記事ID20217のサムネイル画像

どんな料理にも対応できる食材、鳥ひき肉!レシピでさらに美味しく!

メインでもサイドメニューでも様々なレシピに使える鳥ひき肉。困ったときの頼もしい味方ですね。定番のレシピだけでなくちょっと変わったレシピで、さらに美味しく食べてみませんか?お手軽に作れて美味しく食べられる鳥ひき肉レシピを集めてみました。

おすすめレシピ☆茄子と鳥ひき肉のはさみ焼き煮

材料 (茄子2本分)

茄子:2本
大葉:4枚

■ 【肉だね】
★鳥挽肉(もも肉):150g
★青ネギみじん切り:大さじ2杯
★酒、みりん、醤油、片栗粉:各小さじ1杯
★生姜のすりおろし:1片

■ 【煮汁】
◎水:150cc
◎ほんだし顆粒:小さじ1杯
◎醤油:小さじ2杯
◎砂糖:小さじ1杯
◎みりん:大さじ1杯
◎酒:小さじ1杯

サラダ油:大さじ2杯
オクラ:4本

おすすめレシピ☆茄子と鳥ひき肉のはさみ焼き煮の作り方①

茄子はガクを取って縦半分に切る。
肉だねをはさめる様、さらに厚みを半分に切り、水にさらしておく。

おすすめレシピ☆茄子と鳥ひき肉のはさみ焼き煮の作り方②

肉だねの材料を全てボールに入れ、スプーンで混ぜ合わせる。
それを4等分にする(鳥挽肉は、粘りがあるので手でこねる必要はない)

おすすめレシピ☆茄子と鳥ひき肉のはさみ焼き煮の作り方③

作り方①の茄子の水気を取って、切り口に片栗粉を茶漉しでふり、大葉と作り方②の肉だねをはさむ。

おすすめレシピ☆茄子と鳥ひき肉のはさみ焼き煮の作り方④

フライパンに油を入れ、茄子の両目をこんがり焼いたら 煮汁を全て入れて中火で10分ほど煮ていく。

おすすめレシピ☆茄子と鳥ひき肉のはさみ焼き煮の作り方⑤

最後にオクラの小口切りを加えて1~2分煮る。
オクラでとろみがついたら出来上がり。
オクラの代わりに水溶き片栗粉でもよい。

~茄子と鳥ひき肉のはさみ焼き煮について~

茄子と鳥ひき肉の間違いない組み合わせです。
淡白な茄子だからこそ鳥ひき肉のうまみを存分に味わえるレシピ。
大葉と肉だねを茄子に乗せ、挟みながら押し付けるようにすると形が作りやすい。

おすすめレシピ☆鳥ひき肉入り麻婆白菜

材 料(2人分)

鳥ひき肉:150g
白菜:4~5枚
生姜(みじん切り):1カケ分
にんにく(みじん切り):1カケ分
長ねぎ(みじん切り):1/2本
オリーブオイル:大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉1:水1):大さじ2

<調味料 A>
水:60cc
鶏ガラスープの素:小さじ1
味噌、酒、しょうゆ:各大さじ1
豆板醤:小さじ1/2

※ごま油:少々

おすすめレシピ☆鳥ひき肉入り麻婆白菜の作り方①

あらかじめ<調味料A>を混ぜ合わせておく。

おすすめレシピ☆鳥ひき肉入り麻婆白菜の作り方②

白菜の芯は1~2cm幅に切って、葉は5cmほどのざく切りにしておく。

おすすめレシピ☆鳥ひき肉入り麻婆白菜の作り方③

フライパンにオリーブオイル、しょうが、にんにく、ねぎを入れて中火で炒める。
香りが立ってきたら、鳥ひき肉を加えて炒め合わせる。

おすすめレシピ☆鳥ひき肉入り麻婆白菜の作り方④

火が通ったら、作り方②の白菜の芯のほうから炒めていく。

おすすめレシピ☆鳥ひき肉入り麻婆白菜の作り方⑤

作り方④がしんなりしてきたら葉も加えて炒め合わせる。
作り方①の調味料を回し入れて2分ほど煮込む。

おすすめレシピ☆鳥ひき肉入り麻婆白菜の作り方⑥

作り方⑤に水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。
ごま油を少し落として、ざっくり混ぜ合わせて火を止める。

おすすめレシピ☆鳥ひき肉入り麻婆白菜の作り方⑦

器に盛りつけて、出来上がり。

~鳥ひき肉入り麻婆白菜について~

麻婆豆腐をイメージし、豆腐の代わりに白菜を使ったレシピです。
このままご飯に乗せて丼にしても美味しく食べられます。
白菜のシャキシャキとした歯ごたえと鳥ひき肉の歯ごたえがとてもいい食感を出しているので一度作ってみてください。

おすすめレシピ☆鳥ひき肉とエリンギの炊き込みご飯

材料 (2人分)

お米:1.5合
塩:小さじ1/4
昆布(5cm角):1枚
だし汁:適量
鳥ひき肉:50g
エリンギ:1本

おすすめレシピ☆鳥ひき肉とエリンギの炊き込みご飯の作り方①

下準備として、エリンギは粗いみじん切りにしておく。
また昆布はぬれふきんで汚れを拭き取っておく。
お米は水洗い後、30分吸水してからざるに上げる。

おすすめレシピ☆鳥ひき肉とエリンギの炊き込みご飯の作り方②

炊飯器に洗ったお米と通常に炊く水量線までのだし汁、残りの材料を加えて、炊飯器のスイッチを入れる。

おすすめレシピ☆鳥ひき肉とエリンギの炊き込みご飯の作り方③

炊き上がったら昆布を取り出す。
その後15分ほど蒸らして、ご飯を大きく混ぜて余分な水分を飛ばし、器によそったら出来上がり。

~鳥ひき肉とエリンギの炊き込みご飯について~

食欲をそそる優しい香りの炊き込みご飯に食べ応えのある鳥ひき肉を混ぜ込んだレシピです。
ほくほくの炊き込みご飯は和食特有の味と香りがあるため、一つはレパートリーに入れておきたいものですね。

おすすめレシピ☆しいたけの鳥ひき肉詰め

材料 (2人分)

生しいたけ:8個

<たね>
鳥ひき肉:150g
青じその葉:2枚
溶き卵:1/2個分
しょうゆ:小さじ2
酒:小さじ1と1/2
小麦粉:小さじ1
しょうがの絞り汁:小さじ1
塩:少々
こしょう:少々
梅干し(大):2個
だし汁:大さじ2
小麦粉
サラダ油

おすすめレシピ☆しいたけの鳥ひき肉詰めの作り方①

しいたけは軸を切って軸のうち4本はみじん切りにする。
青じその葉はみじん切りに、梅干しは種を取り除いて包丁で細かくたたく。
器に梅干しとだし汁大さじ2を混ぜ合わせて、梅だれを作っておく。

おすすめレシピ☆しいたけの鳥ひき肉詰めの作り方②

ボウルにたねの材料とみじん切りにしたしいたけの軸を入れる。
粘りが出るまで手で混ぜ合わせていく。

しいたけのかさは裏を上にして並べ、茶こしを通して小麦粉大さじ1~2をふり、余分な粉をはたき落とす。
かさの裏にたねを1/8量ずつ詰めていく。

おすすめレシピ☆しいたけの鳥ひき肉詰めの作り方③

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱して、しいたけのたねを詰めた側を下にして入れる。
ふたをして2~3分焼く。
たねの色が白っぽく変わったら弱火にして、再びふたをして2~3分ほど焼く。
裏返してさらに2分ほど焼いて、しいたけがしんなりしたら器に盛り、梅だれをつけたら出来上がり。

~しいたけの鳥ひき肉詰めについて~

肉厚なしいたけの旨みと鳥ひき肉の旨みが二重に味わえる贅沢レシピです。
蒸し焼きにするためジューシーな出来上がりになり、梅だれのお陰でさっぱりとした口当たりになります。
一口サイズなので子供でも食べられるおすすめレシピです。

おすすめレシピ☆里芋と鳥ひき肉のグラタン

材料(4人分)

里芋:600g
鳥ひき肉:400g
たまねぎ:1コ

【ベシャメルソース】
牛乳:250ml
小麦粉: 大さじ3+1/3(30g)
バター (食塩不使用):大さじ2+1/2(30g)
ピザ用チーズ:60g
パン粉:大さじ1+1/2
サラダ油

こしょう

おすすめレシピ☆里芋と鳥ひき肉のグラタンの作り方①

里芋は洗ってから耐熱ガラスのボウルに入れて、水をヒタヒタに注いでラップで覆う。
600Wの電子レンジに約10分間かける。

おすすめレシピ☆里芋と鳥ひき肉のグラタンの作り方②

たまねぎはみじん切りにする。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱して、たまねぎをあめ色手前まで炒め、鳥ひき肉を加える。
肉の色が変わって、ポロポロになったら塩・こしょう各少々で味を調え、グラタン皿の中に敷く。

おすすめレシピ☆里芋と鳥ひき肉のグラタンの作り方③

里芋を電子レンジから取り出して、包丁で皮をむいていく。
ボウルに入れて、フォークでやや粗めにつぶしたら、塩少々を混ぜる。

おすすめレシピ☆里芋と鳥ひき肉のグラタンの作り方④

シャメルソースをつくっていく。
ボウルに牛乳と小麦粉を入れて泡立て器でしっかりと混ぜる。
フッ素樹脂加工のフライパンに移して、中火にかけて泡立ってきたらバターを加えて、よく混ぜる。

おすすめレシピ☆里芋と鳥ひき肉のグラタンの作り方⑤

作り方②のグラタン皿にベシャメルソース大さじ4を重ねて、作り方③でつぶした里芋をのせる。
チーズを散らしてパン粉をふり、280℃のオーブンで10~15分間焼いたら出来上がり。

~里芋と鳥ひき肉のグラタンについて~

子供も大好きなグラタンです。
鳥ひき肉と里芋を使うことで2つの層になり、食感がとても良くなります。
牛乳の変わりに豆乳を使えばヘルシー且つまろやかな味わいになるので、そちらもおすすめです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ