記事ID20814のサムネイル画像

バリエーション豊かに!なすを使った簡単に作れる♡人気レシピ7選

なすは、揚げる!煮る!焼く!漬け物!と、調理の幅が広いので、様々なお料理に、なすは大活躍です。鮮やかななすの色が、食欲をそそる主役となる人気レシピ!ちょっと箸休めになりそうな人気レシピ!などなど…簡単に作れるなすの人気レシピをご紹介します。

なすで簡単に作る♡人気レシピ①パプリカとなすの茹でマリネ

◆ 材料(4人分)

・パプリカ(赤・黄)…各1コ
・なす…3本 (1本約80g)
【漬け汁】
 ・粒マスタード…大さじ1
 ・白ワインビネガー…大さじ2
 ・オリーブ油…大さじ4
 ・塩…小さじ1/3
 ・こしょう…少々

♠人気レシピ♡パプリカとなすの茹でマリネの作り方

① パプリカは大きめの乱切りにする。
② なすは大きめの乱切りにして水にさらし、アクをぬく。
③ 塩を加えた熱湯で①と②を2〜3分ゆで、ザルにあげ十分に水気を切る。
④ 漬け汁を作り、③を漬け込んで10分置き、味をなじませる。
⑤ ④を器に盛り、お好みでイタリアンパセリを添える。

♥ 彩り鮮やかな、なすとパプリカの茹でマリネは、サラダ感覚で!
  コッテリしたメニューのときには、ぜひ、添えて欲しい人気のレシピです(*^^)v
♥ 多めに作り置きしても、味がしみ込んだで、美味しく頂けます!

なすで簡単に作る♡人気レシピ②なすのグリルシチリア風

◆ 材料(4人分)

・なす…4本
・小麦粉…適宜
・オリーブ油…大さじ3
・ミニトマト…8個
・ブラックオリーブ…6粒
・ケッパー…大さじ2
・ガーリックパウダー…適宜
・塩…少々
・こしょう…少々
・粉チーズ…大さじ2
パン粉適量
パセリ適量

♠人気レシピ♡なすのグリルシチリア風の作り方

① なすはヘタを切り落とし、縦半分に切り、切り口に小麦粉を薄くまぶす。
② フライパンにオリーブ油を熱し、①の切り口から焼き、焼き色が付いたらひっくり返す。
③ ②を少し冷ましてからスプーンでなすの果肉をくりぬき、皮は器にする。
④ ③でくり抜いたなすの果肉を粗めに刻み、ボウルに入れる。
⑤ くし形に切ったミニトマト、粗く刻んだオリーブ、水気を絞ったケッパーを合わせる。
  塩、こしょう、ガーリックパウダーで調味する。
⑥ ③のなすの器に④と⑤を入れる。
⑦ ⑥に、粉チーズ、パン粉、みじん切りにしたパセリを振る。
  180℃のオーブンで5分焼く。

♥ とってもシンプルな、なすの人気レシピなのですが、なすの味がしっかりと味わえる、おすすめの一品です(*^^)v
♥ 冷たく冷やしても、美味しくいただけるので、ホームパーティーなどにも!おすすめの人気レシピです(*^^)v

なすで簡単に作る♡人気レシピ③なすと豚肉のみそ炒め

◆ 材料(2人分)

・豚ばら薄切り…80g
・なす…2本
・ピーマン…3コ
・にんにくのすりおろし…小さじ1/2
・しょうがのすりおろし…小さじ1/2
【合わせ調味料】
 ・味噌…大さじ1
 ・しょう油…大さじ1/2
 ・砂糖…大さじ1/2
 ・酒…大さじ1/2
 ・水…大さじ3
・サラダ油…大さじ1

♠人気レシピ♡なすと豚肉のみそ炒めの作り方

① なす、ピーマンは乱切り、豚ばら肉は5cmくらいに切る。
② フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れて弱火にかける。
③ 香りがたったら、豚肉を炒め、火が通ったらなすを入れさらに炒める。
④ なすに油がなじんだら【合わせ調味料】を加え、中火で煮詰める。
⑤ 煮汁が煮詰まってきたらピーマンを加えさっと炒める。

♥ 白いご飯が進むこと間違いなし!ビールにも相性抜群!の人気レシピです。
♥ 仕上げに、ごま油を少しかけると風味が増して、さらに美味しく頂けます(*^^)v

なすで簡単に作る♡人気レシピ④長なすとベーコンの揚げ焼き

◆ 材料(2人分)

・長なす…1本
・ハーフベーコン…8枚
【合わせかけだれ】
 ・しょうゆ…小さじ2
 ・みりん…小さじ1
 ・酢…小さじ1
 ・葉ねぎの小口切り…4本分
 ・大葉のみじん切り…2枚分
 ・しょうがみじん切り…1/2片分
・油…適量

♠人気レシピ♡長なすとベーコンの揚げ焼きの作り方

① 長なすは、縦方向に厚さ2~3mmに8等分にする。
② 長なすの上にハーフベーコンをのせ、端から巻いてつまようじで止める。
③ フライパンに多めの油を熱して、②を揚げ焼きする。
④ ③をペーパータオルの上にとり、油をしっかりと切る。
⑤ ④を器に盛りつけ、【合わせかけだれ】をかける。

♥ ベーコンの旨味を含んだなすが絶妙です!
♥ 薬味はたっぷりかけて召し上がれ!
  みょうがなど、お好みの薬味をを加えても、さらに美味しく頂ける人気レシピです(*^^)v

なすで簡単に作る♡人気レシピ⑤なすの肉みそdeジャジャー素麺

◆ 材料(2人分)

・素麺・・・2束
・なす・・・2本
・豚挽き肉・・・100g
・ピーマン・・・1個
・長ネギ・・・1本
・トマト・・・1個
・パプリカ・・・1/2個
・青ネギ・・・4本
・ニンニク・・・1片
・ショウガ・・・1/2片
・植物油・・・大さじ1/2
・豆板醤・・・小さじ1
・テンメン醤・・・小さじ1

♠人気レシピ♡なすの肉みそdeジャジャー素麺の作り方

① なすは縦半分に切り、5mm厚さで斜めに切る。
  ボウルに入れ塩小さじ1/2(分量外)で揉み軽くしぼる。
② ピーマンは縦に細切り。
③ 長ネギは1cm幅で斜めに切る。
④ ニンニク、ショウガはみじん切り。
⑤ フライパンに油、ニンニク、ショウガ、長ネギを入れて中火にかける。
  香りがたってきたら、挽肉を加えポロポロになるまで炒める。
⑥ 豆板醤、テンメン醤を入れて炒める。
  香ばしくなったら、ピーマン、ナスを加え炒める。
⑦ 合わせ味噌を加えて味がなじんできたら、水溶き片栗を加え手早く混ぜる。
  火を止めてゴマ油を回し入れ、冷ましておく。
⑧ トッピングするトマトとパプリカは1cm角に切り、青ネギは小口切りしておく。
⑨ 沸騰した湯に素麺を入れて1分半~2分茹で、水にさらしてから水気を切って皿に盛る。
⑩ なすの肉味噌を素麺の上にのせ、トマト、パプリカ青ネギをトッピング。
☆ お好みで七味をかけ、全体を混ぜて召し上がってください。

♥ 見た目もきれいで、美味しい肉みそ素麺の人気レシピです!
♥ なすの肉みそは、暖かいご飯にのせて頂いても、美味しいですよ(*^^)v

なすで簡単に作る♡人気レシピ⑥なすの肉巻き焼き

◆ 材料(4人分)

・なす….6個(480g)・
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用).…300g
・塩.…小さじ1/4
・おろしにんにく….少々
・サニーレタス….4~5枚

【合わせ調味料】
 ・酒.…大さじ1   ・しょうゆ…大さじ2   ・砂糖….大さじ1+1/2
 ・すり白ごま…大さじ1

【合わせ味噌】
 ・味噌・・・大さじ1  ・しょう油・・・小さじ1  ・砂糖・・・小さじ1  ・水・・・大さじ3

【仕上げ用】
 ・片栗粉・・小さじ1/2  ・水・・・大さじ1  ・ゴマ油・・小さじ1

♠なすの肉巻き焼きの作り方

① なすはヘタを切り落とし、8等分のくし形に切る。
② 豚バラ肉を縦長に広げ、手前になす2切れを太さが交互になるように置いて巻く。
③ 合わせ調味料を混ぜ合わせて作る。
④ 油をひかずに、フライパンを弱火で熱し、②を、巻き終わりを下にして並べ入れる。
⑤ 蓋をずらしてかけて、弱めの中火で焼きく。
⑥ 巻き終わりが固まったら返し、肉から出た脂をふき取りながら焼く。
 (全体がこんがり焼き色が付き、なすが柔らかくなるまで焼く。約10分)
⑦ 塩、おろしにんにくを散らし入れて、さらに炒める。
⑧ 香りが立ったら合わせ調味料を加え、強火にして手早く全体にからめる。
⑨ 器に、大きめにちぎったサニーレタスを敷き、盛り付ける。

♥ 甘辛のたれは、誰もが好きな味!ご飯が進むメインのおかずになる人気レシピです。
♥ 冷めても、美味しいのでお弁当にもどうぞ!

なすで簡単に作る♡人気レシピ⑦なす素麺

◆ 材料(1〜2人分)

・なす…大1本
・片栗粉…大さじ1
・麺つゆ…約50cc(お好みで)
・薬味:適量
(ネギ・生姜・かつお節など)

♠人気レシピ♡なす素麺の作り方

① なすは、皮を剥いて適当な長の細切りにする。
② ①をたっぷりの水にはなす。
③ ②をザルにあげ、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。
④ 片栗粉を③にまぶす。
⑤ 熱湯で、茄子がしんなりするまで茹でる。
⑥ ⑤を冷水に取り、ザルにあげ、水気をきる。
⑦ ⑥を皿に盛り、冷たい麺つゆを適量を注ぎ、好みの薬味をトッピングする。

♥ なす素麺を、冷たく冷やして頂くと、より一層美味しく頂けます!
♥ 薬味は、お好みのものをたっぷりのせて召し上がってください。
  みょうがや青じそなどを加えると、香り豊かな味と食感が広がる人気レシピです(*^^)v

なすで簡単に作る♡人気レシピ⑧なすとトマトのチーズ焼き

◆ 材料(1人分)

・とろけるチーズ…25g
・なす…1個
・トマト…1個
・オリーブ油…大さじ2
・トマトソース…大さじ2
・塩…小さじ1/3
・塩こしょう…少々
・パセリ…少々

♠人気レシピ♡なすとトマトのチーズ焼きの作り方

① なす、トマトは5mm厚さの輪切りにする。
② なすは塩を少々ふって水分が出たら拭き取る。
③ オリーブ油を熱したフライパンで両面を焼き、塩、こしょうする。
  トマトも同様に焼く。
④ 耐熱皿に油を少々塗り、なす(半量)→トマト→残りのなす(半量)の順にのせる。
⑤ ④にトマトソースをかけ、チーズとパセリのみじん切りを散らす。
⑥ オーブントースターで焼く。(表面にうっすら焼き色が付く程度に!)

♥ トマトの甘みと酸味が、ほどよくなすにマッチ!とろーりチーズが絡まった、とてもシンプルな味わいが楽しめる人気レシピです!
♥ 焼きたて!がおすすめです(*^^)v

なすで簡単に作る♡人気レシピ⑨なすと南瓜の甘酢ソース

◆ 材料(2人分)

・豚肩ロース肉…120~140g  
・茄子(小)…3個  
・かぼちゃ…1/4個位
・パプリカ(赤)…1/4個  
・スナップエンドウ…6~8個

♤下準備

① 豚肉はひと口大に切って、【豚肉の下味調味料】に15~20分ほど漬け込む。
② 器に【甘酢ソースの調味料】を用意しておく。
③ 茄子は食べやすい大きさに切り、水にさらしてアク抜きした後、水気をよく切る。
④ スナップエンドウは熱湯でサッ!と下茹でしておく。
⑤ かぼちゃは7~8mm幅にカット。パプリカはひと口大に切る。

【豚肉の下味調味料】

・醤油…小さじ1  
・酒…大さじ1/2  
・すりおろし生姜…小さじ1   
・片栗粉…大さじ1

【甘酢ソースの材料と調味料】

・長ねぎ(粗みじん)…大さじ2  
・生姜(みじん切り)…小さじ1
・中華スープ…大さじ3
(顆粒中華スープ少々、湯大さじ3)
・酢…大さじ1  
・砂糖…小さじ1  
・醤油…大さじ1  
・胡麻油…小さじ2  
・酒…大さじ1  

♠人気レシピ♡なすと南瓜の甘酢ソースの作り方

① フライパンに2cm位の深さまで油を入れる。
  パプリカ、かぼちゃ、茄子、豚肉の順に油通しする。野菜は軽く火入れするだけでOK!
② フライパンに【甘酢ソース】を入れ、ひと煮立ちさせる。
③ 揚げた豚肉、素揚げした野菜を入れ、最後にスナップエンドウを入れて混ぜ合わせる。
④ ソースが煮立てば火を止め、器に盛り付ける。

♥ ねぎと生姜を効かせた香味豊かな甘酢が、なすと南瓜を美味しくさせる人気レシピです。
♥ ご飯にも!お酒のおともにも!ぜひ、お試しくださいね(*^^)v

なすで簡単に作る♡人気レシピ⑩なすのドライカレー

◆ 材料(4人分)

・豚挽肉… 300g
・なす… 3本
・トマト… 大1個
・ピーマン… 2個
・玉ねぎ… 大1個
・にんにく… 1片
・しょうが… 1片
・カレールー…(中辛) 80g
・ご飯… 適量
・サラダ油 …大さじ1

♠人気レシピ♡なすのドライカレーの作り方

① なす・トマト・ピーマンは1cm角に切る。玉ねぎは粗みじん切りする。
  にんにく・しょうがはみじん切りにする。
② フライパンにサラダ油・にんにく・しょうがを入れる。
  火にかけ、焦げないように炒める。
③ ②に挽肉を加え、肉の色が変わってきたら玉ねぎとトマトの2/3量を加える。
  玉ねぎがしんなりしてきたら、なす、ピーマン、残りのトマトを加え炒める。
④ ③にカレールウを加え全体に混ぜ合わせる。
  とろみがついたら火を止め、皿に盛ったご飯にかける。

♠ 火の通りの早い野菜を使っているので、短時間で簡単にできる人気レシピです!
♠ 油との相性の良い、なすとピーマンは素揚げをし、カレールーを入れた後に加えて混ぜ合わせても、色鮮やかなドライカレーになり、美味しいですよ(*^^)v
♠ 茹でたうどんなどにかけても、美味しく頂けます(*^^)v

なすで簡単に作る♡人気レシピ10選!いかがでしたか(^^)?

なすは、色々な調理方法ができる万能な食材です。
本来は、夏野菜なのですが、今では一年通して、店頭に並んでいますよね。
メインにも、あと一品欲しいなあぁ〜!と思うときでも、簡単で美味しく作れる人気レシピばかりです。
どうぞ、毎日の献立に取り入れてみてください(*^^)v

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ