記事ID20628のサムネイル画像

ご飯がどんどん進んじゃう♪おかわり必至のれんこんと豚肉レシピ特集

れんこんと豚肉を使ったレシピはたくさんありますよね!れんこんは下処理方法で食感が変わるのでとっても便利です☆しかも豚肉ともピッタリ!今回はみんなが喜ぶれんこんと豚肉を使った美味しいご飯のおかずをご紹介します!今夜のメニューはこちらのレシピで決まりですね!

れんこんと豚肉の絶品レシピ①豚肉とれんこんのはさみ揚げ

材料4人分

豚ヒレ肉(ブロック)200g
れんこん200g
塩少々
こしょう少々
小麦粉適量
(フライ衣)
・小麦粉適量
・卵適量
・パン粉適量
揚げ油適量
にんじん1/2本
(フレンチドレッシング)
・サラダ油50ml
・ワインビネガー25ml
・塩少々
・こしょう少々
レタス4枚
ミニトマト12個

れんこんと豚肉のレシピ①

豚肉は5mmの厚さに切り、塩、こしょうをします。

れんこんと豚肉のレシピ②

れんこんは皮をむいて7mmの厚さの輪切りにし、水にさらします。

れんこんと豚肉のレシピ③

(2)の水気をふいて小麦粉をまぶし、2枚で(1)をはさみます。

れんこんと豚肉のレシピ④

フライ衣を順に付けて、170℃の揚げ油でカラッと揚げ、2つに切ります。

れんこんと豚肉のレシピ⑤

付け合わせのにんじんは千切りにし、塩をしてしんなりさせ、フレンチドレッシングで和えます。

れんこんと豚肉のレシピ➅

器にレタスを敷き、(4)を盛り、(5)とミニトマトを添えます。

れんこんと豚肉を使ったレシピのご紹介です。こちらのレシピは豚肉はヒレを使っています。ジューシーなヒレ肉は豚肉の中でもカロリーが低めの部位ですね!高タンパクで低カロリー、ダイエットにもピッタリのレシピになっています。

れんこんと豚肉の絶品レシピ②豚こまとたたき蓮根のふんわり蒸し 梅だれ添え

材料(2人分)

豚こま切れ肉150g
蓮根150g
にら1/2束(50g)
しめじ1/2パック(50g)
A
片栗粉大さじ1
A
醤油小さじ1
A
生姜チューブ・砂糖・ごま油小さじ1/2
B
梅肉・醤油・お酢各大さじ1
B
砂糖・ごま油各大さじ1/2

れんこんと豚肉のレシピ①

蓮根は皮をむいて、だいたい5mm角くらいの荒みじん切りにしてから、厚手のポリ袋に入れて、すりこぎなどで約100回叩く。

れんこんと豚肉のレシピ②

豚こま切れ肉は、1cm幅に切ってから、包丁で軽く叩く。(ミンチ状になるほどまでは叩かなくて良い。)
にらとしめじは荒みじん切りにする。

れんこんと豚肉のレシピ③

1の蓮根、2の豚こま切れ肉、にら、しめじとAをボウルに入れて、少し粘りが出るまで手でよく混ぜる。

れんこんと豚肉のレシピ④

フライパンにひと回り大きいオーブンシートをしき、3を直径20cmくらいに広げる。
水大さじ2(分量外)を回し入れて蓋をし、強火にかけ、蒸気が出たら弱めの中火で2分ほど蒸し、火が通ったらでき上がり。

れんこんと豚肉のレシピ⑤

シートごと取り出し、すべらすようにお皿にうつす。
B(梅肉は、梅ぼしの種を取りたたいたもの。)をよく混ぜた梅だれをかけて食べる。

れんこんと豚肉を使ったレシピのご紹介です。こちらのレシピのれんこんは、やわらかな生地の中にしゃきっとした食感が存在感を出しているアイディアレシピですね!梅の入った酢醤油のたれが食欲をそそります!みんなで取り分けながらワイワイ食べたいレシピですね!

れんこんと豚肉の絶品レシピ③豚コマとれんこんの甘酢焼き

材料 (2人分)

ごま油 大さじ2
白ごま適量
■ 肉のたね
豚コマ150g
豆腐200g
れんこん正味80g
片栗粉大さじ2
すりおろし生姜1/2片
ニンニクチューブ少々
大葉3枚
■ 甘酢たれ
☆醤油大さじ1
☆酢大さじ1
☆みりん 大さじ3

れんこんと豚肉のレシピ①

豆腐は手でくずし600wレンジで2分加熱します。加熱したら粗熱をとります

れんこんと豚肉のレシピ②

豚コマはキッチンはさみでチョキチョキします

れんこんと豚肉のレシピ③

れんこんは皮をむき、粗みじん切りにします

れんこんと豚肉のレシピ④

大葉を手で千切ります

れんこんと豚肉のレシピ⑤

豆腐、豚肉、れんこん、大葉、片栗粉、生姜のすりおろし、ニンニクチューブをボウルにいれ、塩コショウを振ります

れんこんと豚肉のレシピ➅

フライパンにごま油をしき、火をつける前にタネを丸めてフライパンに並べます

れんこんと豚肉のレシピ⑦

火をつけてあまり動かさないようにし、両面こんがり焼きます

れんこんと豚肉のレシピ⑧

こんがり焼いたら☆の甘酢タレをいれ、フタをして7〜8分ほど中弱火で蒸し焼きにします

れんこんと豚肉のレシピ⑨

蒸し焼きにしたらタレがとろっとなるまで煮詰めて白ごまを降りいれて完成です^ ^

れんこんと豚肉のレシピ⑩

ネギがあればまたいいですね^ ^

れんこんと豚肉を使ったレシピのご紹介です。こちらのレシピのれんこんはハンバーグだねのなかでシャキシャキとした食感を楽しませてくれますね!少し小さめに作ったら、お弁当のおかずとしてもピッタリのれんこんと豚肉のレシピですね!

れんこんと豚肉の絶品レシピ④レンコンと豚肉の炒め物

材 料(2~3人分)


蓮根150g
豚ロース切り落とし200g
絹さや30g
★醤油大さじ3
★蜂蜜大さじ2
★料理酒大さじ2
★酢大さじ1/2
一味唐辛子少々
白煎りゴマ大さじ1
ごま油大さじ1

れんこんと豚肉のレシピ①

絹さやは筋を取りさっと茹でておきます。レンコンは皮をむき薄切りにします。

れんこんと豚肉のレシピ②

フライパンにごま油を熱し、強火で豚肉とレンコンを炒めます。豚肉に8割火が通ったら、中火にし、★蜂蜜、★醤油、★料理酒、★酢 を加え煮絡めます。

れんこんと豚肉のレシピ③

絹さや、一味唐辛子、ゴマを加え、混ぜたら出来上がり。そのままおかずとしても、ご飯にのせてどんぶりにしてもとってもおいしいです。

れんこんと豚肉を使ったレシピのご紹介です。こちらのレシピは定番で誰からも好まれる炒め物ですね!シンプルですが、ご飯が進む一品になっています。お酒のおつまみとしても甘辛味がピッタリですね!

れんこんと豚肉の絶品レシピ⑤豚肉とれんこんのしょうゆ炒め

材料(4人分)

豚肉(切り落とし) 250g
 (塩、こしょう各少々 酒、片栗粉各大さじ1)
 れんこん 300g
 塩 少々
 水 1/2カップ
エリンギ 1パック(100g)
にら 1わ(100g)
▼合わせ調味料
 しょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ1
 水 大さじ1
 砂糖 小さじ1
すり白ごま 大さじ2
●油

れんこんと豚肉のレシピ①

豚肉は大きいものは一口大に切り、塩、こしょう、酒をもみ込み、片栗粉をまぶす。

れんこんと豚肉のレシピ②

れんこんは皮をむいて4~5cm長さに切り、繊維に沿って縦に7~8mm角の棒状に切る。水にさっとさらし、ザルに上げて水気をきる。エリンギは縦半分に切ってから斜め7~8mm幅に切る。にらは4~5cm長さに切る。

れんこんと豚肉のレシピ③

合わせ調味料を混ぜ合わせておく。

れんこんと豚肉のレシピ④

中華鍋に油大さじ1/2を熱し、れんこんをさっと炒めて塩をふり、分量の水を加えてふたをする。弱火で10分ほど火を通し、ザルに上げて水気をきる。

れんこんと豚肉のレシピ⑤

中華鍋に油大さじ2を熱し、(1)の豚肉とエリンギを入れて強火で炒め、豚肉に火が通ったられんこんを戻す。合わせ調味料を加え、にらも加えて手早くひと炒めし、仕上げにすり白ごまを加える。

れんこんと豚肉を使ったレシピのご紹介です。最後にご紹介するのはれんこんの切り方に特徴のあるレシピです。輪切りにするのではなく、棒状に切る事で、食べた時にあれ?っと思う事間違いなし!食感も楽しめる美味しいレシピです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ