記事ID20077のサムネイル画像

ほっくりホクホク!あま~い栗を使ったスイーツレシピをご紹介します

ホクホクとしてほんのり甘い栗、食べ始めると手が止まらなくなったことありませんか。今回は、そんな栗の渋皮煮と甘露煮のレシピとそれを使ったスイーツのレシピをご紹介します。買うと高い甘露煮や渋皮煮も自分で作れば安上がり!思う存分食べられますよ☆

栗のスイーツレシピ①秋の黒い宝石♡基本の栗の渋皮煮

材 料(1kg人分)

栗(皮付)1kg
砂糖500g
重曹15~30g

<作り方>

秋の黒い宝石♡基本の栗の渋皮煮のレシピ①
栗を軽く洗い穴の開いている栗を除きます。ホーローかステンレスの鍋に多目の水を入れ浮かんできた栗も除きます。

秋の黒い宝石♡基本の栗の渋皮煮のレシピ②
1の鍋に浸る位の水を入れたまま、5~10分ほど煮ると皮が剥き易くなります。ですが、この手順を省いても大丈夫です。

秋の黒い宝石♡基本の栗の渋皮煮のレシピ③
栗下底の座のザラザラして色が変わる境目に包丁を軽く入れて頂点へ剥いていきます。

秋の黒い宝石♡基本の栗の渋皮煮のレシピ④
剥いたら水に漬けて下さいね。その後、鍋に栗と浸る位に水と重曹5~10gを入れ火をかけます。

秋の黒い宝石♡基本の栗の渋皮煮のレシピ⑤
沸騰後は栗が踊らない程度の弱~中火にして10分煮ます。泡状のアクもでますので、出たらすくって取って下さいね。

秋の黒い宝石♡基本の栗の渋皮煮のレシピ⑥
煮た後、割れないよう優しく茹で汁を捨てて流水で洗います(1回目のみザル使用OKです)。

秋の黒い宝石♡基本の栗の渋皮煮のレシピ⑦
栗1個ずつ手に取り太い筋は楊枝等で余分な渋皮は指の腹で優しく取ります。

秋の黒い宝石♡基本の栗の渋皮煮のレシピ⑧
手順5~8を3回割れないように優しく繰り返します。最後に1~2回、栗と浸る位の水を入れ沸騰後同様5分煮て重曹を抜きます。

秋の黒い宝石♡基本の栗の渋皮煮のレシピ⑨
鍋に9の栗と浸る位の水を入れ火にかけ砂糖を2~3回に分けて入れ沸騰させペーパー等で落し蓋をし、弱火で20分程煮詰めます。

秋の黒い宝石♡基本の栗の渋皮煮

まずは基本の渋皮煮のレシピから。煮る時に黒砂糖やワインを入れると風味やコクが出ますよ。栗の皮を剥くときは手袋などをして剥くのがオススメです。沢山栗を剥くと手が痛くなりますので気を付けてくださいね☆

栗のスイーツレシピ②栗の渋皮煮で☺魅惑のマロンアイスクリーム

材料 (作りやすい分量)

栗の渋皮煮150g
生クリーム100cc
牛乳50cc
ブランデー又はラム酒大さじ1/2~1

<作り方>

栗の渋皮煮で☺魅惑のマロンアイスクリームのレシピ①

栗の渋皮煮の崩れてしまったものを使います

栗の渋皮煮で☺魅惑のマロンアイスクリームのレシピ②

大きいものは手などで崩して材料をすべて入れてブレンダーで滑らかになるまで撹拌します※ミキサーでもOK

栗の渋皮煮で☺魅惑のマロンアイスクリームのレシピ③

ボールなどに入れてラップをして冷凍庫で冷やします。※2時間ほど冷やしたら一度スプーンなどで混ぜ再び2時間ほど冷やします

栗の渋皮煮で☺魅惑のマロンアイスクリームのレシピ④
固まったら完成です☺

栗の渋皮煮で☺魅惑のマロンアイスクリーム

煮崩れた栗の渋皮煮でこんなアイスクリームを作ってはいかがでしょうか。さっぱり味のアイスにしたい時は生クリームを控えめに牛乳を多めにすると◎アイスクリームは途中で何度か攪拌しながら冷やすと口触りがよいアイスになりますよ☆

栗のスイーツレシピ③栗の甘露煮

材料 ( 作りやすい量 )

栗(大きい物)1kg
栗(むき栗をつける用)大さじ2+2
くちなしの実2個
<シロップ>
水500ml
砂糖300g
みりん大さじ4
塩ひとつまみ

<作り方>

栗の甘露煮のレシピ①

栗はザラザラした側から外側の固い皮をむき、塩大さじ2を入れた水につけ、渋皮をむく。新しい塩水にむいた栗を30分つける。

栗の甘露煮のレシピ②

鍋に栗と栗が浸かるくらいの水、割ったクチナシの実を入れて弱火にかける。弱火で10分ゆで、栗をそ~っと引き上げる。

栗の甘露煮のレシピ③

きれいな鍋に<シロップ>の材料と1の栗を入れ、弱火で15~20分煮る。鍋の蓋をして1日そのまま置く。

栗の甘露煮のレシピ④

弱火でひと煮立ちさせてきれいな保存容器に入れ、常温になったら冷蔵庫で保存する。

栗の甘露煮

こちらは栗の甘露煮のレシピ。甘くてホクホクの甘露煮はお茶受けにそのまま食べるもよし、栗きんとんやマロンケーキなどに使うもよし、いろいろ楽しめますね。

栗のスイーツレシピ④いも栗きんとん

材料 10個分

栗の甘露煮3個
さつまいも(正味)250g
(A)
・砂糖100g
・牛乳1/2カップ
・甘露煮のシロップ大さじ2
塩少々

<作り方>

いも栗きんとんのレシピ
1. 栗の甘露煮は小切りにします。

2. さつまいもは皮をむき、厚い輪切りにし、十分に水にさらします。

3. 蒸し器に(2)を並べ、塩をふってやわらかくなるまで蒸します。熱いうちに裏ごしします。

4. 鍋に(3)を入れ、(A)を加えて弱火で練ります。指でさわってベタつかなくなれば、(1)を加えてさらに1~2分練ります。

5. かたく絞ったぬれふきんに(4)をのせ、茶巾に絞ります。

いも栗きんとん

さつまいもと栗の甘露煮を裏ごしして茶巾絞りにした栗きんとんのレシピ。牛乳が入るからクリーミー。少し手間ですが裏ごしすることで滑らかで美味しい栗きんとんになりますね。

栗のスイーツレシピ⑤栗のガトーショコラ

材料 (直径18cmの底が抜ける丸型1台分)

製菓用チョコレート(ビターまたはスイート) 200g
薄力粉 50g
バター(食塩不使用) 100g
卵 3個
グラニュー糖(なければ砂糖)  80g
栗の甘露煮(びん詰) 8粒
型に塗るバター 適宜
●卵はMサイズのものを、常温にもどして使っていま

<作り方>

栗のガトーショコラのレシピ①

<下準備>
●型に塗るバターは室温に30分ほど置いて、柔らかくする。
●チョコレート細かく刻み、バターは1cm角に
●卵は器に割りほぐし、栗はざるに上げて汁けをきる

栗のガトーショコラのレシピ②

ボールにチョコレートとバターを入れて鍋にのせ、ボールの底を湯に当てて、ゴムべらで混ぜながら溶かす。

栗のガトーショコラのレシピ③

グラニュー糖を加え、泡立て器でぐるぐると手早く混ぜ合わせる。混ざったら、溶き卵を一度に加え、混ぜ合わせる。

栗のガトーショコラのレシピ④

薄力粉を万能こし器を通してふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで、2と同様に泡立て器で手早く混ぜ合わせる。

栗のガトーショコラのレシピ⑤

型に生地の1/4量を流し入れて、表面に栗を均等にし、上から残りの生地を流し入れる。型を台に打ちつけて、生地の中の余分な空気を抜く。

栗のガトーショコラのレシピ⑥
170℃のオーブンで20分ほど焼き、中心に竹串を刺してみて、生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり。熱いうちに型からはずしてオーブン用シートを取り、ケーキクーラーなどにのせてさます。

栗のガトーショコラ

こちらも栗の甘露煮を使ったレシピ。栗は甘露煮を作るとき崩れてしまったものを使ってもいいかも。難しそうに見えますが、ボウルに材料を入れて混ぜるだけなので意外と簡単ですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ