記事ID11361のサムネイル画像

ひじきをもっと楽しむなら「サラダ」がおすすめ♪簡単レシピ5選

昔から「食べると長生きをする」と言われている、ひじき。日々の食事に少しずつ取り入れたいですね。煮物も美味しいけど、手軽にできるサラダもオススメです♪爽やかひじきサラダレシピ、にんにく風味ひじきサラダレシピetc…5つのひじきサラダレシピを紹介します。

ひじきサラダをもっと楽しみたい!おすすめ簡単レシピ5選

昔から「食べると長生きをする」と言われている、ひじき。
食物繊維やミネラルが豊富で、日々の食事に少しずつ取り入れたいですね。
煮物も美味しいですが、おすすめはサラダ♪
簡単で手軽な、ひじきサラダレシピのレパートリーを増やしてみませんか?

●レモンの爽やかさが合う♪ひじきのサラダレシピ
●にんにくの風味がポイント♪根菜のひじきサラダレシピ
●コンソメ+マヨで♪簡単洋風ひじきサラダ レシピ
●ヘルシーでもボリューム満点♪ツナひじきサラダレシピ
●オイスターソースが隠し味♪根菜とひじきのオイマヨサラダレシピ

以上、5つのひじきサラダレシピを紹介します。

レモンの爽やかさが合う♪ひじきのサラダレシピ

レモンをたっぷり使った、ひじきサラダのレシピです。
ひじきの煮物が余った時にはぜひお試し下さい♪

材料(1人分)

ヒジキの煮物 : お玉1杯
玉ネギ : 1/2個
キュウリ : 1本
トマト : 1/2個
サニーレタス : 1枚
○レモン汁 : 1/2個分
○オリーブ油 : 大さじ1
○塩コショウ : 少々
○粒マスタード : 小さじ1

レモンが爽やか♪ひじきのサラダレシピ①

玉ネギは皮をむき、縦薄切りにする。キュウリは両端を切り落とし、すりこ木等でたたき割って、食べやすい大きさにさばく。トマトは4つのくし切りにし、更に半分に切る。

レモンが爽やか♪ひじきのサラダレシピ②

ボウルに汁気をしっかり取ったひじきの煮物、玉ネギ、キュウリ、トマトを入れて軽く混ぜ合わせ、○を加えて和える。

レモンが爽やか♪ひじきのサラダレシピ③

器に水気をきったサニーレタスを敷き、盛り付ける。

にんにくの風味がポイント♪根菜のひじきサラダレシピ

ひじきと相性が良い根菜と合わせた、ひじきサラダレシピです。
にんにくの風味に箸も進みそうです♪

材料(4人分)

新ごぼう : 2本
にんじん : 1/3本
乾燥ひじき : 5g
サラダ菜 : 適宜
白いりごま(粗くすったもの) : 適宜

材料【ドレッシング】

ごま油 : 大さじ2    酢 : 大さじ2
しょうゆ : 大さじ1   にんにくのすりおろし : 1かけ分
塩 : 少々        こしょう : 少々

にんにくの風味がポイント♪根菜のひじきサラダレシピ

① ひじきはたっぷりの水でもどし、さっとゆでる。

② ごぼうは洗い、にんじんは皮をむいてそれぞれ長さ4~5cmの細切りにする。
   ごぼうは10分水にさらし、水けをきる。ごぼう、にんじんを合わせてさっとゆでる。

③ ドレッシングの材料を合わせ、ごぼう、にんじん、ひじきに加えてよくあえる。

④ サラダ菜を敷いた器に③を盛りつけ、白ごまをふる。

コンソメ+マヨで♪簡単洋風ひじきサラダ レシピ

お子様にも召し上がっていただきやすい、ひじきサラダレシピです。
簡単に作ることが出来るのも嬉しいですね♪

材料(2人分)

ほうれん草 : 1/2束(100g)
干しひじき : 5g
●マヨネーズ : 大さじ1
●顆粒コンソメ : 小さじ1/2

コンソメ+マヨで♪簡単洋風ひじきサラダ レシピ

① ひじきは水につけてもどし(時間外)、サッとゆでて水気をきる。

② ほうれん草はサッとゆでて冷水にとり、水気をしぼって4cm長さに切る。

③ ボウルに●を入れて混ぜ合わせ、ひじき・ほうれん草を加えてあえる。

ヘルシーでもボリューム満点♪ツナひじきサラダレシピ

ツナマヨと合わせた、ひじきのひじきサラダレシピです。
たくさん入った野菜の食感も嬉しい♪

材 料(4人分)

乾燥ひじき : 10g~15g
人参 : 3cm
コーン(冷凍) : 大さじ2
枝豆(冷凍) : 大さじ2
ツナ缶(小缶) : 1缶
●顆粒だし : 小さじ1/4
●醤油 : 5~6滴
●砂糖 : ひとつまみ
マヨネーズ : 大さじ2ほど
塩・胡椒 : 各:適量

ツナひじきサラダレシピ①

ひじきは水で戻しておく。
人参は千切りに、冷凍枝豆はさやから出す。

ツナひじきサラダレシピ②

お湯を沸かし、人参・ひじきを入れ茹でる。
茹であがる少し前に枝豆・コーンも入れ、さっと茹で、ザルにあげ、しっかり湯切りする。

ツナひじきサラダレシピ③

あたたかいうちに、●を入れ混ぜる。
冷めてから、油を切ったツナ缶・マヨネーズを入れ、塩・胡椒で味を調える。

オイスターソースでコクをプラス♪ひじきのオイマヨサラダレシピ

オイスターソースのコクが美味しい、ひじきサラダレシピです。
ひじきは汁気が無くなるまで炒めるのがポイント♪

材料(4人分)

ゴボウ : 1/3本
人参 : 1/3本
レンコン : 200g
乾燥ひじき : 3g
むき枝豆 : 大さじ1
ごま油 : 小さじ1
●オイスターソース : 小さじ1
●砂糖 : 小さじ1
●酒 : 大さじ1
マヨネーズ : 大さじ1
あらびきコショウ : 少々
寿司酢 : 大さじ1/2

根菜とひじきのオイマヨサラダレシピ【下ごしらえ】

① ゴボウは皮をむいて斜めに薄切り、レンコンは皮をむいて半分にして薄切りにする。
   ゴボウとレンコンは酢水に10分つけておく。

② 人参を千切りにする。
   ひじきは水で戻しておく。

根菜とひじきのオイマヨサラダレシピ【合わせる】

③ 鍋にごま油を熱して、水気を切ったひじき、●を入れて汁気が無くなるまで炒め、粗熱をとる。

④ レンコン、ゴボウ、人参を沸騰した湯で3分茹でて、湯をきって冷ます。

⑤ ③、④、枝豆、マヨネーズ、寿司酢、あらびきコショウを合わせる。

爽やかひじきサラダレシピ、にんにく風味ひじきサラダレシピ、ひじきのオイマヨサラダetc…
5つのひじきサラダレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、色々なひじきサラダレシピを楽しんでみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ