おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
寒天は菓子の材料に用いられる他、ほとんどカロリーがないこと、腸において油や糖分の吸収をさまたげることから、ダイエット食品や健康食品としても注目されている。食物繊維がたっぷりなので便秘にも効きます。数あるレシピから寒天の人気レシピを紹介します。
乾燥寒天を冷水に浸し沸騰させて炭水化物鎖を溶かし、他の物質を加えて漉し、38℃以下に冷ますことによって固める。寒天はゼラチンよりも低い、1パーセント以下の濃度でもゲル化が起こる。一度固まった寒天ゲルは85℃以上にならないと溶けないため、温度変化に強く口の中でとろけることがない
材料(2人分)
寒天(糸寒天)5g
塩クラゲ1/2袋
キュウリ1/4本
油揚げ1/4枚
クコの実大さじ1
<酢みそ>
白みそ大さじ2
作り置き甘酢小さじ1.5~2 作り方 >>
練りからし小さじ1/2
下準備
寒天とクラゲの酢みそ和えの下準備1
寒天は水に10分つけて柔らかくもどし、水気を絞る。
塩クラゲはサッと水洗いして塩を落とし、食べやすい大きさに切る。さらにたっぷりの水に10~15分つけて塩気を抜き、水気を絞る。
キュウリは斜め薄切りにし、さらに細切りにする。
油揚げはフライパンで両面焼き色がつくまで焼き、細切りにする。
クコの実は熱湯につけ、柔らかくなったらザルに上げる。
ボウルで<酢みそ>の材料を混ぜ合わせる。
作り方
寒天とクラゲの酢みそ和えの作り方1
<酢みそ>のボウルにクコの実以外の材料を加え、和える。器に盛り、クコの実を散らす。
材料
粉寒天 4g
水 500cc
カルピス 100cc
キウイ 1個
1
キウイは皮をむき、好みの大きさに切っておく。
2
小鍋に水200ccと粉寒天を入れ、よく煮溶かす。火を止めてからカルピスと残りの水300ccを入れ、泡立てないように混ぜる。
3
容器の内側を水で濡らしてから、キウイと寒天液を入れ、冷やして出来上がり。
材料(2人分)
ジャスミン茶 1・1/4カップ
A 水 3/4カップ
A 「パルスイート」商品ページへ 大さじ4・1/2(27g)
A 粉寒天 2g
フルーツミックス缶・好みで 1/2缶(55g)
(1)鍋にAを入れて火にかける。煮立ってから1分ほど煮、寒天を溶かす。
(2)ジャスミン茶を加え、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める(時間外)。
(3)器に盛り、好みで汁気をきり、ひと口大に切ったフルーツを添える。
*ジャスミン茶の抽出液は湯カップ1と1/4に対して、茶葉5gを入れて作ります。
材料
粉末寒天 4g
水 450cc(固め)〜500cc(標準)
白ワイン(あれば) 大さじ1〜 (その分水を減らす)
砂糖 大さじ4強(50g:甘さ控えめ)〜5(60g:標準)
レモン汁 大さじ1
お好みのフルーツ 適量
フルーツをお好みの大きさにカットする。
固める用の容器は一度洗い、水を切って内面は拭かずに(※ポイント!)使う。フルーツの見せたい面を底にし、配置する。
鍋に水と粉寒天を入れ火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。
沸騰したら火を弱め、白ワインがあればここで入れ、2分加熱する。
火を止め、砂糖・レモン汁を入れよく混ぜる。
おたまを使って静かに寒天液を流し入れる。
粗熱が取れたら必要に応じて冷蔵庫へ。(常温でも固まります)
しっかり固まったら、型から抜いてお好みの大きさにカットし、完成☆
着色をすれば、子供も喜ぶかな(^^)
おもてなし等にも♪
手前:カキ氷シロップのハワイアンブルー 奥:食紅 使用
製氷機や小さめの器に入れて固めてもかわいいです♡
苺丸ごと入り☆
(奥は寒天に食紅で着色)
お正月の一品にも♪
エディブルフラワー(食用花)を入れても綺麗です❁
フルーツではありませんが…(^^;
【アレンジ❁お弁当に♪】
小さめの器にラップを広げ、小さめのフルーツを入れる。寒天液大さじ2〜2.5を流し入れる。
上を縛り、そのままお弁当に☆かわいい一口巾着デザート♡
※この場合は寒天液の水量は少なめ(450cc程度)がお勧めです☆
白ワインは風味が良く美味しいのでご自宅にあればご使用下さい♪
固める容器を少し湿らせたままにするのは、フルーツ固定の為です。
粉寒天と砂糖は同じ時に入れないように…。寒天が固まりません。
型から外す時には、しっかり固まっているか確認を☆
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局