記事ID20311のサムネイル画像

最近TVでも取り上げられている!お麩を使った色んなレシピ!

お麩は安くカロリーも低くダイエットなんかでもTVでとりあげられています。お麩のレシピも探してみるといろいろありました。デザートまでにも使えるお麩!お麩の簡単なレシピなどを紹介します。ぜひお麩のレシピを参考に作ってくださいね。

ホームパーティーにもぴったり!お麩ラザニアレシピ(18×24×高さ4cmのグラタン皿1皿分)

お麩を使ってラザニア!?
ラザニアって難しそうなイメージがありますが・・簡単に作れちゃいます。
お麩を使っているのでカロリーも少なめなレシピになっています。

材料(18×24×高さ4cmのグラタン皿1皿分)☆お麩レシピ

板麩…2枚
ミートソース(市販品)…適量
ホワイトソース…適量(レンジで簡単!ホワイトソースのつくり方)
ピザ用チーズ…80g
モッツァレラチーズ…80g
粉チーズ…大さじ2
塩…少々
オリーブオイル…小さじ2

板麩とは?

板麩とは字の通り板のお麩です。
わたし自身使ったことがなかったので参考画像を載せました。

つくり方

1.板麩は塩を加えたたっぷりの水につけ、しばらくおいてもどす。

2.モッツァレラチーズは、3〜4mm厚さに切る。

3.グラタン皿にオリーブオイルを塗り、ミートソース、粉チーズ、2の各1/3量ずつ順に重ねる。1の1/3量をちぎってのせ、ホワイトソースの1/3量を重ねる。同様に、残りの材料を半量ずつ、あと2回重ね、ピザ用チーズを散らす。

4.オーブンを200〜220度にあたため、3を15分ほど焼く。チーズがとけて、こんがり焼き色がついたら、でき上がり!

ホームパーティーのときなどは、前日に仕込むのがおすすめ!当日は焼くだけ。前日に仕込む場合は、板麩をもどさずにソーズと重ねてOK!

板麩なんてあるんですね~。
簡単で美味しそうなお麩レシピ!是非作ってみてくださいね。

小さい子に人気♪お麩で豚カツレシピ!(10個)

小さい子から大人まで!小さい子は柔らかいので食べやすく!大人もダイエットに最適なお麩を使った一口豚カツレシピです。

材料 (10個)☆お麩レシピ


豚肉の薄切り10枚
焼き麩20個
バッター液(衣用)適量
パン粉(衣用)適量

焼き麩を水でもどして、水分を切る。

豚肉の薄切り1枚に対して、2個のお麩をのせて巻く。

バッター液→パン粉の順につけて衣をつける。

170℃くらいの油(中火)で片面2分ずつ揚げる。

簡単なレシピです。
ぜひお試しくださいね。

水でもどしたお麩に下味をつけるとより一層おいしくなります。

カリッ!カリッ!サクッ!☆フライパンでお麩菓子レシピ(2人分)

お麩でデザート!
簡単に作れるのでおすすめレシピです。
カロリーも少ないです!

材 料(2人分)☆お麩レシピ



焼き麩20g
★砂糖大7
★水大2
★酢小1/4

大きめのパット1枚にクッキングシートを敷き、冷凍庫で冷やしておきます。

【べっこう飴】
フライパンに★を入れて、中火で温めます。

周りからうす茶色にかわってきます。それまで触らないで、色が付いてきたら、フライパンを回して色を均一にし、火を止めます。

お麩を加えて、手早く絡めます。

飴液を残らさないように何回も返して、お麩にしっかりと絡めます。

飴液が糸を引くようになったら、パットに入れて、お麩同士をはなします。
冷蔵庫で、表面がカリカリになるまで冷まします。

お子さんのオヤツにピッタリだとおもいます!
簡単に作れるお麩レシピです。
きな粉をまぶしたりしても美味しそうですね。

車麩でお手軽ピザトースト レシピ(2人分)

わたし自身車麩もあまり使わないですが車麩のレシピは結構多く
美味しそうなレシピがおおいです。
ピザトースト!簡単でちょっとしたオヤツなんかにピッタリです。

材 料(2人分)☆お麩レシピ



車麩2枚
オリーブオイル(又はバター)大さじ3~4
トマトケチャップ大さじ2
ピーマン1/2個
タマネギ1/4個
溶けるチーズ適量

車麩の両面にオリーブオイルを塗ります。

オイルを塗ったお麩の片面(表面)にトマトケチャップを塗り、オイル、トマトケチャップがお麩に浸透するまで10分程度そのまま置きます。

ピーマンを輪切りにカットします。

タマネギを薄くスライスします。

車麩のトマトケチャップを塗った面の上に手順ピーマンと玉ねぎを乗せます。

車麩の上に溶けるチーズを乗せます。

電子レンジで20秒ほど加熱します。

更にオーブントースターでチーズが溶けて焼き色が付くまで2~3分程焼いたら完成です。

すごく丁寧な説明と参考画像があったので非常にわかりやすいお麩のレシピだと思います。

ぜひ朝の忙しい朝食の代わりやオヤツに作ってみてくださいね。

簡単 * トリュ麩(20〜30個)お麩レシピ

またまたデザートレシピです。
すっごく美味しそうですっごく簡単なので作ってみてください。

材料(20〜30個)☆お麩レシピ


小町麩20〜30個
牛乳大さじ3
板チョコ1/2枚
ココアパウダー適量

板チョコを溶けやすいように小さく刻んでおく。

温めた牛乳に刻んだチョコを入れ、完全にチョコが溶けたらお麩を入れて染み込ませる。

お麩が柔らかくなったらクッキングペーパーの上に取り出して冷蔵庫で冷やす。

冷やしても固まりません。爪楊枝などを使ってココアパウダーをたっぷりつける。

溶かす、染み込ます、まぶすの3ステップで完成〜(*^^*)

すごく簡単にできます。
牛乳を温めるときも電子レンジなんかで温めればより一層簡単なお麩レシピです。

是非作ってください。

いかかでしたでしょうか?お麩レシピ!

お麩を使ったレシピたくさんありました!上のような画像の唐揚げもどきなんかもお麩で作れます。まだまだ紹介したかったレシピ。また機会がありましたら紹介させてください。

お麩はカロリーをおさえる為にもなる代用食材にもなるので便利ですね。
ハンバーグのパン粉代わりにお麩を崩して入れたりなど・・・。たくさん代用レシピもあります。

ぜひお麩を使ったレシピお試しくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ