記事ID20644のサムネイル画像

こんなに応用できるんです!【ワンタンの皮】アレンジレシピ特集!

中華スープの定番のひとつ、ワンタンスープ。その【ワンタンの皮】ですが、スープの具にする以外のレシピもあるんです!こちらの記事では、家にある材料で作れるワンタンの皮レシピから、「スープ」以外のアレンジレシピをご紹介いたします!

【ワンタンの皮×レシピ】家にあるもので作れる!ワンタンの皮レシピ

まずは、市販のワンタンの皮などに使用されている「かんすい」を使わない、家にある材料だけで作ることができるワンタンの皮レシピをご紹介いたします。

材料

中力粉:100g ※強力粉+薄力粉のミックスでも可
コーンスターチ:10g
熱湯 :50cc
打ち粉 (片栗粉):少々

レシピ①

中力粉とコーンスターチをふるいにかけます。
熱湯を少しずつ加えて、菜箸などでよくかき混ぜます。

レシピ②

お湯が冷めて手で触れるくらいの温度になったら、手で練り、かたまりにします。

レシピ③

生地がかたまりになったら、ビニール袋に入れます。
30分ほど生地をねかせます。

レシピ④

打ち粉をした台に、ねかせた生地をのせます。

レシピ⑤

手の平で、まるくなるようにのばします。

レシピ⑥

めん棒を使い、厚さが均等になるように薄くのばします。

レシピ⑦

生地を7cm角ずつ切ります。
写真の記事のカットでは、ピザカッターを使用しています。

レシピ⑧

正方形になるように切り分けたら、手作りのワンタンの皮の完成です。

家にある材料でお手軽に作れますので、ぜひ挑戦してみてください。

【ワンタンの皮×レシピ】定番!ワンタンスープレシピ

いよいよワンタンの皮を使ったレシピのご紹介です。

最初にご紹介するレシピは、定番のワンタンスープ。

材料

ワンタンの皮:30枚
豚挽き肉:100g
長ネギ:5cm
生姜汁:小さじ1/2
酒:小さじ1
醤油小さじ:1/2
ウェイパー:2g
塩:少々
コショウ:少々

★ スープの材料
水:600cc
ウェイパー:10g
醤油:小さじ1/2
塩:少々
コショウ:少々
ネギ:大さじ1

レシピ①

長ネギをみじん切りにし、豚挽き肉と調味料を合わせて、手で良く練ります。
同時進行で、ワンタンを茹でる用のお湯とスープ用のお湯を沸かします。

レシピ②

ワンタンの皮の中央に、具を小さじで1/2ほどのせます。
ワンタンの皮の端に水をつけてから、空気を抜くように三角に閉じます。

レシピ③

沸騰したお湯で茹で、ワンタンが浮き上がってきたら、一気にザルにとり、スープ用の湯の中に入れます。
小口切りしたネギを加えて、完成です。

※茹でる前のワンタンは、冷凍保存できます。

つるつるのワンタンの皮がおいしい一品です。
野菜をたっぷり入れれば栄養面もバッチリです。

【ワンタンの皮×レシピ】揚げてもおいしい!揚げチーズワンタンレシピ

揚げたワンタンの皮のカリカリとした食感と、チーズのとろとろの食感がマッチしたおかずレシピです。

材料 ※2人分

ワンタンの皮:8枚
チーズ:30g
長いも:30g
ぎんなん:4個
酢:少々
塩:少々
こしょう:少々
バジル:適宜
油:適量

レシピ①

チーズを5mm角に切ります。
皮をむいた長いもを5mm角に切って、酢水につけます。
ぎんなんの殻を割り、塩ゆでして薄皮をむいたら4等分にします。

レシピ②

①を混ぜ合わせ、塩とこしょうをかけます。
このとき、好みでバジルを加えてもOK。

レシピ③

できあがった具をワンタンの皮で包んだら、180℃の油で揚げ、器に盛りつけ、完成です。
画像の料理では、サラダ菜、くし形のレモンを添えてあります。

チーズにはカルシウムやたんぱく質など栄養が満載なので、健康面でもうれしい一品ですよ。

【ワンタンの皮×レシピ】ぷりぷり!ホタテのゆでワンタンレシピ

缶詰のホタテを具にした茹でワンタンレシピ。

ホタテのうま味とピリ辛のタレが、食欲をそそります。

材料 ※2人分

ワンタンの皮:15枚
ホタテの缶詰:20g
豚ひき肉:50g
レンコン:20g
生姜:小さじ1/2
醤油 :少々
ごま油:少々
砂糖:少々
塩:少々
コショウ:少々
ほうれん草:適量

★タレの材料
醤油:大さじ1
酢:大さじ1
砂糖:小さじ1/4
ごま油:小さじ1/4
ラー油:小さじ1/2(もしくは、豆板醤:小さじ1/4)
ネギ(みじん切り):大さじ1

レシピ①

ホタテの汁気を軽く切ります。
レンコンと生姜をみじん切りにします。
ボウルに、ホタテ、豚ひき肉、レンコン、生姜、醤油、塩、コショウ、砂糖、ごま油を入れます。
具に粘りが出るまで、しっかりと混ぜ合わせましょう。

レシピ②

ほうれん草を、塩、油を入れた熱湯で茹で、水気を切ります。
食べやすい長さに切り、器に盛りつけます。

レシピ③

ワンタンの皮に、①をのせ、端に水をつけ、包みます。
熱湯にワンタンを入れ、浮いてからさらに1分間茹でます。
水気を切り、ほうれん草の盛ってある皿にのせます。

レシピ④

★を混ぜ合わせたタレをかけたら完成です。

ピリ辛のタレがワンタンと相性バツグンで、食欲をかき立てられます。

【ワンタンの皮×レシピ】冷やしてもおいしい!ひんやりワンタンレシピ

あたたかいレシピだけではありません。

ヘルシーな豆腐やエビを具に使ったひんやりおかずワンタンです。

材料 ※4人分

ワンタンの皮:20枚
木綿豆腐:300g
エビ:120g

★しょうゆ:大さじ1と1/2
★塩:小さじ1/3
★酒:大さじ1
★砂糖:小さじ2
★ごま油:大さじ1
★片栗粉:大さじ1
★あさつき:適宜

☆しょうゆ:大さじ4
☆酢:大さじ2
☆青ねぎ(みじん切り):大さじ1と1/2

レシピ①

木綿豆腐をよく水切りし、裏ごしします。
えびの背わたを取り除き、洗って水気をふき取って細かく刻みます。

レシピ②

ボウルに①と★を合わせ、粘りが出るまでよく混ぜます。

レシピ③

ワンタンの皮に③を適量のせて包んだら、たっぷりのお湯で茹で、氷水で冷やします。
器に盛り付け、適当な長さに切ったあさつきを飾り、混ぜ合わせた☆(タレ)をかけて完成です。

冷やして食べる変り種ワンタン。
暑い季節にピッタリなメニューです。

【ワンタンの皮×レシピ】ワンタンの皮でつくるデザートレシピ

ワンタンの皮はデザートレシピにも使えます!

マシュマロを使った簡単レシピです。

材料 ※1人分

ワンタンの皮:3枚
マシュマロ:1個
ナッツ:お好みの量
チョコレートソース:お好みの量※はちみつやメイプルシロップでもおいしいです

レシピ①

画像のように、ワンタンの皮を少しずつずらしながら重ねます。
なお、重ねる部分には少量の水をつけ、生地同士をくっつけます。

レシピ②

マシュマロを上に乗せて、トースターであたためます。

レシピ③

マシュマロが溶けてきたら1度取り出し、ナッツを乗せます。

レシピ④

トースターへ入れ直し、マシュマロにほんのり焦げ目がついたら完成です。

パリパリふわふわ、2種類の皮の食感が楽しめるデザートです。
材料も少ない上に簡単なので、何個でも作れちゃいますよ。

【ワンタンの皮×レシピ】おわりに

ワンタンの皮の作り方、ワンタンの皮を使用したアレンジレシピをご紹介いたしました。
いかがだったでしょうか。

スープやおかずだけでなく、デザートレシピにも応用できるワンタンの皮。

いろいろな食感のワンタンの皮を楽しんでください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ