記事ID20085のサムネイル画像

人気続行中!ヘルシー&おしゃれなジャーサラダレシピおすすめ5選

話題になり、たちまちブームになったジャーサラダは見た目もおしゃれでヘルシーなレシピですね。作り置きできるのも大きな魅力です。ガラスジャーで作るので持ち寄りやおもてなしレシピにもぴったり。今回はそんなおすすめのジャーサラダレシピをまとめてみました。

おすすめのジャーサラダレシピ①:ツナドレッシングジャーサラダ

材料 ( 500mlのジャー 1 個分 )

<ツナレモンドレッシング>
ツナ(缶)1/2缶
レモン1/4個
作り置き甘酢小さじ1 作り方 >>
塩コショウ少々
プレーンヨーグルト大さじ2
ミックスビーンズ(水煮)50~80g
プチトマト5~7個
ブラックオリーブ(輪切り)25g
ベビーリーフ1パック

ツナドレッシングジャーサラダレシピ

ツナドレッシングジャーサラダレシピ①

皮をすりおろしたレモンの果汁を絞って小さじ1分、計っておく。
<ツナレモンドレッシング>の材料と混ぜ合わせる。

ツナドレッシングジャーサラダレシピ②

プチトマトはヘタを取り、洗って縦半分に切る。ベビーリーフは水に放つ。ミックスビーンズは水気をきってと①のツナレモンドレッシングと和え、ジャーの底面に入れる。

ツナドレッシングジャーサラダレシピ③

ジャーの側面にプチトマトの断面が見えるように、その上にブラックオリーブの断面が見えるように、順に貼り付ける。

ツナドレッシングジャーサラダレシピ④

水気をきったベビーリーフを加えて蓋をすればツナドレッシングジャーサラダの出来あがり。

ツナドレッシングジャーサラダレシピ

まず最初にご紹介するジャーサラダレシピはツナドレッシングのジャーサラダレシピです。 作り置き甘酢を使って下ごしらえした具材をジャーの底から詰めていくだけで簡単にできます。ブラックオリーブの風味がおしゃれなジャーサラダレシピです。

おすすめのジャーサラダレシピ②:大根とツナの醤油麹ジャーサラダ

材料 1人分

大根120g
キクラゲ(乾燥)2g
人参40g
ツナ80g
サニーレタス20g
A
醤油麹大さじ1
A
酢大さじ1
A
ごま油大さじ1
A
塩小さじ1/8
A
こしょう少々
A
醤油小さじ1

大根とツナの醤油麹ジャーサラダレシピ

①Aの調味料を瓶に入れて混ぜる。キクラゲは水に戻しておく。

②大根、水で戻したキクラゲ、人参は千切りにする。

③①の瓶に大根、キクラゲ、人参、ツナ、サニーレタスの順番で詰める。

④③の瓶の蓋をしっかりと閉めて冷蔵庫で保存し、食べる時に器にひっくりかえして具材をあえる。

大根とツナの醤油麹ジャーサラダレシピ

こちらのおすすめのジャーサラダレシピは大根とツナの醤油麹ジャーサラダレシピです。和風テイストのドレッシングで和えるヘルシーレシピ。家にある食材で出来るお手軽なレシピです。冷蔵庫で5くらい保存できるので作り置きをおすすめします。

おすすめのジャーサラダレシピ③:カラフルジャーサラダ

材料 (4人分)

パプリカ(赤)1個
きゅうり1本
にんじん1/2本
スナップエンドウ8個
サニーレタス2枚
■ ~A~
 マヨネーズ大さじ2
 酢・粉チーズ各大さじ1
 粒マスタード小さじ1
 塩小さじ1/2
 こしょう少々
CO・OP&はごろもシャキッとコーン1/2缶

カラフルジャーサラダレシピ① 材料の下準備

パプリカ→種とワタを取り除き、1cm角に切る。
きゅうり→薄い輪切りにする。にんじん→千切りにする。
スナップエンドウ→筋を取り除き、分量外の塩で塩茹でする。
サニーレタス→洗って水気を切り、手で食べやすい大きさにちぎる。
Aの調味料を混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

カラフルジャーサラダレシピ② 

ガラス瓶にドレッシングを入れる。
パプリカ、きゅうり、にんじん、スナップエンドウ、CO・OP&はごろもシャキッとコーン、サニーレタスの順に入れる。

カラフルジャーサラダレシピ

続いてご紹介するおすすめのジャーサラダレシピはカラフルジャーサラダです。タイトル通りの彩り鮮やかなカラフルジャーサラダレシピ。お好みの野菜で彩り作ってくださいね。見た目も楽しむジャーサラダにはぴったりのレシピです。

おすすめのジャーサラダレシピ④:和風素材のジャーサラダ

材 料(2人分)

①乾燥わかめ3g
②ちりめんじゃこ大さじ2
③玉ねぎ50g
④大根100g
⑤にんじん50g
⑥レタス30g
*寿司酢大さじ3
*オリーブオイル大さじ1

和風素材のジャーサラダレシピ①

わかめは水で戻し、水分を切っておく。大根、にんじんは千切り、玉ねぎとレタスはスライスして水にさらしたあと水気を切っておく。

和風素材のジャーサラダレシピ②

清潔なジャーに寿司酢とオリーブオイルを入れ、材料のを①から⑥の順番に入れていく。

和風素材のジャーサラダレシピ③

しっかりふたを閉めて、冷蔵庫で1日なじませたら和風素材のジャーサラダの出来あがり。

次にご紹介するおすすめのジャーサラダレシピは和風素材のジャーサラダです。低カロリーの和風素材で作るダイエットにもぴったりのジャーサラダです。冷蔵庫で味をしっかりと馴染ませることが美味しさのコツです。

おすすめのジャーサラダレシピ⑤:ハーブチキンのごちそうジャーサラダ

材料 2人分

鶏むね肉 200g
にんじん 1/2本
クレソン 1束
プチトマト 3個
黄パプリカ 1/2個
サニーレタス・紫キャベツ 各適量
1/2個 小さじ1/2
<ドレッシング>  
白ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
粒マスタード 小さじ1
小さじ1 小さじ1
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

ハーブチキンのごちそうジャーサラダレシピ①

ドレッシングの調味料を良く混ぜ合わせておく。鶏むね肉はそぎ切りにしてハーブソルトを振り分量外の少量の油で焼いて冷ましておく。にんじんは細切りにして電子レンジで1分加熱し、冷ましておく。

ハーブチキンのごちそうジャーサラダレシピ②

パプリカは細切り、プチトマトは半分にカットし、クレソンはざく切り、紫キャベツは千切り、サニーレタスは食べやすい大きさにちぎっておく。

ハーブチキンのごちそうジャーサラダレシピ③

ジャーにドレッシングと下ごしらえした①のにんじんを入れ、その上にクレソン、鶏肉、プチトマト、パプリカ、サニーレタスと紫キャベツを順に詰める。

最後にご紹介するおすすめのジャーサラダレシピはハーブチキンのごちそうジャーサラダです。鶏肉は少し焦げ目がつく程度に焼くと、香ばしくなり、よりおいしく仕上がります。波型グリルなどで焼くのがおすすめ。一番下にドレッシングとにんじんを詰めることで、にんじんがマリネ状になりおいしくなります。

ジャーサラダレシピまとめ

おすすめのジャーサラダレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どのレシピも見た目も楽しませてくれるカラフルなレシピばかりです。おうちで作れば家族も喜ぶこと間違いなしです。是非この記事を参考におしゃれなジャーサラダを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ