節約料理には欠かせない「鶏むね肉」!簡単レシピをご紹介♪

高タンパク低カロリーにして低コストの鶏むね肉は値段も安くヘルシーですので、ぜひ美味しく簡単に活用しましょう! そこで、鶏むね肉を使った簡単レシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけてぜひ作ってみて下さいね。

簡単おいしい!鶏むね肉を使ったレシピ①「♡簡単*節約♡春キャベツと鶏むね肉の韓国風ピリ辛炒め」

簡単おいしい!鶏むね肉を使ったレシピ①「♡簡単*節約♡春キャベツと鶏むね肉の韓国風ピリ辛炒め」

材 料 (2人分)
 鶏むね肉 1枚(250g)
 春キャベツ 1/4個(250g)
 
 ☆酒・マヨネーズ 各小1
 
 片栗粉 適量
 
 ●醤油・みりん 各大1
 ●砂糖・コチュジャン 各小2
 ●にんにくチューブ 3cm

 白炒りごま 適量
 
 ごま油 大1

「♡簡単*節約♡春キャベツと鶏むね肉の韓国風ピリ辛炒め」レシピ

1、鶏むね肉全体をフォークでブスブス刺し、1cm厚さの削ぎ切りして☆を揉み込んでおく。キャベツは5cm大にカットし、●は合わせておく。

2、鶏むね肉1切れづつに片栗粉をまぶし、ごま油を中火で熱したフライパンで焼く。こんがりしたら裏返し、キャベツを全体に乗せてフタをし、弱めの中火で3分蒸し焼きにする。

3、フタを取ってキャベツがしんなりするまで炒めたら、●を加えて煮からめ、器に盛ってごまを振る。

※春キャベツは柔らかいので炒め過ぎない方が美味しいです。むね肉はフォークで刺すことで繊維が壊れて柔らかく仕上がります。

節約食材の鶏むね肉と甘い春キャベツをフライパンひとつで炒める簡単レシピです。パサつきがちなむね肉もフォークで刺すだけで柔らかくなるなんて驚きですね!こってりしたピリ辛ダレでご飯も進みますね♪

簡単おいしい!鶏むね肉を使ったレシピ②「レンジで簡単☆鶏むね肉のしょうが醤油煮」

簡単おいしい!鶏むね肉を使ったレシピ②「レンジで簡単☆鶏むね肉のしょうが醤油煮」

材 料 (2人分)
 鶏むね肉  1枚

 ★おろししょうが  大さじ1
 ★しょう油  大さじ1
 ★酒  大さじ2

 砂糖  大さじ1半
 刻みネギ(飾り用)  少々

「レンジで簡単☆鶏むね肉のしょうが醤油煮」レシピ

1、鶏むね肉は砂糖をすり込んでしばらく置いておく。こうすると、お肉が柔らかくジューシーになります

2、★のついた調味料を混ぜ合わせておく。しょうがは、生がなければ市販のチューブのおろししょうがでも美味しくできます♪

3、鶏胸肉は砂糖を水で洗い流して、キッチンペーパーなどで軽く水気を拭き、耐熱皿に皮を下にして置く。合わせた調味料を上からまんべんなくかける。

4、ラップをゆとりをもたせてふんわりかけて、レンジ600Wで4分チンする。500Wの場合も同じで。

5、一度取り出します。上側はまだ完全に火が通ってないので、鶏肉をひっくり返して今度は2分チンする。(500Wの場合は様子を見て、ここで加熱時間を追加して下さい)

6、適当な大きさにカットしてお皿に盛り、残ったタレをかけて彩りに刻みネギを散らして完成☆タレにたっぷり浸しながら食べましょう♪

※レンジ加熱後はお皿もかなり熱くなっているので、取り出し時、ラップはがし時には、火傷に注意してください☆胸肉は脂肪分が少ないので、皮もつけたままの方が美味しいです。

合わせた調味料をかけてレンジでチンするだけのとっても簡単なのに美味しいレシピです。本格的な味で夕飯のおかずのもう一品やお弁当のおかずにもおすすめです。油を使わずとってもヘルシーで、素材の味をそのまま楽しめるレシピですね♪

簡単おいしい!鶏むね肉を使ったレシピ③「簡単メイン!鶏むね肉の小松菜海苔ロール」

簡単おいしい!鶏むね肉を使ったレシピ③「簡単メイン!鶏むね肉の小松菜海苔ロール」

材 料
 鶏むね肉 1枚(300g)
 小松菜 一束の葉の部分
 焼海苔 2枚
 Aしょうゆ 大3
 Aみりん 大1
 A酒 大1
 A砂糖 大1
 Aにんにく 1片

「簡単メイン!鶏むね肉の小松菜海苔ロール」レシピ

下準備をする。
●肉の両面に軽く塩をふり、味をつけておく。のりは肉を巻けるサイズ(2×8cm程度)に切っておく。

1、材料を巻く。下準備で味をつけたむね肉を包むように小松菜で巻く。小松菜を巻いた上にさらに海苔を巻く。

2、焼いて煮からめる。フライパンで油を加熱し、中強火で2を両面焼いたら合わせておいたAを回し入れ、中火で煮からめる。

※小松菜の他、大葉でも高栄養価!タレが焦げやすいので、火加減気を付けて下さい。

葉と海苔で巻いてからタレと絡め焼く簡単レシピです。ジューシーで味もしっかりつきます。海苔は焼くことでくっつくので、ただ巻くだけだから簡単で良いですね!和風でお酒のおつまみやお弁当に最適です。

簡単おいしい!鶏むね肉を使ったレシピ④「ムネ肉で‼簡単チキン南蛮」

簡単おいしい!鶏むね肉を使ったレシピ④「ムネ肉で‼簡単チキン南蛮」

材  料 (たっぷり2人分)
 鶏むね肉  300g前後
 小麦粉  適量
 卵  1個

▼甘酢▼
 砂糖  大さじ2
 酢  大さじ1
 醤油  大さじ1

▼タルタルソース▼
 卵  2個
 玉ねぎ  1/2個
 マヨネーズ  大さじ2
 牛乳  大さじ1
 パセリ  少々

「ムネ肉で‼簡単チキン南蛮」レシピ

1、甘酢の材料をすべて合わせておく

2、胸肉を一口大に切りビニール袋に肉と小麦粉を入れて振り、胸肉に馴染ませる

3、袋から出した胸肉を、溶き卵→小麦粉の順に衣をつけ油をひいたフライパンで火を通す

4、その間にタルタルソース作り!!耐熱容器に卵を割り入れ黄身を割り←※必ず黄身に切り目を入れて下さい。ラップをかぶせ600wのレンジで2分くらい加熱する←3で余った溶き卵も一緒に

5、熱いうちにレンジから出し泡立て器で混ぜる

6、細かくなった卵にみじん切りにした玉ねぎとマヨネーズ・牛乳を和えてタルタルソース完成

7、火が通ったムネ肉に甘酢を加え火にかけながら絡める

8、お皿に肉をのせタルタルソースをかけ最後にパセリをかけて完成♡

節約主婦には欠かせない鶏むね肉で、簡単に美味しくガッツリ食べれるチキン南蛮を作れちゃうレシピです!手作りのタルタルソースが美味しそう!食材を変えて自分の好みのタルタルソースを作っても楽しいですね♪

簡単おいしい!鶏むね肉を使ったレシピ⑤「めんつゆで簡単!鶏むね肉のやわらか親子丼 」

簡単おいしい!鶏むね肉を使ったレシピ⑤「めんつゆで簡単!鶏むね肉のやわらか親子丼 」

材 料
 鶏むね肉  1枚
 しお、こしょう  少々
 サラダ油  小さじ1
 玉ねぎ  1個

 ☆めんつゆ濃縮3倍タイプ  大さじ4
 ☆みりん  大さじ1
 ☆水  100cc

 卵  3〜4個
 三つ葉  適量
 ごはん  適量

「めんつゆで簡単!鶏むね肉のやわらか親子丼」レシピ

1、鶏むね肉は食べやすい大きさに切ります。しお、こしょうをふり、小麦粉をまぶします。

2、玉ねぎは薄くカットします。フライパンにサラダ油を入れ熱し1を両面焼き、焼き色がついたら取り出します!

3、そのフライパンに☆の調味料を入れカットした玉ねぎを入れ、焼いた鶏むね肉を入れ煮詰めます。

4、煮汁が少なくなってきたら、卵を溶いて流し入れ火を弱火にして蓋をして、半熟状態で火を止め、お好みで三つ葉を添えて出来上がり

鶏むね肉がふっくらジューシー!めんつゆで簡単にみんな大好きな親子丼レシピです。しお、こしょうをして小麦粉をまぶし炒める事によりふっくらジューシーになります。鶏むね肉がヘルシーだからたくさん食べても安心ですね♪

簡単おいしい!鶏むね肉を使ったレシピ⑥「時短・簡単!1分でできるチキンカツ」

簡単おいしい!鶏むね肉を使ったレシピ⑥「時短・簡単!1分でできるチキンカツ」

材 料 (2人前)
 鶏むね肉 1枚(約250gを目安にして下さい)
 ジップロック 1枚(ビニール袋なら、何でも構いません)

 ☆醤油 大さじ2杯
 ☆胡麻油 大さじ2杯
 ☆料理酒 大さじ2杯(日本酒でも代用可能です)

 小麦粉 大さじ3杯
 卵 1個
 パン粉 適量(お肉全体にまぶせる量を目安にして下さい)

 サラダ油 適量(胡麻油で揚げると、さらに美味しくなります)

「時短・簡単!1分でできるチキンカツ」レシピ

1、鶏胸肉を、横半分にカットして下さい。そして、フォークを使い、たくさんの穴を開けます。

2、固い物(ビールの瓶や麺棒)を使い、お肉を叩いて下さい。ビニール袋の中に鶏むね肉と☆の調味料を入れて良く揉み込みます。

3、卵を割って、よく溶いておきましょう。

4、2の袋に、卵と小麦粉も入れて、よく揉んで下さい。パン粉を最後に入れ、お肉全体にパン粉をしっかり付けて下さい。パン粉は多すぎても、問題ありません。ちょっと多いかな?と思う位、ビニール袋に入れて下さい。

5、油で揚げていきます。油は鶏むね肉の片面を揚げる事が出来る程度の量で充分です。油が冷たい状態から、既に準備している鶏むね肉を入れます。火の強さは中火にして下さい。中火で少しずつ油の温度を上げて、じっくりと揚げていきます。

6、片面ずつ、キツネ色になるまで、油で揚げましょう。下手に触らず、たまに色を確認する程度にして下さい。衣がとれてしまいます。

7、油でこんがりと鶏胸肉が揚がったら、1〜2分程度、置いておきます。油から出した直後は、肉の内部で肉汁が沸騰している状態。少しの間、鶏胸肉を落ち着かせましょう。

8、お肉が落ち着いたら、包丁で食べやすい形にカットし、お皿に盛って完成です!

サクサク美味しいチキンカツレシピです。少ない揚げ油で片面づつ揚げているのでヘルシー&節約できて嬉しいですね!揚げたてアツアツを食べたい♪

鶏むね肉を使った簡単レシピを作りましょう♪

いかがでしたか?
鶏むね肉を使った簡単レシピを6選ご紹介しました。価格も安く、栄養価も高い鶏むね肉で簡単に料理が出来ると時短にも節約にもなって嬉しいですよね♪あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ