記事ID20290のサムネイル画像

定番メニューから脱却!?鶏肉ときのこの美味しいオススメレシピ

「今日のご飯は何作ろうかな?」「最近定番ばかりだし」そんなお困りな方にオススメ!鶏肉ときのこを使った美味しいレシピをご紹介!!鶏肉ときのこだけでこんなメニューまで!?今迄になかった発想などいろんなメニューをご紹介していきます。

鶏肉ときのこのオススメレシピ:その①鶏肉ときのこのクリーム煮

【材料】
鶏肉
お好みのきのこ
玉ねぎ
バター
牛乳
コンソメ
塩コショウ
小麦粉

パセリ(お好みで)

鶏ときのこのクリーム煮の作り方

①鶏肉を食べやすい大きさにカットし、玉ねぎを薄切りにします。きのこもお好みの大きさに切っておきます。
②切った鶏肉を熱したフライパンに油をひき両面焼いていきます。お鍋を火にかけバターを溶かし玉ねぎときのこを炒めます。先ほど焼いた鶏肉をいれ、塩コショウをします。
③一度火を止め、小麦粉をいれ具材にしっかり絡めます。牛乳を入れ再び火にかけコンソメを入れます。※このとき火は弱火にします。
④コンソメがとけとろみがついていたら完成です。盛り付けるときにお好みでパセリを載せると色鮮やかになります。

鶏肉ときのこのオススメレシピ:その②鶏肉ときのこのバター醤油炒め

【材料】
鶏肉
お好みのきのこ
バター
醤油
塩コショウ

鶏肉ときのこのバター醤油炒め作り方

①鶏肉、きのこをカットしておきます。
②熱したフライパンにバターをひき鶏肉を焼いていきます。両面きつね色に焼きあがったらきのこをいれ、塩コショウをいれ炒めていきます。
③最後に醤油をたらして全体に混ぜ合わせたら完成です。

鶏肉ときのこのオススメレシピ:その③鶏肉ときのこのトマト煮

【材料】
鶏肉
お好みのきのこ
ジャガイモ
玉ねぎ
ホールトマト缶
塩コショウ

パセリ(お好みで)

鶏肉ときのこのトマト煮作り方

①鶏肉を一口サイズに切ります。
②ジャガイモは皮をむいて一口サイズにカットし、500wのレンジで2分加熱しておきます。
③玉ねぎ、きのこを食べやすい大きさに切っておきます。
④フライパンに油をひき鶏肉を焼いていきます。鶏肉の両面に焼き色がつけば玉ねぎ、きのこを入れ塩コショウをし炒めていきます。
⑤具材を炒めたフライパンにホールトマト缶を全ていれ煮ていきます。
⑥グツグツしてきたらジャガイモをいれ塩コショウで味を調えれば完成です。
盛り付ける際お好みでパセリを振りかけてください。

鶏肉ときのこのオススメレシピ:その④鶏肉ときのこのおろしソテー

【材料】
鶏肉
きのこ
バター
大根おろし
ポン酢
塩コショウ

鶏肉ときのこのおろしソテー作り方

①熱したフライパンにバターを溶かし鶏肉を焼いていきます。※皮のついてるほうから焼いていきます。
②両面しっかり焼きあがれば鶏肉を取り出しておきます。
③きのこを食べやすい大きさにカットし、先ほど鶏肉を焼いたフライパンにきのこを入れ炒めていき塩コショウをし、さらに炒めます。
④焼きあがった鶏肉をお皿に盛り付け、その上に炒めたきのこを載せます。大根おろしをのせてポン酢をかければ完成です。

鶏肉ときのこのオススメレシピ:その⑤鶏肉ときのこの炊き込みご飯

【材料】
お米
鶏肉
お好みのきのこ
ニンジン
白だし
醤油
砂糖
みりん

鶏肉ときのこの炊き込みご飯作り方

①お米をといで水に浸しておきます。
②鶏肉を一口サイズに切ります。ニンジンを千切りにし、きのこを食べやすい大きさにカットしておきます。
③炊飯ジャーに浸しておいたお米をいれ調味料をすべて入れます。必要な量のお水を入れカットしておいた鶏肉、ニンジン、きのこを入れ炊飯器のスイッチを入れます。
④炊き上がったら、しっかり混ぜ合わせれば完成です。

どのきのこがオススメ?

いくつかの鶏肉ときのこのレシピをご紹介していきましたが、どのレシピにもお好みのきのことしていますが一体どのきのこを使えばいいのか迷う方に調理方法によってオススメのきのこをご紹介します。

オススメきのこ:えのきだけ

えのきだけはきのこが味が苦手な方でも食べられるきのこです。えのきだけ自信の独特の味もなくいろんな料理に最適です。お鍋はもちろん、パスタやホイル焼きなどどんな食材と合わせても邪魔しないです。

オススメきのこ:しいたけ

一般的なきのこの代表ともいえるしいたけ。甘辛く炊いたり、シイタケを焼いて醤油をたらしてお酒のおつまみにしたり、炊き込みご飯や茶わん蒸しなどに入れても美味しいです。干ししいたけなどだとしいたけの独特の味を軽減され食べやすいです。

オススメきのこ:エリンギ

安価で手に入りやすいエリンギ。炒め物などに最適です。エリンギを輪切りにし、バター醤油で炒め、ホタテ風にするレシピもあります。くせがなくお肉にまいて揚げ物やパスタに入れても美味しいです。

工夫ひとつで多様なレシピに大変身!

いくつかの鶏肉ときのこのレシピをご紹介させていただきましたが、ご参考になったでしょうか。鶏肉のきのこもどの季節でも必ず手に入るものです。ありきたりな食材ですが工夫ひとつでいろんな料理を作れることが出来る鶏肉ときのこの組み合わせは主婦の方にはうれしい食材です。きのこの味が嫌いでもえのきなどを使えば食べられるものです。今夜のおかずに鶏肉ときのこのレシピを作ってみてはどうですか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ