記事ID20807のサムネイル画像

ソルティな旨味がクセになる!「アンチョビ」を使った人気のレシピ

パスタやビザに入っているアンチョビ、独特の旨味と塩味はクセになる美味しさですよね。今回は、アンチョビを使ったおつまみやパスタの人気レシピをご紹介します。みずみずしい旬の野菜にアンチョビを絡めて、野菜とアンチョビの旨味を同時に楽しめる人気レシピです。

人気のアンチョビレシピ①アンチョビポテト

材料 (2人分)

じゃがいも2個
おろしにんにく小さじ1
アンチョビ3本
CO・OPあらびきコショー少々
イタリアンパセリ 1枝
オリーブオイル 大さじ3

<作り方>

人気のレシピ:アンチョビポテト①
じゃがいもは皮をむいて2.5cm角程度に切り、水にさらした後濡れたまま皿に並べます。

人気のレシピ:アンチョビポテト②
[1]をラップをして600Wの電子レンジで2分加熱して9割がた火を通します。

人気のレシピ:アンチョビポテト③
アンチョビはみじん切りにし、イタリアンパセリは枝ごとみじん切りにします。

人気のレシピ:アンチョビポテト④
フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけます。

人気のレシピ:アンチョビポテト⑤
[4]の油が熱くならないうちにおろしにんにくを入れて溶き、すぐにじゃがいもを入れて揚げるように炒めます。

人気のレシピ:アンチョビポテト⑥
じゃがいもが色づいてきたら、アンチョビを加えて混ぜます。

人気のレシピ:アンチョビポテト⑦
[6]にCO・OPあらびきコショーを振ります。火からおろして器に盛り、イタリアンパセリを振ります。

アンチョビポテト

ジャガイモを茹でたあとにフライパンで焼いてアンチョビとおろしニンニクを絡めた人気のレシピ。アンチョビの塩気がたまりません。フライドポテトで作っても◎

人気のアンチョビレシピ②カブのアンチョビ炒め

材料 ( 4 人分 )

カブ(葉も含む)2~3個
アンチョビ3~4枚
ニンニク(みじん切り)1/2片分
しょうゆ少々
オリーブ油大さじ1

<作り方>

人気のレシピ:カブのアンチョビ炒め①
<下準備>
・カブは葉を切り分ける。葉は水洗いして幅1cmに刻んで分量外の塩小さじ1をからめ、水がでてきたら水気をしっかり絞る。カブは皮ごときれいに水洗いして、6~8つのくし切りにする。
・アンチョビはザックリ刻む。

人気のレシピ:カブのアンチョビ炒め②
フライパンにオリーブ油とニンニク、アンチョビを入れて中火にかけ、香りが立ってきたら、カブを加えて炒める。

人気のレシピ:カブのアンチョビ炒め③
カブに少し炒め色がついたら、しょうゆで味を調えて火を止める。カブの葉を混ぜ合わせ、器に盛り分ける。

カブのアンチョビ炒め

みずみずしくて甘いカブをこんがり焼いてアンチョビを絡めた人気レシピ。アンチョビの塩気が淡白なカブによく合います☆

人気のアンチョビレシピ③たことズッキーニのアンチョビ炒め

材料(2人分)

ゆでだこ 100g
ズッキーニ 1本
アンチョビ 2枚
にんにく・みじん切り 1片分
「AJINOMOTO オリーブオイル」商品ページへ 大さじ1
A 「味の素」商品ページへ 少々
A 「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
A 黒こしょう 少々

<作り方>

人気のレシピ:たことズッキーニのアンチョビ炒め
(1)たこは1cm幅のそぎ切り、ズッキーニは1cm幅の輪切りにする。アンチョビは5mm幅に切る。

(2)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火で熱し、香りが出てきたら火を強めて(1)のズッキーニを加えて炒める。

(3)(1)のたこ・アンチョビ、Aを加えて手早く炒め合わせる。

たことズッキーニのアンチョビ炒め

クセがなくてジューシーなズッキーニと茹でだこを炒めてアンチョビと塩コショウで味付けをした人気レシピ。地中海風のオシャレなレシピですね☆

人気のアンチョビレシピ④アンチョビガーリックチャーハン

材料 ( 4 人分 )

アンチョビ4~6尾
ご飯茶碗4~5杯分
卵2個
玉ネギ1/2個
ニンジン1/4本
ピーマン2個
ニンニク2片
サラダ油大さじ3
バター10g
コショウ適量
レタス1/4~1/2個

<作り方>

人気のレシピ:アンチョビガーリックチャーハン①

<下準備>
・アンチョビはザク切りにする。
・玉ネギ、ニンジンは皮をむき、ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り、それぞれ1cm角に切る。
・卵は割りほぐし、ご飯と混ぜ合わせる。
・ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにする。
・レタスは太めのせん切りにして水に放ち、パリッとしたら水気をきる。

人気のレシピ:アンチョビガーリックチャーハン②
中華鍋にサラダ油大さじ2、ニンニク、アンチョビを入れて弱火にかけ、ゆっくり火を入れ、ニンニクがキツネ色になるまで炒める。
一番上へ上へ下へ一番下へ編集削除移動

人気のレシピ:アンチョビガーリックチャーハン③
玉ネギ、ニンジン、ピーマンを加えて炒め合わせ、いったん取り出す。

人気のレシピ:アンチョビガーリックチャーハン④
中華鍋に残りのサラダ油、バターを入れて中火にかけ、バターが溶け出したら卵をからめたご飯を加え、強火にして木ベラで混ぜながらパラパラになるまで炒め合わせる。

人気のレシピ:アンチョビガーリックチャーハン⑤
(2)の野菜を加えて炒め合わせ、コショウで味を調え、レタスをしいた器に盛る。

アンチョビガーリックチャーハン

アンチョビとガーリックの風味が効いたチャーハンのレシピ。レタスのシャキッとした食感がアクセント。野菜もたっぷり入っていますよ。

人気のアンチョビレシピ⑤春キャベツとアンチョビのパスタ

材料(2人分)

パスタ180g
キャベツの葉4枚
アンチョビ(フィレ)6枚
オリーブオイル50ml
にんにく1片
赤唐辛子1本
塩・こしょう各適量

<作り方>

人気のレシピ:春キャベツとアンチョビのパスタ①
キャベツは芯の部分をのぞき、大きめのざく切りにする。

人気のレシピ:春キャベツとアンチョビのパスタ②
アンチョビは粗みじん切り、にんにくはみじん切り、赤唐辛子は小口切りにする。

人気のレシピ:春キャベツとアンチョビのパスタ③
フライパンに、オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて火にかける。香りがたったらアンチョビを加えてさっと炒める。

人気のレシピ:春キャベツとアンチョビのパスタ④
パスタは、塩を加えたたっぷりの湯でゆでる。ひきあげる30秒ほど前に【1】のキャベツを加え、一緒にゆでてざるにあげる。

人気のレシピ:春キャベツとアンチョビのパスタ⑤
【3】にパスタのゆで汁を適量加え(目安:おたま1杯分程度)、しっかり混ぜて乳化させる。水気をきったパスタ、キャベツを加えて手早くあえ、器に盛る。

春キャベツとアンチョビのパスタ

ラストは春に食べたい春キャベツとアンチョビの人気パスタ。春キャベツの柔らかくてみずみずしい食感とそアンチョビのソルテッシュなハーモニーを楽しめる一品です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ