2016/04/24
nium
2016/04/04 更新
マカロニサラダと言っても様々ですが、人気のレシピは彩り豊かです。どんなマカロニサラダのレシピが人気なんでしょうか?日本では?海外では?具材も豊富で色彩豊かな、マカロニサラダの秘密を今日はご紹介いたします。あなたはどのマカロニサラダがお好みですか?
♪材料 (2 人分)
・マカロニ40g
・ 塩小さじ2
・水煮コーン(缶)60g
・卵1個
・玉ネギ1/8個
・キュウリ1/4本
<からしゴママヨ>
・ マヨネーズ大さじ2
・ プレーンヨーグルト大さじ1/2
・ すり白ゴマ小さじ2
・ 粒マスタード小さじ1
・ 塩コショウ少々
① 卵はきれいに水洗いし、アルミホイルで包む。
② 水煮コーンはザルに上げ、サッと水洗いする。
③ 玉ネギは縦薄切りにし、水に放って軽くもみ洗いし、水気を絞る。
④ キュウリは薄い輪切りにして分量外の塩少々でもみ、しんなりしたら水気を絞る。
⑤ ボウルで<からしゴママヨ>の材料を混ぜ合わせる。
① 鍋に塩、水、アルミホイルで包んだ卵を入れ、強火にかける。煮たったらマカロニを加え、袋の指定時間ゆでる。卵は水に取って冷めたら殻をむき、フォーク等で粗くつぶしておく。
② マカロニはザルに取り出し、ゆで汁をきって<からしゴママヨ>のボウルに玉ネギ、水煮コーンと共に加えて混ぜ合わせる。
③ さらにゆで卵、キュウリを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。
♪マカロニサラダは手軽にできて人気のレシピで、作り置きが可能なので便利です。こちらのレシピはとても簡単でベーシックなマカロニサラダのレシピになってます。ヨーグルトがアクセントになっていて爽やかな味わいの人気のレシピをどうぞおためしください。
♪材料(4人分)
・じゃがいも 2個(300g)
・スナップえんどう 100g
・マカロニ 50g
・マヨネーズ 大さじ4
・カレー粉 小さじ1
・ウインナーソーセージ 4本
・サラダ油 少々
・クミンシード 小さじ1
・塩・こしょう 各少々
① じゃがいもは皮つきのままよく洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて火にかける。煮立ったら蓋をして弱火で十分やわらかくなるまで20分くらいゆでる。熱いうちに皮をむき、粗くつぶす。
② スナップえんどうは筋を取る。塩少々(分量外)を加えた熱湯で1分~1分30秒ゆで、冷水にとって、水気をよくきる。
③ 鍋に湯を沸かして塩適量を加え、マカロニを袋の表示を参考にゆで、ざるに上げる。
④ マヨネーズとカレー粉を合わせて混ぜる。
⑤ ウインナーソーセージは8mm幅に切り、フライパンにサラダ油を熱して炒める。
⑥ ①のじゃがいもに⑤のウインナーを加え、③のマカロニも加えて混ぜる。
⑦ ⑥を④であえ、スナップえんどうを加える。クミンシードを入れ、塩、こしょうで味を調える。好みでレモンを絞ったり、しょうゆ少々をかけてもいい。
♪栗原はるみさんのカレー味のマカロニサラダです。これからの行楽シーズンなど、お弁当にはもってこいの一品のマカロニサラダの人気レシピは、香辛料がとてもくせになる味わいです。
♪材料 (4人分)
・マカロニ (乾) 100g
・きゅうり 1本
・たまねぎ 1/8コ
・にんじん 50g
・ツナ (缶詰。オイルづけ。) 1缶(正味135g)
【梅マヨネーズ】
・梅びしお 小さじ2
・マヨネーズ 大さじ4
・こしょう 適宜
・塩
・サラダ油
① マカロニは塩少々を加えた熱湯で表示どおりにゆで、ざるに上げてサラダ油少々をまぶし、冷ます。
② きゅうりは薄い輪切りにし、たまねぎは薄切りにする。それぞれ塩少々を加えた水にさらす。にんじんは薄い半月形に切ってゆで、ざるに上げて水けをきっておく。
③ ①と水けを絞ったきゅうり、たまねぎ、にんじんを合わせ、油をきったツナもほぐして加える。【梅マヨネーズ】の材料を合わせ、加え混ぜる。
♪ベーシックなマカロニサラダに梅の味を加えた和風な味わいです。これから季節がかわり、酸味の味わいが身体をリフレッシュしてくれます。たまには変わった、味わいがおすすめです。
・一般的には"蝶ネクタイパスタ"と知られており、その名前はイタリア語のfarfalla (butterfly)からきている
・フジッリ (Fusilli) とは、小さく厚いらせん状のパスタである
♪日本ではマカロニサラダのマカロニは決まったものが主流で、味もマヨネーズがベースなものがほとんどですが、海外ではショートパスタを使い、バラエティなマカロニサラダが主流です。味や具材などは様々ですが、オリーブオイルをベースに酸味のきいた果樹を加えたり、ドレッシングで和えるものが色彩豊かで味わいも楽しめます。
♪材料 (2人分)
・ファルファッレ (または好みのショートパスタ。) 70g
・塩 小さじ2+1/2
【下味】
・酢 小さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々
・オリーブ油 4枚
・たまねぎ 1/2コ
・ツナ缶 (小) 1缶(80g)
・マヨネーズ 大さじ5~6
・練りがらし 小さじ1/2~1
① 鍋に水約カップ5を入れて強火にかける。煮立ったら塩小さじ2を加えてファルファッレを入れ、表示時間を目安にゆで始める。
下ごしらえをする
② サニーレタスは一口大にちぎる。ボウルに冷水を入れてサニーレタスを加え、約20分間おいてパリッとさせる。たまねぎは繊維に沿って薄切りにし、小さめのボウルに入れて塩小さじ1/2を混ぜ、約10分間おく。ツナは缶汁をきってほぐす
③ ファルファッレがゆで上がったらざるに上げ、水けをきってボウルに入れる。熱いうちに【下味】の材料を混ぜて加え、よく混ぜて冷ます。
④ サニーレタスはざるに上げて水けをきり、さらにペーパータオルで軽くつかむようにして水けをふく。たまねぎは水けを軽く絞る。マヨネーズと練りがらしを混ぜて3に加え、よく混ぜる。ツナ、サニーレタス、たまねぎを加えてサックリと混ぜる。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局