記事ID20187のサムネイル画像

美味しいかぼちゃの煮物レシピと余ったときのリメイクレシピ♪

かぼちゃの煮物といえば優しい甘さの和食レシピですよね。今回は美味しくて簡単にできるかぼちゃの煮物のレシピとかぼちゃの煮物を沢山作って余った際に活躍食べ切りリメイクレシピもあわせて紹介したいと思います。かぼちゃの旬の時期にはかぼちゃの煮物を作って食べませんか?

かぼちゃの煮物レシピ①:基本のかぼちゃの煮物

材料(4人分)

かぼちゃ600g
だし汁2カップ
砂糖大さじ6
みりん大さじ1
塩小さじ1/2
薄口しょうゆ大さじ4
糸がつお(お好みで)適量

基本のかぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物を作る時には、調味料の黄金比を覚えること。そして、面取りすると煮崩れしにくく見た目も綺麗で美味しいかぼちゃの煮物を作ることができます。

基本のかぼちゃの煮物のレシピ

①かぼちゃは種とワタを取り除いて、ひと口大にカットします。皮の厚い部分を剥いておき、面取りします。

②鍋にカットして面取りしたかぼちゃを入れて、だし汁を加えて火にかけます。沸騰したら火を弱めてアクが出てきたらおたま等で取り除きます。

③アクが取れたら砂糖、みりんを加えて落し蓋をして煮込みます。

④かぼちゃに火が通り柔らかくなったら塩、しょうゆを加えて更に煮込んで味を染み込ませます。

⑤味が染み込んだら器に盛って完成!

基本のかぼちゃの煮物レシピ

かぼちゃの煮物の基本とは言っても難しく考えることはなく、簡単にできちゃいます。基本のレシピを覚えることで色々自分なりのアレンジを加えてオリジナルレシピを作ってもいいですね。

かぼちゃの煮物レシピ②:味噌味のかぼちゃの煮物

材料(4~6人前ぐらい)

・かぼちゃ 1個
・砂糖 大さじ4
・みりん 大さじ2
・しょう油 大さじ1~2
・味噌 大さじ1~2
・はちみつ 大さじ1

味噌味のかぼちゃの煮物

写真は味噌だけでなく、しょうがのアクセントの利いたかぼちゃの煮物のレシピになっています。しょうがの他にも酒粕などを入れたレシピもあります。いつものしょうゆ味のかぼちゃの煮物の味に飽きたら味噌味のレシピにチャレンジしてみませんか?

味噌味のかぼちゃの煮物レシピ

①かぼちゃは種とワタを取って食べやすい大きさにカットしておきます。

②鍋にカットしたかぼちゃを入れてだし汁をかぼちゃが全て浸かるくらい入れる。

③沸騰したらアクを取り、砂糖とみりんをいれて10分煮る。

④はちみつ、味噌、しょうゆを加えてかぼちゃが柔らかくなるまで煮込んで完成。

味噌味のかぼちゃの煮物レシピ

しょうゆのいつものかぼちゃの煮物の味もいいですが、味噌味のかぼちゃの煮物もほっこりした味わいで美味しいですよ!

かぼちゃの煮物レシピ③:塩味のかぼちゃの煮物

材料 (作りやすい分量)

かぼちゃ中1/4個
自然塩ふたつまみ〜3つまみ
水大さじ1〜2(かぼちゃの大きさ・水分によっては水大さじ2。無水鍋の場合は水は入れなくてOK。)

塩味のかぼちゃの煮物

塩だけで砂糖などを使わないので、かぼちゃの自然の甘みが引き出されたかぼちゃの煮物を味わうことができるレシピになります。

塩味のかぼちゃの煮物レシピ

①かぼちゃの種とワタを取り、食べやすい大きさにカットしておきます。

②カットしたかぼちゃを鍋に入れて、塩を振りいれてそのまま10分程度置いておく。

③かぼちゃから出た水分で煮る。(水分が飛びやすい場合は大さじ2程度までの水を入れる。)

④煮立ってから弱火にして、柔らかくなるまで15分程度煮る。

⑤水分がなくなり、柔らかくなったら火を止めて5分蒸らして完成。

塩味のかぼちゃの煮物レシピ

味付けは塩だけのレシピになるので、かぼちゃ本来の甘みを味わうことができていいですね。ホクホクのかぼちゃの自然な甘みを味わってみませんか?

余ったかぼちゃの煮物のリメイクレシピ①:ポタージュ

材 料(2人分)

かぼちゃの煮物7、8個
たまねぎ1/2個
牛乳300ml
オリーブオイル大さじ1
ブイヨン(キューブ)1個
塩こしょう適量
薄力粉小さじ1
豆乳 or 生クリーム50ml

かぼちゃの煮物でポタージュ

かぼちゃの煮物が余ったら翌日はポタージュのリメイクレシピにして使い切り、食べ切りしませんか?写真のようにかぼちゃの種を飾るとかわいいですね。和風のかぼちゃの煮物が洋風のポタージュに変身です!

かぼちゃの煮物でポタージュのレシピ

①かぼちゃの煮物の皮の部分をカットしておく。たまねぎをみじん切りにしておく。

②鍋にオリーブオイルをいれて、みじん切りにした玉ねぎを加えてきつね色になるまで炒める。

③きつね色になってきたら、薄力粉を加えて混ぜる。そこに皮をカットしたかぼちゃの煮物を加えて潰しながら混ぜ合わせる。

④牛乳を3回に分けて混ぜ合わせます。とろみが出てきたら最後にブイヨン、塩こしょうをいれて味を調えます。

⑤冷めたらブレンダーなどで混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしてお好みでクルトンやパセリを飾って完成です。

かぼちゃの煮物でポタージュのレシピ

かぼちゃの煮物を使って作ることで味付けも簡単!手の込んだ料理のようになります。かぼちゃの煮物が残ることなく消費できるのもいいですよね。

余ったかぼちゃの煮物のリメイクレシピ②:かぼちゃコロッケ

材料(作りやすい分量)

かぼちゃの煮物250g程度
玉ねぎ半分
豚ミンチ100g~150g
小麦粉適量
卵1個
パン粉適量

かぼちゃの煮物でかぼちゃコロッケ

かぼちゃの煮物をリメイクしたコロッケのレシピになります。かぼちゃの煮物を使うのでもともと味がついていて、火も通っているので簡単にコロッケにできますね。

かぼちゃの煮物でかぼちゃコロッケのレシピ

①玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで豚挽き肉に塩コショウをして炒め冷ましておきます。

②ボールなどにかぼちゃの煮物を入れて潰しておきます。炒めた豚挽き肉と玉ねぎをそこに加え混ぜ合わせます。

③好きな形に形成して、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて油で揚げます。

④油を切って皿に盛り付けて完成です。

かぼちゃの煮物でかぼちゃコロッケのレシピ

かぼちゃの煮物でかぼちゃコロッケのレシピならばかぼちゃの煮物を使いきれるだけでなく、コロッケ作りも簡単になるのでチャレンジしやすいのではないでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ