記事ID20295のサムネイル画像

☆牛ミンチは便利ですよね!☆牛ミンチを使ったレシピ厳選まとめ!

牛ミンチは便利ですよね。レシピもたくさんありすぎて何を作ったらいいのかわからないくらい牛ミンチのレシピはあります。私自身の好みレシピになると思いますが色んなジャンルの簡単にできるようなレシピを紹介します。是非ご活用していただけたら嬉しいです。

牛ミンチ肉ステーキレシピ( 4 人分 )

牛ミンチでステーキもどきを作れちゃう驚きレシピです!
少し特別な日にどうですか?牛ステーキ肉だとお値段が・・・という方でも牛ミンチ肉でステーキが作れちゃうとお手頃なお値段で出来ますしおすすめのレシピです。

丁寧な説明でわかりやすいレシピと思います。

材料 ( 4 人分 )☆牛ミンチレシピ

牛ミンチ肉500~600g
塩コショウ少々
サラダ油大1
水煮タケノコ小1本
バター10g
プチトマト4個
サラダ油小2
塩コショウ少々
ソラ豆4~8サヤ
塩少々

<ソース>
玉ネギ(すりおろし)1/2個
赤ワイン大3
しょうゆ大3

下準備

☆牛ひき肉はパックのまま塩コショウを振りかける。ラップを敷いた平らな所に返してあけ、ラップで軽く押さえ4つに分ける。1つずつラップをかけた状態でステーキの形に整え、塩コショウを振りかける。

☆水煮タケノコは縦4~8つのクシ型に切る。

☆プチトマトは水洗いし、ヘタを取る。

☆ソラ豆はサヤから取り出し、塩を入れた熱湯で1分ゆで、ザルに上げて、粗熱が取れれば薄皮をむく。

作り方

1
タケノコに炒め色がつけば取り出し、塩コショウを振りかける。

2
サラダ油小2を加えてプチトマトを炒め、トマトの皮が破れるくらいまで炒めたら取り出し、塩コショウを振りかける。

3
きれいなフライパンにサラダ油大1を入れて、強火にかけ、形を整えた牛ひき肉を並べ入れ、焼き色がつけばひっくり返し、同様に焼き色をつける。弱火にし蓋をして2~3分蒸し焼きにし、中まで火を通す。

4
牛ひき肉ステーキを焼いた3のフライパンからいったん肉を取り出し、<ソース>の材料を加え、ひと煮立ちさせる。

5
器に3の牛挽肉ステーキをのせ、1の水煮タケノコ、2のトマト、下処理したソラ豆を添え、4の熱々ソースをかける。好みで、コショウを振りかけたり、刻みのりをかけても美味しいです。

牛ミンチをレア状態で食べる場合は、お肉屋さんで挽いてもらったものを使うか、薄切りを細かく刻んで使った方が、安心だと思います。

画像がなく工程がわかりにくいですがぜひ簡単にできる牛ミンチレシピですので作ってみてくださいね。

コテージパイ(ポテトとミートソースのグラタン)☆牛ミンチレシピ(5~6人分)

最初の紹介したレシピに続き、特別な日にどうですか?
おしゃれなメニューで見た目もすごくおしゃれな牛ミンチを使ったレシピです。

材 料(5~6人分)☆牛ミンチレシピ


<マッシュポテト>
じゃがいも大4~5個(500g)
バター大さじ2
牛乳150~200cc
塩、こしょう適宜

<ミートソース>
牛ミンチ肉300g
にんにく1片
玉ねぎ1/2個
にんじん1/2本
セロリ1/3本
赤ワイン(または 酒)大さじ4
トマト缶1缶
コンソメの素1個
ウスターソース、ケチャップ、薄力粉各大さじ1
ナツメグ、オレガノ(あれば)各小さじ1/3
塩小さじ1/2
こしょう、オリーブオイル適宜

<ミートソース>
にんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにします。

鍋にオリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、にんじん、セロリを入れ炒めます。

炒めたオリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、にんじん、セロリに牛ミンチ肉を加えさらに炒めます。
肉の色が変わってきたら、薄力粉を加えさらに炒めます。

赤ワイン、トマト缶、コンソメの素、ウスターソース、ケチャップ、ナツメグを加えます。

中火で時々混ぜながらある程度水分をとばし煮詰めます。
塩、こしょうで味を整えます。

<マッシュポテト>
じゃがいもは皮をむき、耐熱容器に入れレンジ(600w)で12~15分程、柔らかくなるまで加熱します。

熱いうちにじゃがいもをマッシャーでつぶしながら、バターを加えます。

牛乳で柔らかく、なめらかになるまでのばし、練るように混ぜます。
※普通のマッシュポテトよりもゆるめでOKです。
塩、こしょう少々を加えます。

耐熱容器にミートソースを敷きつめ、上からマッシュポテトをのせ、フォークで筋をつけます。

200℃のオーブンで20~30分程(表面に焼き色がつけばOK)焼きます。

※上の材料を半量くらいで作ればオーブントースターでも焼けます。

とても美味しそうなレシピですね。
子供も大好きなじゃがいもとミートソースで相性バッチリのおしゃれな牛ミンチレシピです。

是非お試しくださいね。

牛ミンチ肉のパリパリ揚げ(8個分)

レシピの名前を聞くだけで美味しそうですね。
お子様にも喜ばれ、おつまみにもぴったりなレシピです。

材料 (8個分)☆牛ミンチレシピ


牛ミンチ肉200g
玉ねぎ1/2個
にんにく1/2片
トマト1個
春巻きの皮8枚
プロセスチーズ(切れているタイプ)8枚
乾燥バジル少々
小麦粉適量
水適量
サラダ油適量
塩、こしょう各少々

1
玉ねぎ、にんにくはみじん切り、トマトは角切りにする。
2
フライパンに油を熱し、玉ねぎとにんにくを香りよく炒め、ひき肉を入れて炒める。
3
ひき肉の色が変わってきたらトマトを加え、塩、こしょう、乾燥バジルで味を調えて冷ます。
4
春巻きの皮1枚を広げ、3を1/8量、チーズ1枚をのせて巻き、水で溶いた小麦粉で端をとめる。同様にあと7個作る。
5
フライパンに多めの油を熱し、4の巻き終わりを下にして焦げ目がつくまで軽く揚げ焼きにする。

作る工程の参考画像がないですが簡単で作りやすいレシピとなっていますので、ぜひ牛ミンチレシピ作ってみてくださいね。

やわらかな春キャベツで和風ロールキャベツ牛ミンチレシピ(2人分)

ロールキャベツオイシイですよね~!
スープの代わりにもなりますし、メインにもなるレシピですね。

和風なあっさりとしたロールキャベツのレシピです。

材 料(2人分)☆牛ミンチレシピ



キャベツ8枚
牛挽き肉200g
たまねぎ1/4個
卵1個
パン粉1/2カップ
塩、こしょう少々

・・調味料 A・・
水400cc
和風だしの素(顆粒)6g
しょうゆ(薄口)大さじ2
みりん大さじ1
※練り辛子適量

鍋のたっぷりの熱湯でキャベツを茹で、芯の厚みをそぎ落とします。
落とした部分はきざんでおきます。
※又はレンジで4枚づつ3~4分加熱します。

たまねぎをみじん切りにします。

ボウルにたまねぎのみじん切り、牛ミンチ肉、卵、パン粉、塩こしょうを入れ、粘りが出るまでよく混ぜ、茹でてみじん切りにしたキャベツの芯も混ぜ合わせます。
4等分の俵型にしておきます。

キャベツ2枚を、上下を反対にして重ね、4等分の俵型にした牛ミンチ肉をのせ手前から包んでいきます。
あと3個も同じように包みます。

巻き終わりを爪楊枝で止めておきます。

鍋に巻いたロールキャベツをきっちり並べて入れ、Aを入れて中火にかけます。
ふつふつしたら、弱火で落としふたをして、15~20分煮込み火を止めます。
※10分ほど、ふたをしたまま蒸らしておきます。

器に盛り付けて、練り辛子を添えて出来上がりです。

和風なロールキャベツレシピもいいですね。

コンソメを使ってケチャップソース、塩こしょうで洋風味にもなります。

ぜひ作ってくださいね。

牛ミンチ肉のスタミナ丼レシピ☆BBQソース(1人分)

牛ひき肉のそぼろ丼は簡単で子供から大人までダイスキな手抜き簡単料理ですよね!

時間がなくてもさっと炒めて味付けするだけなので簡単レシピです。

材料 (1人分)☆牛ミンチレシピ


ご飯1膳
卵黄1個
ねぎ(小口切り)適量
牛ミンチ肉100g
◯BBQソース(焼肉のタレでも可)大さじ1
◯酒大さじ1
◯甜麺醤大さじ1/2
にんにく(チューブでも可)少々
しょうが(チューブでも可)少々
酢大さじ1/2〜1
炒りごま適量
ごま油(炒め用)適量

熱したフライパンにごま油を少量ひき、にんにく・しょうがを入れて、香りがしてきたら、牛ひき肉を入れて炒める。

多少カリッとする程度まで炒める。※焦げないように、注意しながら炒める。

カリッとしてきたら、一度火を止めて◯の調味料を入れ、煮詰めるように炒める

仕上げに、酢と炒りごまを入れて混ぜ合わせる。

ご飯の上にのせ、ネギを散らして、卵黄をのせたら完成!

仕上げに入れる酢がポイント!お好みで調節してください。

卵黄がポイントですね~!とても美味しそうな牛ミンチレシピです。
焼き肉のたれでも可能みたいなので簡単にできますね。

ぜひ作ってくださいね。

いかがでしょうか?牛ミンチレシピ!

牛ミンチはどんな料理にでも簡単に使えるで本当にたくさんのレシピがありました。

わたし自身の好みのまとめ記事となりましたが、いかがでしょうか?

特別な日にできるようなおしゃれなレシピや、簡単に作れるレシピを紹介させていただきました。
是非ご家庭で作ってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ