記事ID20273のサムネイル画像

残った「ひじきの煮物」を上手にリメイクしましょう♪レシピご紹介!

ひじきの煮物はたくさん作れますが、毎日では飽きてしまい残ってしまいますよね。そこで、ちょっとリメイクしてみたら美味しくなるひじきの煮物のリメイクレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて下さいね♪

ひじきの煮物をリメイク!レシピ①「ひじきの煮物リメイク☆豆腐ハンバーグ 」

ひじきの煮物をリメイク!レシピ①「ひじきの煮物リメイク☆豆腐ハンバーグ 」

材  料 (4〜5人分)
 鶏ひき肉  300g
 豆腐  1丁(300g)
 ひじきの煮物  おたま2杯(約150g)
 片栗粉  大さじ2
 サラダ油  適量
 醤油、酒、みりん、砂糖  各大さじ1

「ひじきの煮物リメイク☆豆腐ハンバーグ 」作り方

1、豆腐の水を十分に切ってください。

2、鶏ひき肉、豆腐、ひじきの煮物をボウルに入れ混ぜてから片栗粉を投入、もったりまとまりが出るよう調整しつつムラなく混ぜてください。

3、フライパンにサラダ油を熱し、小判形にまとめた2を中火で焼きます。

4、こんがり焦げ目がついたら裏返します。

5、ハンバーグを取り出した後の4のフライパンに醤油、酒、みりん、砂糖を入れ煮立て、ハンバーグにかけたら完成です。

ひじきの煮物をハンバーグにリメイク!ひじきの煮物の味だけで、ハンバーグ自体の味付けは不要だから簡単で良いですね♪栄養満点のひじきの煮物をハンバーグにリメイクすると家族も残さず食べれるので嬉しいです。

ひじきの煮物をリメイク!レシピ②「ひじきの卵焼き ♪ ひじきの煮物のリメイク 」

ひじきの煮物をリメイク!レシピ②「ひじきの卵焼き ♪ ひじきの煮物のリメイク 」

材 料 (1人分)
 卵 1個
 ひじきの煮物 大さじ2
 油 適量

「ひじきの卵焼き ♪ ひじきの煮物のリメイク 」作り方

1、卵は割りほぐし、ひじきの煮物を加え、混ぜる。

2、卵焼きを焼く。

ひじきの煮物を卵焼きにリメイク!卵と混ぜて焼くだけの簡単料理なので、朝の忙しい時やお弁当のおかずに最適ですね!ひじきの歯ごたえがしっかりあり、味はだし巻きみたいです。

ひじきの煮物をリメイク!レシピ③「余ったヒジキでクリームパスタ」

ひじきの煮物をリメイク!レシピ③「余ったヒジキでクリームパスタ」

材 料  ( 2 人分 )
 ひじきの煮物 100g
 スパゲティー 160~200g
 塩 16~20g
 ベーコン 2枚
 シメジ 1/2パック
 ニンニク(みじん切り) 1片分
 赤唐辛子(刻み) 1/2本分
 生クリーム 80ml
 しょうゆ 小さじ1
 塩コショウ 少々
 オリーブ油 大さじ1

「余ったヒジキでクリームパスタ」作り方

下準備
●ベーコンは細切りにする。シメジは石づきを切り落とし小房に分ける

1、たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティーを加える。袋の指定時間より1分短い時間ゆで、ザルに上げてゆで汁をきる(ゆで汁は後で使うのでを50ml取り分けておく)。

2、フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱めの中火にかける。ニンニクが薄いキツネ色になったら、赤唐辛子、ベーコン、シメジを加えて炒め合わせる。

3、ひじきの煮物、生クリーム、しょうゆ、ゆで汁50mlを加え煮たったら、1を加えからめる。塩コショウで味を調えて器に盛る。

残ったひじきの煮物をクリームパスタにリメイク!和風のクリームパスタでお腹も満足♪残り物で作ったとは思えないですよね。

ひじきの煮物をリメイク!レシピ④「ひじき煮物リメイクサラダ」

ひじきの煮物をリメイク!レシピ④「ひじき煮物リメイクサラダ」

材  料 (4人分)
 ひじきの煮物  小鉢1杯
 ツナ  1缶
 きゅうり  1本
 ミックスビーンズ  1袋
 マヨネーズ  小さじ1
 レモン汁やお酢  小さじ1

「ひじき煮物リメイクサラダ」作り方

1、きゅうりを薄くスライスして塩揉みに、ツナは油を切っておく。

2、1にミックスビーンズと軽く汁気を切ったひじきの煮物を入れて、さっくりと和えて、マヨネーズとレモン汁もしくはお酢で味を整える。

3、お好みですりごまや、粒マスタード、ごま油など、いろいろとアレンジが可能です。

ひじき煮物を使って簡単に食べごたえのあるサラダにリメイク!味付けを変えるといろいろなひじきのサラダが楽しめて嬉しいですね!

ひじきの煮物をリメイク!レシピ⑤「トースターで簡単❤ひじきの春巻き 」

ひじきの煮物をリメイク!レシピ⑤「トースターで簡単❤ひじきの春巻き 」

材 料 (作りやすい分量)
 春巻きの皮 4枚
 ひじきの煮物 適量
 スライスチーズ 2枚
 バター(又はマーガリン) 少量
 オリーブオイル 適量

「トースターで簡単❤ひじきの春巻き 」作り方

1、春巻きの皮の上1/3程度にバターを塗りスライスチーズ半分とひじきの煮物をのせます。

2、バターを塗った部分が巻き終わりになるよう包む。表面に極軽くオイルを塗ってトースターで全体がこんがり色付く程度まで焼く。

3、焼き立てはパリッと揚げたような食感が楽しめます。冷めてもしっかり味で美味しいです。

ひじきの煮物を簡単春巻きにリメイク!トースターで焼くだけの揚げない春巻きはお弁当やおつまみにおすすめです♪ チーズとバターの風味がひじきの煮物を一味変えています。たっぷりひじきでヘルシーで体も喜びますね!

ひじきの煮物をリメイク!レシピ⑥「リメイク☆ひじきの煮物deコロッケ」

ひじきの煮物をリメイク!レシピ⑥「リメイク☆ひじきの煮物deコロッケ」

材 料 (2人分)
 ジャガイモ  2個
 ひじきの煮物  適量
 塩コショウ  少々
 小麦粉  適量
 パン粉  適量
 卵  適量

「リメイク☆ひじきの煮物deコロッケ」作り方

1、ジャガイモを蒸かすか、または茹でて熱いうちに潰します。

2、1にひじきの煮物を入れて混ぜ合わせます。味が足りない時は塩コショウで調整して下さい。お好きな形に成型します。

3、小麦粉と卵をまぶし、パン粉をつけて油で揚げます。中身に味がついているので、衣に色がつけば良いです♪

ひじきの煮物をコロッケにリメイク!コロコロに小さく作ってお弁当にもおすすめです。ひじきの煮物に味が付いているので、塩コショウだけと味付けも簡単ですね♪食べてみないとひじきの煮物のリメイクだなんて気づかれませんよ。

残ったひじきの煮物を美味しくリメイクしましょう♪

いかがでしたか?
ひじきの煮物のリメイクレシピを6選ご紹介しました。つい沢山作り過ぎて残ってしまうひじきの煮物も、ほんの少しリメイクするとこんなに違う料理に変わるなんて嬉しいですね!あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ひじきの煮物が残ってしまっても捨てないで、ぜひリメイクして最後まで美味しく食べて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ