記事ID20706のサムネイル画像

ソースやきそばだけじゃない!おすすめやきそばレシピ5選!!

みなさん、やきそばといえばソースが思い浮かぶんじゃないでしょうか。ソースももちろん美味しいんですが、塩だれやきそばやあんかけやきそばなど色々なレシピがあります。今回はソースやきそば以外でも美味しいやきそばレシピを紹介します。

おすすめやきそばレシピ①塩辛やきそば

材料 ( 2 人分 )

イカの塩辛 大さじ2~3
中華麺(焼きそば用) 2玉
白ネギ 1/2本
ピーマン 1個
水煮タケノコ 1/4本
キクラゲ 3g
赤唐辛子(刻み) 1本分
酒 大さじ2
コショウ 少々
サラダ油 大さじ2

おすすめやきそばレシピ①

白ネギは縦半分に切り、さらに斜め薄切りにすります。
ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り、縦に細切りにします。
水煮タケノコは食べやすい大きさの薄切りにします。
キクラゲは水で柔らかくもどし、固い部分を切り落として細切りにします。

おすすめやきそばレシピ①

フライパンを強火にかけてサラダ油大さじ1を加え、焼きそば用中華麺をほぐしながら入れます。焼き色がつくまでそのままの状態で焼いて、ひっくり返して同様に焼き色がついたらいったん取り出します。

おすすすめやきそばレシピ①

フライパンに残りのサラダ油、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りがたったらイカの塩辛、白ネギ、ピーマン、水煮タケノコ、キクラゲを加え、炒め合わせます。

おすすめやきそばレシピ①
全体に火が通ったら酒を加え、アルコールが飛んだら中華麺を加えてほぐしながら炒めます。コショウで味を調え、器に盛ります。

おすすめやきそばレシピ1つ目は塩辛を使ったやきそばです。キクラゲ、タケノコの食感と塩辛の味が良いアクセントになっていつものソースやきそばとは違ったやきそばレシピです。

おすすめやきそばレシピ②ねぎ塩豚カルビやきそば

材料(2人分)

豚バラ肉(スライス) 100g
パプリカ(赤) 1/2個
にんにくの芽 3本
しめじ 1/2パック
中華麺(蒸し) 2玉(約300g)
サラダ油 大さじ1/2
キッコーマンわが家は焼肉屋さん 香味野菜たっぷり塩だれ 大さじ8

おすすめやきそばレシピ②
豚肉は食べやすい大きさに切り、パプリカは乱切り、にんにくの芽は4cm長さに切ります。しめじは小房に分けます。

おすすめやきそばレシピ②
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を加えて中火で炒めます。火が通ったら、パプリカ、にんにくの芽、しめじを加えて炒め、中華麺をほぐしながら加えて炒め合わせ、塩だれを加えて全体に炒め合わせて完成です。

おすすめやきそばレシピ二つ目は塩だれを使った豚肉たっぷりやきそばです。豚肉が多く入っているので、ボリューム満点で食べ応えがあるので、育ち盛りのお子さまにもおすすめのやきそばレシピです。

おすすめやきそばレシピ③もやしと卵いっぱいのあんかけやきそば

材料(2人分)

中華蒸しめん 2玉
鶏ひき肉 100g
もやし・2/3袋 150g
わけぎ 30g
溶き卵 2個分
A 片栗粉 大さじ1
A 水 大さじ1
「味の素KK中華あじ」 小さじ2
B 水 1カップ
B 「瀬戸のほんじお」 小さじ1/2
「AJINOMOTO サラダ油」 大さじ1・1/2

おすすめやきそばレシピ③
わけぎは1cm長さに切ります。ボウルにAを入れ、水溶き片栗粉を作ります。

おすすめやきそばレシピ③
フライパンに油大さじ1を中火で熱し、中華蒸しめん1玉を入れてほぐし、全体に広げる。強火にして時々フライ返しでめんを軽く押さえながら、両面に焼き色をつけて器に盛ります。残りも同様に焼いて器に盛ります。

おすすめやきそばレシピ③
フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、ひき肉を入れて炒めます。肉がポロポロになったら、端に寄せ、溶き卵を流し入れてそぼろ状になるまで炒めます。

おすすめやきそばレシピ③
もやしを加えて全体を炒め合わせ、「中華あじ」、B、わけぎを加えて混ぜる。水溶き片栗粉を再度混ぜて加え、とろみをつけ、やきそばにかけます。

おすすめやきそばレシピ③
お好みでレモン汁(もしくは酢)をかけていただきましょう。

おすすめやきそばレシピ3つ目は塩味のあんかけやきそばです。もやし・わけぎが入った塩味のあんがやきそばに絡むととてもおいしいんです。あんかけやきそばも定番レシピの一つですが、塩味のレシピは少ないのではないのでしょうか。お試しください。

おすすめやきそばレシピ④スパイシー!シンガポール風カレーやきそば

材 料(1人分)

焼きそば用ゆで麺 1玉
豚肉やウィンナー 40~50g程度
キャベツ 1~2枚
もやし  1/4袋
人参 少々
椎茸やピーマンなど 適量
サラダ油 小さじ1~適量
塩・コショウ 少々
■カレーソース
ぬるま湯 大さじ2
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/5
カレー粉 小さじ1弱
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ1

おすすめやきそばレシピ④

肉類と野菜は食べやすい大きさに切っておきます。
カレーソースの材料は混ぜ合わせておきます。

おすすめやきそばレシピ④
麺の袋に切り込みを入れ、電子レンジ(強/500w)で1分半ほど温めておきます。

おすすめやきそばレシピ④

フライパンに油を熱し、豚肉・野菜の順に炒めます。
軽く塩・コショウをふって下味をつけておきます。

おすすめやきそばレシピ④
温めておいた麺を入れ、ほぐしながら具材と炒め合わせます。

おすすめやきそばレシピ④
カレーソースを麺に回しかけ、汁気がなくなるまで炒めたら完成です。

おすすめやきそばレシピ4つ目はちょっと変わったカレー風味やきそばのレシピを紹介しました。麺以外の具も普段のやきそばと同じではないでしょうか。具は一緒でもカレー風味にすることでいつもとは全く違うやきそばレシピができますので、お試しください。

おすすめレシピ⑤よもぎと納豆のしょうゆやきそば

材料(2人分)

焼きそば用チルド麺 2玉
よもぎ わっしゃり ひとつかみ
たまねぎ 半玉
にんじん 3~5cmくらい
納豆 1パック
豚こま切れ肉 60~80gくらい
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ2
薄口しょうゆ  大さじ1
顆粒だし(かつお)  小さじ1
こしょう 適宜
塩 お好みで

おすすめやきそばレシピ⑤
たまねぎはくし切りに、にんじんは短冊切りにしておきます。

おすすめやきそばレシピ⑤
フライパンにサラダ油を熱して 豚こま切れ肉を炒めます。肉の色が変わったら たまねぎ にんじんも合わせ炒めます。

おすすめやきそばレシピ⑤
たまねぎが透明になってきたら 焼きそば麺 納豆を入れ、ざっと混ぜたら 酒を回し入れ蓋をして1分ほど蒸し焼きにします。

おすすめやきそばレシピ⑤
顆粒だし 薄口しょうゆ こしょうで味付けし、塩で味を整えます。

おすすめやきそばレシピ⑤
火を止めてから よもぎを生のまま投入し、ざっくり和えたらできあがりです。

最後のおすすめやきそばレシピはよもぎと納豆というちょっと変わったやきそばを紹介しました。醤油で味付けなので和風なやきそばですね。よもぎは火を通しすぎないのがコツなので気をつけて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ