記事ID20475のサムネイル画像

月末でも美味しくのりきれる!人気の節約レシピ厳選5品目!

月末はお財布が寂しくなりますよね。だけど美味しいものが食べたい!そんなあなたにぴったりの人気の節約レシピをご紹介します。どれも絶品の人気レシピです。材料も調理時間も節約できる人気のレシピですよ。食べ応え十分のレシピなのでぜひ参考にしてくださいね!

人気の節約レシピ①:オムキャベもやし

材 料(2人分)

キャベツ1/5玉
もやし1/2袋
塩コショー少々
卵2個
サラダ油小さじ1
お好みソース大さじ1
マヨネーズ小さじ1
青のり少々

人気の節約レシピ「オムキャベもやし」①

シュタタタタッ!と、包丁でキャベツを千切りにします。

人気の節約レシピ「オムキャベもやし」②

サッと水洗いしたもやしとキャベツをシリコンスチーマーに入れ、塩コショー少々をふり、600wのレンジで2分チン。

人気の節約レシピ「オムキャベもやし」③

取り出して、加熱して出た水分をフタで押さえながら切ります。
溶きほぐした卵2個分のうち1/4量を加え、菜箸でよく全体に絡め、再びレンジで1分チン。

人気の節約レシピ「オムキャベもやし」④

小さめのフライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、よく温まってから残りの溶き卵を加え、軽く3~4回かき混ぜます。

人気の節約レシピ「オムキャベもやし」⑤

まだ卵が半熟のうちに③を何となくラグビーボール状に整えながら乗せます。
フライパンのフタを使ってエイヤッとひっくり返して・・・

人気の節約レシピ「オムキャベもやし」⑥

お皿に盛って、卵の形をなんとなく整えて・・・

人気の節約レシピ「オムキャベもやし」⑦

お好みソース・マヨネーズ・青のりをふったら出来上がりです♪

人気の節約レシピ「オムキャベもやし」おすすめポイント

もやしでカサ増ししたキャベツをレンチンしてから卵で巻きました。野菜を油で炒めないから時短&節約できますよ!

人気の節約レシピ②:たまご巾着

材料 (10個分 )

油揚げ10枚
卵10個
パスタ適量
☆水300ml
☆砂糖大さじ2
☆めんつゆ(3倍希釈用) 100ml
☆みりん 小さじ3

人気の節約レシピ「たまご巾着」①

油抜きした油揚げの端を切り、破れないように中を開きます。(箸などをコロコロ転がすと剥がれやすくなります!)

人気の節約レシピ「たまご巾着」②

マグカップや湯呑み等に油揚げを口を開いてセットし、その中に小さめのボウル等に割り入れた卵を、そっと入れます。

人気の節約レシピ「たまご巾着」③

パスタを適当な長さに折り、油揚げの口を縫うようにして閉じます。(爪楊枝でも代用可ですが、パスタならそのまま食べられます)

人気の節約レシピ「たまご巾着」④

煮汁の材料(☆)を鍋か深めのフライパンに全て入れ、煮立ったら③を入れ、落とし蓋をし弱めの中火で煮ます。写真は4個分です。

人気の節約レシピ「たまご巾着」⑤

煮汁が少なくなってきたら味見をし、お好きな濃さで火を止め、半分に切り、お皿に盛り付けたら完成です!

人気の節約レシピ「たまご巾着」おすすめポイント

甘辛味でご飯が進みます。お弁当にもピッタリですよ!

人気の節約レシピ③:シャキシャキもやしのチャーハン風

材料 (2人分)

・もやし 1袋(200g)
・エリンギ 2本(100g)
・かにかまぼこ 6本
・細ねぎ 3本
・卵 2コ
【A】
・塩 二つまみ
・顆粒(かりゅう)チキンスープのもと (中国風) 小さじ1/4
・こしょう 少々
・サラダ油 小さじ2
・しょうゆ 少々

人気の節約レシピ「シャキシャキもやしのチャーハン風」①

もやしはサッと洗い、ひげ根を取り、米粒と同じくらいの大きさに刻む。

人気の節約レシピ「シャキシャキもやしのチャーハン風」②

エリンギは根元を切り落とす。薄切りにしたあと細切りにし、米粒と同じくらいの大きさに刻む。かにかまぼこも米粒と同じくらいのさいの目に切り、細ねぎは小口切りにしておく。

人気の節約レシピ「シャキシャキもやしのチャーハン風」③

ボウルに卵を溶きほぐし、もやしとエリンギを入れる。全体を混ぜ、【A】を加えて下味をつける。
ポイント
もやしを卵でコーティングするので水分が出にくく、パラパラに炒めることができる。

人気の節約レシピ「シャキシャキもやしのチャーハン風」④

フライパンにサラダ油小さじ2を強火で熱し、3を炒める。

人気の節約レシピ「シャキシャキもやしのチャーハン風」⑤

卵に火が通り、パラパラな状態になったら2のかにかまぼこを加えて炒める。

人気の節約レシピ「シャキシャキもやしのチャーハン風」⑥

2の細ねぎを入れて炒めたら、仕上げに鍋肌からしょうゆ少々を回しかけ、香りづけをする。全体を混ぜて火を止め、皿に盛る。

人気の節約レシピ「シャキシャキもやしのチャーハン風」おすすめポイント

もやしとエリンギの食感がまるで米粒のようで、ダイエットにもなりますよ!

人気の節約レシピ④:甘辛もやしオムレツ

材料 (2人分)

卵 3個
もやし 1袋
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2
A
 にんにくのすりおろし 少々
 砂糖、しょうゆ 各大さじ1
サラダ油

人気の節約レシピ「甘辛もやしオムレツ」①

ボールに卵を割りほぐし、水大さじ3、鶏ガラスープの素を入れて混ぜる。もやしは熱湯でさっとゆで、ざるに上げて水けをきる。

人気の節約レシピ「甘辛もやしオムレツ」②

フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、卵液を入れて菜箸で大きく混ぜ、両面をこんがりと焼く。器に盛ってもやしをのせ、鍋にAを入れて煮立てた甘辛ソースをかける。

人気の節約レシピ「甘辛もやしオムレツ」おすすめポイント

卵ともやしですぐできるから、材料費も調理時間も節約。甘辛味でご飯がすすみます。

人気の節約レシピ⑤:モヤシと厚揚げのオイスターソース丼

材料 ( 2 人分 )

モヤシ1袋
ニラ1/3束
厚揚げ1枚
菜種油(なければサラダ油)大さじ1
酒大さじ1
オイスターソース大さじ1.5
塩少々
粗びき黒コショウ少々
ご飯丼2杯分
半熟卵2個

人気の節約レシピ「モヤシと厚揚げのオイスターソース丼」①

ニラは根元を少し切り落として3cmの長さに切る。厚揚げはまわりの油をキッチンペーパーで拭き取り、ひとくち大に切る。

人気の節約レシピ「モヤシと厚揚げのオイスターソース丼」②

フライパンに菜種油を入れて熱し、崩れても良いので、しっかりと水分が抜けるように厚揚げを炒める。

人気の節約レシピ「モヤシと厚揚げのオイスターソース丼」③

ニラ、モヤシを順に入れ、炒める。酒、オイスターソース、塩を加え、さらに炒め合わせる。モヤシがしんなりしてきたら火を止める。

人気の節約レシピ「モヤシと厚揚げのオイスターソース丼」④

器にご飯を盛り、ご飯の上に(2)をのせ、半分に切った半熟卵をのせ、粗びき黒コショウを振る。

人気の節約レシピ「モヤシと厚揚げのオイスターソース丼」おすすめポイント

お肉なしでもボリューム満点の節約丼。半熟卵を崩しながら食べるとおいしいですよ!

人気の節約レシピまとめ

節約レシピはいかがでしたか?
お財布は寂しいですがどれも大満足!絶品のレシピです!
頑張って月末を乗り切りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ