅうりや新玉ねぎを薄くスライスしておきます。
③チキン南蛮を作って、漬け汁を含ませておきます。
④タルタルソースを作ります。

⑤ロールパンに切り目を入れて、ラーマ バターの風味を塗てっておきます。
⑥スライスチーズやレタス、新玉ねぎ、きゅうりをのせたら、チキン南蛮をのせ、最後にタルタルソースをかけたら完成!

ボリューミーなチキン南蛮と、絶品タルタルソースがたまらないサンドイッチです。ジューシーなお肉と、たっぷりの野菜も相性抜群!大人も子供も大好きな定番サンドイッチです。特に男性ウケの良い一品です。

ロールパンを使ったサンドイッチレシピ④たくあんと炒り卵のロールサンド

材料 (2個分)

ロールパン2個
○炒り卵30g
○たくあん20g
○マヨネーズ20g
マーガリン 少々

①ロールパンに切れ目を入れて、マーガリンを塗ります。
②○の材料を合わせてロールパンに挟んで完成!

たくあんと炒り卵は、一見意外な組み合わせですが、実はとっても美味しいんです!たくあんの程よい塩加減とぱりぱりとした食感、炒り卵の甘さとふわふわ食感が絶妙にマッチ!とても簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

ロールパンを使ったサンドイッチレシピ⑤あまおうサンド

材料 (1人前)

いちご2個
ロールパン1個
ラーマバターの風味5グラムほど
ポイップお好きな量

①ロールパンに切り込みを入れて、ラーマバターの風味を塗っておきます。
②いちごを洗って、パンに挟みやすい大きさに切ります。
③ロールパンに、いちごとポイップをトッピングして、完成!

甘いもの好きの方にはたまらない、生クリームといちごを使ったデザートサンドイッチです。ロールパンに生クリームといちごをはさむだけでありながら、とっても美味しいので、子供もきっと喜んで食べてくれますよ♪

ロールパンを使ったサンドイッチレシピ⑥小倉&マーガリンサンド

材料 (1人分)

ロールパン1本
ラーマ バターの風味適量
小倉あんたっぷり
ホイップクリーム お好み

①ロールパンに切り込みをいれ、ラーマ バターの風味を塗っておきます。
②小倉あんとホイップクリームをはさんで完成!

どこか懐かしい、あまじょっぱさがたまらないロールパンサンドです。子供からお年寄りまで美味しく食べられるので、ご家族でのお出かけに持っていくのにぴったりですね♪

ロールパンを使ったサンドイッチレシピ⑦スパムとアボガドDEバターロールサンド

材料 (2~3人分)

バターロール6個
スパム缶詰1缶
アボガド1個
粉チーズ(パルメザン)大さじ1~2杯
塩コショウ適量
わさび(チューブ)お好み

①アボガドは皮をむいて種をとり、ざく切りにします。
②①をボウルに移して潰し、粉チーズを混ぜます。
③スパムを5mm程度の厚みにスライスし、軽く塩コショウをふってからフライパンで両面をこんがり焼きます。

④ロールパンに切れ目を入れ、焼いたスパムをはさんで、ケチャップを垂らします。
⑤④に②をいれて、平らにならして完成!

見た目もおしゃれなロールパンサンドです。スパムとアボカドは相性抜群!粉チーズの濃厚な風味がアクセントになっています。女性に特に人気のおしゃれサンドです。

これを手作りしていけば、女子力アピールできちゃいますよ♪

アレンジいろいろ♪ロールパンサンド

いかがでしたでしょうか?
ロールパンを使ったサンドイッチのレシピをご紹介しました。

今回ご紹介したのは、どれも簡単に作れて美味しいサンドイッチのレシピばかり。
これからの行楽シーズンには、ぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ