記事ID20264のサムネイル画像

大人味♥熟成させてゆっくり楽しむ!ブランデーケーキの人気のレシピ

たっぷりとお酒をきかせて作るブランデーケーキは、日持ちもするのでギフトにもぴったりです!そんなブランデーケーキには沢山のレシピがありますよ♥作ってみたくなっちゃう人気のブランデーケーキのレシピをご紹介します!時間をかけてゆっくり味わいましょう!

大人味♥人気のブランデーケーキのレシピ①:しっとりふんわり★ブランデーケーキ

子供から大人まで年齢問わず楽しめる人気ファミリーレシピが揃っている「Nadia」より、人気ブランデーケーキのレシピをご紹介します!

しっとりふんわり★ブランデーケーキのレシピ(15センチパウンド型)


バター 60g
グラニュー糖 60g
卵 1個
卵黄 1個
アーモンドプードル 30g
ブランデー 7g
薄力粉 45g 
ベーキングパウダー 1g 
仕上げ用ブランデー13g

しっとりふんわり★ブランデーケーキのレシピ①

卵と卵黄は合わせて混ぜておく。小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。アーモンドプードルはふるっておく。オーブンは170℃に予熱しておく。

しっとりふんわり★ブランデーケーキのレシピ②

ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で混ぜる。

しっとりふんわり★ブランデーケーキのレシピ③

グラニュー糖を4回に分けて入れ、都度泡立て器でふんわりするまで混ぜる。

しっとりふんわり★ブランデーケーキのレシピ④

卵液を6,7回に分けて入れ、都度泡立て器でふんわりするまで混ぜる。

しっとりふんわり★ブランデーケーキのレシピ⑤

アーモンドプードルを一度に入れ、泡立て器で馴染むまで混ぜる。ブランデーも加えて混ぜる。

しっとりふんわり★ブランデーケーキのレシピ⑥

小麦粉とベーキングパウダーを2回に分けて加え、ゴムべらで底から返すように混ぜる。

しっとりふんわり★ブランデーケーキのレシピ⑦

つややかな生地ができたらOK。

しっとりふんわり★ブランデーケーキのレシピ⑧

ベーキングシートを敷いた型に流し、170℃に予熱したオーブンで40分焼く。

しっとりふんわり★ブランデーケーキのレシピ⑨

焼き上がったら網の上に出し、熱いうちに仕上げ用のブランデーを刷毛で全面に塗る。ラップをぴったりして保湿しながら冷ましたら完成。

つかぬ間の、自分時間のお供に、大人だけで楽しむ時間のお供に、短時間であっても、ゆっくり気分を堪能できる、お酒の風味が嬉しいブランデーケーキを味わえば、ホッとリラックスして良質なエネルギーを補給できそうです!

大人味♥人気のブランデーケーキのレシピ②:アップルブランデーケーキ

ケーキの間にごろっとりんごが入って、より贅沢な気分になれるブランデーケーキのご紹介!

アップルブランデーケーキのレシピ(パウンド型1台分)

パウンド型 1台分
りんご1個
レモン汁小さじ1
ホットケーキミックス150g
卵2個
バター100g
砂糖50g
ブランデー大さじ2

アップルブランデーケーキのレシピ①

りんごは8等分のくし切り、種と皮を除き、レモン汁をまぶしておきます。

アップルブランデーケーキのレシピ②

バターをクリーム状に溶かし、砂糖、卵、ブランデーをそれぞれ加えながら混ぜます。

アップルブランデーケーキのレシピ③

ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるよう混ぜます。

アップルブランデーケーキのレシピ④

クッキングシートをしいた型に③の1/2量を流し入れ、りんごを敷き詰めます。

アップルブランデーケーキのレシピ⑤

残りの生地を流し入れます。
底をトントンと打ち付けて中の空気を抜くようにします。

アップルブランデーケーキのレシピ⑥

170℃のオーブンで約35分焼きます。竹串をさして何も付いてこなければOK。

ホットケーキミックスを使うから、とっても簡単に作れちゃうレシピですね!

大人味♥人気のブランデーケーキのレシピ③:●フルーツぎっしり熟成ブランデーケーキ●

たっぷり入れた洋酒漬けのドライフルーツがたまらない、人気のブランデーケーキのレシピです!

●フルーツぎっしり熟成ブランデーケーキ●のレシピ(18cmパウンド型一台分)

○薄力粉120g
○ベーキングパウダー小さじ2/3
無塩バター100g
三温糖 100g
卵2コ
ドライフルーツの漬け汁大さじ1
はちみつ 大さじ1/2
●ブランデー漬けドライフルーツ300g~
●薄力粉大さじ1
オレンジピール30g~
◎仕上げ用ブランデー大さじ3

●フルーツぎっしり熟成ブランデーケーキ●のレシピ①

まずは好みのドライフルーツを用意。

●フルーツぎっしり熟成ブランデーケーキ●のレシピ②

ドライフルーツを瓶に入れ、上からブランデーを注いで寝かせます。ラム酒でもOK。3・4日経って、レーズンがふっくらしたら使えますが、できれば1週間以上熟成させて下さい。

●フルーツぎっしり熟成ブランデーケーキ●のレシピ③

ドライフルーツをざるにあげ、水気を切っておく。バターと卵を室温に戻しておく。オレンジピールは細かく刻んでおく。○の粉類はボウルに入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜておく。型に油を塗り、粉をはたく。

フルーツぎっしり熟成ブランデーケーキ●のレシピ④

バターを泡だて器でマヨネーズ状に練り、砂糖をくわえて、白っぽくふわっとするまですり混ぜる。溶いた卵を少しずつくわえ混ぜ、砂糖のじゃりじゃりっとした感じがなくなるまでよく混ぜる。ドライフルーツの漬け汁とはちみつを加えて、混ぜる。

バターの泡立てはとにかくしっかり!ここが足りないと、ふくらみの悪いべたっとした生地になってしまいます。

出典:http://cookpad.com

フルーツぎっしり熟成ブランデーケーキ●のレシピ⑤

2に○の粉類をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。

フルーツぎっしり熟成ブランデーケーキ●のレシピ⑥

ざるに上げておいたドライフルーツの水気を、さらにキッチンペーパーでよく取り、●の薄力粉をまぶす。それを2の生地に加え、オレンジピールも加えて、全体をざっくり混ぜる。ドライフルーツに生地をまぶしてるみたいなフルーツの量ですが、大丈夫です。

フルーツぎっしり熟成ブランデーケーキ●のレシピ⑦

型に流し、真ん中をゴムベラで、幅2cm長さ12cm深さ1cmぐらいに大胆にくぼませる。170℃のオーブンで60分~65分焼く。

フルーツぎっしり熟成ブランデーケーキ●のレシピ⑧

焼きあがり粗熱が取れたら、アルミホイルをふわっとかけて冷ます。完全に冷めたら、型から出してラップに乗せ、仕上げ用のブランデーをはけでたっぷり塗る。側面にも丁寧に。

そのままラップでぴっちり包み、さらにアルミホイルで包んで、最低2日以上、できれば1週間くらい冷暗所に置いて熟成させる。時間に余裕のある人は、1ヶ月くらい熟成させてもいい。

出典:http://cookpad.com

日持ちがするのがブランデーケーキの魅力の1つ。ギフトにもぴったりなレシピですね!

大人味♥人気のブランデーケーキのレシピ④:チョコブランデーケーキ

All Aboutで人気のあるブランデーケーキのレシピをご紹介します!バレンタインデーをはじめ、大人味のチョコが効いたブランデーケーキのレシピはギフトにも重宝するはず・・!

チョコブランデーケーキのレシピ(15cm角1個分)

チョコレート 70g
バター 無塩バター 60g
ドライフルーツ ミックスナッツ入りドライフルーツ 80g
ブランデー 大さじ1と 仕上げ用 60ml
薄力粉 25g
ココアパウダー 60g
卵 3個 卵白と卵黄に分ける
グラニュー糖 100g 卵白と卵黄用に半分に分けておく
生クリーム 50ml

チョコブランデーケーキのレシピ①

下準備 1 粉を合わせ、ドライフルーツにブランデーをまぶす

薄力粉とココアパウダーは合わせて2回ふるいます。ドライフルーツにブランデーをまぶします。型に型紙を敷きます。卵は冷蔵庫から出しておきます。

チョコブランデーケーキのレシピ②

下準備 2 湯煎とオーブンの余熱

下準備2 バターとチョコレートは荒く刻み、湯煎(60度くらいの湯)にかけて溶かします。オーブンを170度に余熱します。

チョコブランデーケーキのレシピ③

卵白を角が立つまで泡立て、メレンゲを作る

大きめのボウルに卵白を入れ、泡立器(ハンドミキサーでも良)で泡立て、グラニュー糖(50g)を2回に分けて加えて泡立てます。角が立ち、きめ細かくなるまでしっかりと泡立てます。

チョコブランデーケーキのレシピ④

卵黄をクリーミーに混ぜ合わせる

別のボウルに卵黄入れます。泡立器は洗わずにそのまま使って泡立て、残りのグラニュー糖を2.回に分けて加えます。もったりと白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

チョコブランデーケーキのレシピ⑤

4のボウルに溶かしチョコバターと生クリームを加える

4のボウルに、溶かしチョコバターと生クリームを加え、泡立器で混ぜます。

チョコブランデーケーキのレシピ⑥

粉を加える

薄力粉とココアパウダーを合わせた粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。

チョコブランデーケーキのレシピ⑦

ドライナッツ、フルーツを加える

ドライフルーツ、ナッツミックス(レーズン、くるみ、アーモンド、ひまわりの種などがミックスされています)を加え混ぜ合わせます。

チョコブランデーケーキのレシピ⑧

メレンゲを潰さぬように、生地に加える

ゴムべらに代えて、メレンゲを3回ほどに分けて加え、生地を切るように、底からすくい上げるように、手早く混ぜます。

チョコブランデーケーキのレシピ⑨

型に入れ、170度のオーブンで焼く

生地を型に入れ、予熱(170度)したオーブンで約40分ほど焼きます。

チョコブランデーケーキのレシピ⑩

熱いうちに型からはずし、ブランデーを塗る

竹串を刺して生地が付かなければ焼き上がりです。熱いうちに型から外し、ブランデーを全面に塗ります。完全に冷めたら、ラップで包み常温でねかします。

4.5日ほど、ねかしてから食べましょう。

出典:http://allabout.co.jp

焼き上がってから数日寝かすことで、美味しさが格段にアップするブランデーケーキは、少量をゆっくりと、味の変化を楽しめる極上スイーツとして楽しめそうです!

大人味♥人気のブランデーケーキのレシピ⑤:ブランデーケーキ

スパイスを使ってつくるブランデーケーキのレシピもおすすめです!

ブランデーケーキのレシピ(直径18cmのケーキ型1個分)

レーズン 100g
ブランデー 85ml
小麦粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 80g
砂糖 80g
卵 2個分
ブランデー 大さじ1
GABAN シナモンスティック(セイロンシナモン)(ホール) 1本
GABAN クローブ(ホール) 1本
GABAN オールスパイス(ホール) 3個

ブランデーケーキのレシピ①

レーズンはぬるま湯でさっと洗ってブランデー1/2カップにひと晩くらい漬けておく。

ブランデーケーキのレシピ②

ケーキ型にサラダ油(分量外)を薄く塗り、パラフィン紙などの紙を敷く。

ブランデーケーキのレシピ③

小麦粉、ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。

ブランデーケーキのレシピ④

ボールにバターを入れて木じゃくしで練り混ぜ、途中砂糖を2~3回に分けて加えながら、クリーム状になるまでよく混ぜる。

ブランデーケーキのレシピ⑤

さらに溶き卵を少しずつ加えて、全体がなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。(1)のレーズンとブランデーを加えて混ぜる。

ブランデーケーキのレシピ⑥

(5)に(3)の小麦粉などを入れてさっくり混ぜ合わせる。

ブランデーケーキのレシピ⑦

2)の型に(6)を入れ、熱した180℃のオーブンで25~30分焼く。熱いうちにブランデー大さじ1を表面に塗り、あら熱がとれたら型から出す。

ブランデーは、製菓用のブランデー小1瓶(100ml)にシナモン(ホール)1本、クローブ(ホール)1本、オールスパイス(ホール)3個を入れて、数週間漬け込んで香りをつけたものを使用。

出典:http://housefoods.jp

使用するブランデーにスパイスを加える事で、より大人向けのブランデーケーキが仕上がります!

時間をかけてゆっくり味わう、ブランデーケーキ

いかがでしたか?シンプルなものからチョコレート風味のタイプまで様々なレシピがあるブランデーケーキ。時間をおくことでますます美味しくなります♪ぜひ楽しんで!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ