記事ID18867のサムネイル画像

鶏むね肉を使ったカンタンで美味しい♡大人気のレシピまとめです

鶏むね肉の大人気で簡単なレシピをまとめました。鶏むね肉は安価なのでお財布にも嬉しく、美味しく節約できちゃいます!ヘルシーで万能な鶏むね肉を使ったレシピはダイエットにもおススメです。サラダなどを添えて今晩の献立にいかがですか?

大人気♪鶏むね肉の簡単レシピ1

秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚

クックパッドのつくれぽ5000件以上の大人気の鶏むね肉レシピです。鶏むね肉なのに、とってもやわらかくておいしい♡ジューシーになる秘訣は玉ねぎにあります。手に入りやすく安い食材で美味しく節約になります。油で揚げて唐揚げにしてもいいですね!サラダを添えて晩御飯の献立に♪

材料 (2人分)

鶏むね肉1枚
たまねぎ1/4個
にんにく 1かけ
☆醤油大2
☆みりん 大1
☆酒 大1
☆はちみつ 大1
☆胡椒少々
片栗粉適量
サラダ油適量
パセリ 少々

秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚人気鶏むね肉レシピ1
鶏肉を観音開きにします。(肉の厚みを均一にするためと、火が通りやすくするため)

秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚人気鶏むね肉レシピ2
ボールにお肉と☆の調味料をいれます。たまねぎのすりおろし、にんにくのすりおろしも加えて、よくもみこみます。そのまま1時間おいておきます。

秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚人気鶏むね肉レシピ3
お肉だけを取り出しキッチンペーパーで汁気をふきとります。※焼く時焦げないようにしっかりと。残りのつけ汁はとっておきます。

秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚人気鶏むね肉レシピ4
全体に片栗粉をまぶします。余分な粉は、はたいて落とします。

秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚人気鶏むね肉レシピ5
フライパンに油をひき、ふたをしてお肉を両面焼きます。こんがりやけたら、余計な油をキッチンペーパーでふきとります。(焦げやすいので弱めの火加減で焼いてください♪)

秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚人気鶏むね肉レシピ6
ここに、残しておいたつけ汁をまわしかけ、水気をとばすように照り焼きにします。

秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚人気鶏むね肉レシピ7
食べやすく切ってお皿に盛り付け、パセリのみじん切りをちらして出来上がりです。

コツ・ポイント
たまねぎのすりおろしに漬けると、お肉がとても柔らかくなります。焦げやすいのでお気をつけください。ポイント→①お肉を取り出し、キッチンペーパーで汁気をしっかりふきとる。(手順3)②ふたをしますが、時々確認しながら弱めの火加減で焼く。(手順5)

大人気♪鶏むね肉の簡単レシピ2

大根飯☆人気検索トップ10入り☆

大根飯といえば、ドラマなどで戦後や戦中の食事として出てくるイメージですが、実はとてもおいしいんです。現在では春日部市学校給食などの学校給食として子供たちにも大人気なんです!大根は消化がよくお腹にもやさしいです。

材料 (4人分)

精白米280g
☆しょうゆ小さじ1(6g)
☆酒 小さじ1(5g)
鶏むねひき肉32g
油(炒め用) 小さじ1/2(2g)
大根(千切り)3cm(80g)
大根に付いている葉(みじん切り)少々
油揚げ(短冊切り)1/2枚(12g)
塩少々(0.4g)
薄口しょうゆ 大さじ1/2(9g)
みりん 小さじ1(5g)
削り節(だし用)小さじ4(20g)

大根飯☆人気検索トップ10入り☆鶏むね肉レシピ1
☆の調味料と米を併せ、ご飯を炊く。

大根飯☆人気検索トップ10入り☆鶏むね肉レシピ2
鍋に油を入れて熱し、鶏肉を入れそぼろ状になるまで炒める。

大根飯☆人気検索トップ10入り☆鶏むね肉レシピ3
さらに、油揚げとだし汁、他の調味料を入れる。

大根飯☆人気検索トップ10入り☆鶏むね肉レシピ4
最後に、大根の葉を入れ、味をなじませる。

コツ・ポイント
 鍋に鶏肉を入れたら、固まらないように手早くそぼろ状にします。
 写真は、大根の葉が入っていませんが、少しでも葉を入れると、彩りが良くなります。

大人気♪鶏むね肉の簡単レシピ3

激旨!鶏胸肉のマヨ味噌焼き♡柔らかいよ♬

マヨネーズと味噌が鶏むね肉にベストマッチ♡柔らかくてビールのおつまみや、ご飯に良く合います。一緒に合わせたネギやキノコなどがタレとよく絡まり、とてもいい感じです。しっとりやわらかなのでお弁当のおかずにもいいですね!ガーリックパウダーを振り掛けても美味しい♪ご家族も大絶賛間違いなしです!

材料 (3~4人分)

鶏胸肉250~300㌘
お好きなお野菜やきのこなど♡(オススメは白ネギ)お好きな量
油 適量
●酒 大さじ1と1/2
●味噌小さじ1/2
○片栗粉大さじやや山盛り2
■ 合わせ調味料
・味噌小さじ1と1/2〜
・醤油小さじ1
・砂糖大さじ1
・マヨネーズ大さじ2

激旨!鶏胸肉のマヨ味噌焼き♡柔らかいよ♬人気鶏むね肉レシピ1
肉を一口大のそぎ切りにします。

激旨!鶏胸肉のマヨ味噌焼き♡柔らかいよ♬人気鶏むね肉レシピ2
●に漬けておきます。(できたら10〜15分)袋でもOK。

激旨!鶏胸肉のマヨ味噌焼き♡柔らかいよ♬人気鶏むね肉レシピ3
その間に野菜を食べやすい大きさに切っておく。
※火の通りにくいものは薄く切っておくのがオススメ!

激旨!鶏胸肉のマヨ味噌焼き♡柔らかいよ♬人気鶏むね肉レシピ4
合わせ調味料を作っておく。

激旨!鶏胸肉のマヨ味噌焼き♡柔らかいよ♬人気鶏むね肉レシピ5
漬けておいた肉に○の片栗粉を入れ、手でムラのないようなじませます。

激旨!鶏胸肉のマヨ味噌焼き♡柔らかいよ♬人気鶏むね肉レシピ6
熱したフライパンに多めの油をひき、肉同士間隔をあけ中火で焼きます。

激旨!鶏胸肉のマヨ味噌焼き♡柔らかいよ♬人気鶏むね肉レシピ7
(写真分かりにくいですが笑)周りが白っぽくなったらひっくり返す。

激旨!鶏胸肉のマヨ味噌焼き♡柔らかいよ♬人気鶏むね肉簡単レシピ8
両面焼き色がついたら…

激旨!鶏胸肉のマヨ味噌焼き♡柔らかいよ♬人気鶏むね肉レシピ9
お皿にあげておきます。

激旨!鶏胸肉のマヨ味噌焼き♡柔らかいよ♬人気鶏むね肉簡単レシピ10
先ほどのフライパンの余分な油を拭き取り、(必要に応じて少量の油をひき)野菜をしんなりするまで炒める。

激旨!鶏胸肉のマヨ味噌焼き♡柔らかいよ♬人気鶏むね肉レシピ11
肉を戻して…(焦がさないよう弱火にする)

激旨!鶏胸肉のマヨ味噌焼き♡柔らかいよ♬人気鶏むね肉レシピ12
合わせ調味料を加え、とろみがつくまで混ぜ合わせたら完成!

コツ・ポイント
肉と片栗粉を合わせる時、むらがないようしっかり混ぜましょう。

大人気♪鶏むね肉の簡単レシピ4

ほっとけばできる鶏ハム

ほうっておいて出来る、簡単で便利な鶏ハムレシピです!お好みのハーブや塩麹、ナンプラーで味付けしても◎しっとり美味しいので、何枚でもいけちゃいます☆そのまま食べて夕ご飯のおかずやおつまみにも!サンドイッチにしてもいいですし、サラダや冷麺、冷やし中華のトッピングもおススメです。

材料 (ハム3個分)

鶏むね肉3枚
砂糖肉1枚に大1/2~1(肉の大きさによる)
塩肉1枚に大1/2~1(〃)
粗引きこしょう、ハーブなどお好みで

ほっとけばできる鶏ハム人気鶏むね肉レシピ1
鶏肉の皮をとり砂糖→塩の順でまぶしビニール袋で密封して半日から一日おく。(極端に砂糖塩を減らすとハムっぽくなりません)

ほっとけばできる鶏ハム人気鶏むね肉レシピ2
砂糖、塩を流水で洗い流して、ラップでキャンディーのように形を整える。後日注記:ここは洗い流すというより塩抜きです。ボウルに水を張り鶏肉を入れ、水を細くだし(もしくは取替)30分以上置いてください。しょぱくなってしまった皆さん、すみません。

ほっとけばできる鶏ハム人気鶏むね肉レシピ3
後日注記:長時間塩抜きしても完全には抜ききれませんので心配でしたら数回水をかえながら塩抜きしてください。

ほっとけばできる鶏ハム人気鶏むね肉レシピ4
お湯をたくさん沸騰させ②を投入。もう一度沸騰したら火を止め冷めるまで放置。注:お湯が少ないと早く温度が下がります。

ほっとけばできる鶏ハム人気鶏むね肉レシピ5
お湯から引き上げたところ。上からクレイジーソルト、黒こしょう、ハーブバージョン。

(←クレソルなどをまぶすともちろん味が濃くなります。)
お好みの厚さに切って召し上がれ♪

ローズマリーやハーブミックスなどお好みのハーブで味付けするのもおススメです。

コツ・ポイント
こしょうやハーブで味をつける場合はラップに調味料を広げて、それで巻くと簡単です。もちろん何もなくてもおいしいです。両端はタコ糸で縛りました。
お湯の量や部屋の温度などで冷める時間が違うと思いますが、こんなんで中まで火が通るのか???と心配かもしれませんが大丈夫!私は失敗したことはありません。不安で長くガスをつけてるとかえって火がとおりすぎてしまい硬くなります。

鶏むね肉を使ったカンタンで美味しい♡大人気のレシピまとめ、いかがでしたでしょうか?

鶏むね肉は様々な調理法があり、便利な万能食材です。色々なレシピがあって晩御飯のおかずやお弁当にも重宝します。また、鶏むね肉のレシピはヘルシーで、安価なので美味しく節約しながらダイエットにもなり、一石二鳥です。簡単にできるレシピばかりなので試されてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ