記事ID20502のサムネイル画像

知ってお得!☆おいしい鶏料理やオススメトマト煮料理が知りたーい!

鶏肉料理ってたくさんありますよね?どんな鶏肉料理がお好きですか?トマト煮なんてのもおいしいですよ!そこで今回は、鶏肉料理やトマト煮料理のレシピを調べてまとめてみました!絶品レシピが満載です!見ればお得!見ないのは損の教えてレシピ!どうぞ今夜のおかずの参考に

鶏肉料理に使う鶏はどの部分?

一言に鶏肉と言っても実に様々な部位があります。それぞれの料理方法や好みによって使う部位はもちろん変わります。
鶏肉を調理に使うとき特に使われる部位は、モモ肉、むね肉、手羽だと思われます。それぞれの特徴をあげてみます。

モモ肉

鶏肉の王道です。ほとんどどんな調理法にも合います。やきとりから煮物、からあげにローストチキンと様々に使われます。
鶏肉のトマト煮にも鶏のモモ肉が合います。

むね肉

鶏肉の中では好き嫌いが分かれる部位です。低カロリーでヘルシーなくせに栄養価が豊富で女性にとって嬉しい美肌効果もあります。
しかし、独特のパサついた食感が苦手な人も多くいます。
焼き鳥によく合います。
たまに、煮物にも使われます。

手羽

鶏肉の中でもおいしいと言われている手羽は、手羽先、手羽中、手羽元にわかれます。
手羽元はいわゆる骨付きの鶏肉として見たことある人も多いのではないでしょうか?
シチューやクリーム煮、トマト煮などに適しています。煮物にもよく合います。
手羽先は焼き物やから揚げに。手羽中は、焼き物として適しています。

こちらが手羽元です。
見たことありますよね??

トマト煮のソースレシピ

トマト煮と言えば王道なのが鶏肉のトマト煮ですが、例えば豚肉や野菜だけのトマト煮なんてのもあります。
でもこのトマト煮のソースってどう作ればいいか気になりません?ただのケチャップや市販のピザ用ソースを使うのもなんだかなーですよね?

それではレシピを紹介します。
油を引いたナベににんにくと玉ねぎスライスを入れて炒めます。ほどよく香りが出たら、市販のカットトマトの缶詰めを入れ、コンソメ、塩コショウ、オイスターソース(なければ普通のソースで)少量、砂糖少量、バター少量を入れて煮込みます。好みでバジルやオレガノも入れてください。
味の深みがなければコンソメを、トマトらしさがなければケチャップを足してください。
これでトマト煮のソースの完成です。

鶏のトマト煮

それでは本格的な鶏肉のトマト煮の作り方を紹介します。これでおいしい鶏肉のトマト煮を作ってください。

まずは、トマト煮のソース

油もなんも引かない鍋に塩をすりこんだ鶏肉を皮を下にしたままのせ、熱します。こんがり焼き色がついたら裏返して軽く焼いてまな板の上にあげます。
香ばしい鶏肉の匂いがしていればOKです。この香りがトマト煮のソースのアクセントになります。
鶏肉は生焼けの状態で大丈夫です。

トマト煮のソースのもうひとつのアクセント

鶏の香りが残る鍋に少量の油を引きます。ざく切りにした玉ねぎを軽く炒めて別のお皿に取っておきます。
これで鶏のトマト煮のアクセントが揃いました。

鶏のトマト煮のコツ

鶏のトマト煮を作るときは普通のサラダ油やオリーブオイルを使うよりもごま油を使う方が風味豊かになります。
それでは次の行程です。
先ほどの玉ねぎ、鶏肉を炒めた鍋に油を引いて、にんにくとしょうがを炒めます。
そして、鶏肉を一口サイズに切っておきます。

こちらがムソーのしょうが

切った鶏肉と玉ねぎを入れ、鶏肉からじゅわっと肉汁がでてくるまでじっくりと炒めます。
そして、トマトの缶詰を入れ、コンソメスープ、ソース、醤油、塩コショウ、砂糖で調味をすると鶏肉のトマト煮の完成です。
しっかりと、鶏肉に火が通るようにじっくりと煮込んでください。
トマト煮は煮込めば煮込むほどおいしくなります。

鶏のトマト煮が食べられるオススメのお店!

それでは、オススメの鶏肉のトマト煮が食べられるお店を紹介します!

それは、神奈川県の高座渋谷という場所にある農園カフェよりみちというお店です。
高座渋谷じたいはお花のお寺とお肉屋さんがテレビで放送されたくらいで他にはなにもないのですが、こちらのお店はお料理も飲み物も本当においしいので、もしも行く機会があれば寄ってみてください!
毎日あるわけではないので注意してくださいね

鶏のトマト煮まとめ

いかがでしたか?鶏肉のトマト煮。
おいしく作るには少し手間をかけなければいけませんが、手っ取り早く作りたい場合はもちろん市販のトマトソースに鶏肉を入れて煮込むだけでも十分トマト煮は作れますよ!

鶏肉だけじゃない!トマト煮に合う素材!!

トマト煮は鶏肉以外にも合う食材がたくさんあるのです。

例えば、ナス、たら、人参、ブロッコリーは当然合います。

さらには、パンやパスタにつけるソースとしても優秀なんです。

少しアレンジするとラーメンのスープにも使えちゃいますよ!
ぜひご家庭でどうぞ!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ