2016/04/24
nium
粉寒天は棒寒天に比べるとふやかす手間がなく使いやすい食材です。天草等から作られる植物性の粉寒天は食物繊維が豊富で体にも嬉しですね。粉寒天を使えばお手軽に低カロリーのヘルシーなレシピが作れます。今回は粉寒天で作るおすすめのヘルシーレシピをまとめてみました。
材料 ( 2 人分 )
粉寒天1g
粉ゼラチン2g
水大さじ2
水100ml
牛乳150ml
砂糖大さじ2
アーモンドエッセンス少々
キウイ1個
バナナ1/2~1本
レモン汁少々
<シロップ>
砂糖50g
水200ml
粉寒天で作るフルーツアンニン豆腐①
下準備をする。粉ゼラチンを水大さじ2に振り入れてふやかす。
キウイは皮をむき、ひとくち大に切る。バナナは1cm幅の輪切りにして変色防止のためレモン汁をからめる。
シロップの材料は小鍋に入れて砂糖を煮溶かし、粗熱が取れたら冷やしておく。
粉寒天で作るフルーツアンニン豆腐②
水100mlに粉寒天を加えてよく混ぜて煮溶かし、中火にかけて沸騰状態で1分煮る。
粉寒天で作るフルーツアンニン豆腐③
②に砂糖を加えて煮溶かし、沸騰したら火を止め、ふやかしたゼラチンを加え、余熱で溶かす。
粉寒天で作るフルーツアンニン豆腐④
次に牛乳、アーモンドエッセンスを加えて混ぜ合わせ、水でぬらしたバット等に流し入れて冷蔵庫で冷やしかためる
粉寒天で作るフルーツアンニン豆腐⑤
固まったら食べやすい大きさに切り、キウイ、バナナ、シロップと共に器に盛る。
まず最初にご紹介する粉寒天のヘルシーレシピは粉寒天で作るフルーツアンニン豆腐のレシピです。粉寒天とゼラチンを混ぜて作るアンニン豆腐レシピ。両方の食感が合わさった独特の舌触りが楽しめる粉寒天のヘルシーレシピです。
材 料(3人分)
抹茶パウダー10g
白餡(こしあん)250g
水200cc
粉寒天2g
抹茶パウダーを鍋に入れ、水を少しずつ入れながら粉抹茶を溶かす。
粉寒天を加え混ぜながら弱火に掛ける。沸騰してきたら更に1~2分混ぜながら加熱する。
白餡を加え、煮溶かしたら火を止める。
水に濡らした型に流し入れ冷し固めれば抹茶水羊羹の出来あがり。
次にご紹介する粉寒天のヘルシーレシピは粉寒天で作る抹茶水羊羹のレシピです。簡単に作れるのに抹茶の風味がしっかり感じられるあっさりした粉寒天のヘルシーレシピです。お好みでゆで小豆を加えても美味しいですよ!
材料(8人分(18㎝のパウンドケーキ型1本分))
プチトマト20個
キュウリ1本
赤パプリカ1/8個
黄パプリカ1/8個
A 水300cc
A 固形コンソメ1個
A 粉寒天2g
夏野菜のテリーヌレシピ①
野菜の下ごしらえをする。プチトマトは湯むきをし、キュウリはピューラーで薄くカットし残った端等は小さな角切り、パプリカは5㎜ぐらいの角切りにする。
夏野菜のテリーヌレシピ②
【A】の材料、水 300cc、固形コンソメ 1個、粉寒天 2gを小鍋に入れて沸騰させ寒天を煮溶かす。
夏野菜のテリーヌレシピ③
パウンドケーキ型にラップを敷いてから、キュウリを下に敷いてプチトマト・パプリカを入れ、②の寒天液を流して冷蔵庫で冷やし固めたら夏野菜のテリーヌの出来上がり。
こちらの粉寒天のヘルシーレシピは夏野菜のテリーヌのレシピです。本格的なフレンチが粉寒天で簡単に作れます。涼しげな見た目でこれからの季節のおもてなしレシピにぴったりです。是非カラフルな野菜を組み合わせて作ってください。
材料 プリンカップ3個分
苺1パック
ウイスキー150cc
蜂蜜 100g
粉寒天3g
苺ウイスキー寒天レシピ①
苺を適当に潰す
苺ウイスキー寒天レシピ②
ウイスキーと蜂蜜を入れ中火でかき混ぜながら煮る。
苺ウイスキー寒天レシピ③
ふつふつと沸いてきたら粉寒天を入れて弱火にして良く混ぜながら5分煮る
苺ウイスキー寒天レシピ④
プリンカップなどの器に注ぎ入れる。
荒熱がとれてからラップをして冷蔵庫で3時間冷やし固めたら苺ウイスキー寒天の出来あがり。
続いてご紹介する粉寒天のヘルシーレシピは苺ウイスキー寒天のレシピです。たっぷりのウィスキーを使うので大人限定の粉寒天レシピ。はちみつのほのかな甘みといちごの甘酸っぱさが良く合います。見た目も鮮やかな真っ赤な寒天デザートです。
材料 2人分
ジャスミン茶3g
水250ml
砂糖大さじ1
粉寒天小さじ1/2
クコの実小さじ1/2
レモン汁小さじ1
(A)
・砂糖大さじ1
・水大さじ3
①分量の水を沸かし、ジャスミン茶の茶葉を加えて1~2分煮出します。
茶葉をこし、煮出したお茶200ml分をはかります。
鍋に入れ、寒天を加えて沸騰したら約1分煮ます。砂糖を加えて混ぜ、器に入れて冷やしかためます。
②クコの実はサッと洗い、ひたひたの水で戻します。(A)を鍋に入れ、約1分沸騰させます。
③②のシロップが冷めたらレモン汁、クコの実を加え、ゼリーにかけます。
最後にご紹介する粉寒天のヘルシーレシピはジャスミンティーゼリーのレモンシロップかけのレシピです。ジャスミン茶独特な香りとさわやかな味わいにレモンの酸味が加わり、食事の油っこさをサッパリさせてくれます。脂っぽい食事の後のデザートに最適です。
粉寒天のヘルシーレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どのレシピも低カロリーでとってもヘルシー。こってり系の食事と共に召し上がることをおすすめします。是非この記事を参考に粉寒天を活用してみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局