記事ID14928のサムネイル画像

秋の味覚、スイーツにもおかずにも♪ほっくり美味しい栗のレシピ

秋の味覚、みんな大好き!栗のレシピのご紹介です。栗の下ごしらえは少々手間が掛かりますが、その分家族の笑顔が見られます♪スイーツでもおかずでも、栗をあしらう事でリッチな味わい。そんな栗のレシピをまとめました。栗の美味しさを存分に味わえるレシピです。

栗のレシピ①:栗のモンブランロールケーキ

材料 (26×36cmの天板)

■ 生地
卵4個
グラニュー糖 70g
小麦粉50g
ココア10g
■ シロップ
水、グラニュー糖各15g
ラム酒3g
■ 中身
生クリーム150g
グラニュー糖 5g
ラム酒3g
甘栗(渋皮煮)100g
■ マロンクリーム
マロンペースト(サバトン)150g
ラム酒5g
バニラエッセンス少々
生クリーム50g

ココアスポンジとマロンクリームが合う★
こっくりした味わいが、まさに秋のスイーツ!
ラム酒を効かせて大人味に仕上げます♪

栗のレシピ①:栗のモンブランロールケーキのレシピ

① 生地を作る。
ボウルに卵を入れ割りほぐし、グラニュー糖を入れ湯煎に掛けながらハンドミキサーで混ぜる。

栗のレシピ①:栗のモンブランロールケーキのレシピ②

人肌に温まったら湯煎から外し、もったりするまで5分ほど泡立てる。

栗のレシピ①:栗のモンブランロールケーキのレシピ③

合わせてふるっておいた小麦粉とココアを3回に分けてふり入れ、底から大きく返すように混ぜる。

栗のレシピ①:栗のモンブランロールケーキのレシピ④

クッキングシートを敷いた天板に流し、カードで平らにする。180度に予熱したオーブンで15~18分程焼く。

⑤ シロップを作る。小鍋に水とグラニュー糖を入れて火に掛ける。砂糖が溶けたら火を止め、ラム酒を入れる。

栗のレシピ①:栗のモンブランロールケーキのレシピ⑥

生地の表面の焼き目をはがし(はがさなくても可)、パンナイフで切れ込みを入れて巻きやすくする。刷毛でシロップを打つ。

栗のレシピ①:栗のモンブランロールケーキのレシピ⑦

⑥に巻くクリームを作る。ボウルに生クリームとグラニュー糖、ラム酒を入れて、泡立て器で泡立てる。
栗をカットして並べる。

栗のレシピ①:栗のモンブランロールケーキのレシピ⑧

きゅっと巻いて(写真だと、右側から巻いていく感じ)ラップでくるむ。冷蔵庫で1時間休ませて形付ける。

栗のレシピ①:栗のモンブランロールケーキのレシピ⑨

マロンペーストをボウルに入れ、ゴムべらで練る。そこへラム酒を2回に分けて入れ、バニラエッセンスも入れて、混ぜる。

栗のレシピ①:栗のモンブランロールケーキのレシピ⑩

泡立てた生クリームを3回に分けて入れ、均一になるまで混ぜる。

栗のレシピ①:栗のモンブランロールケーキのレシピ⑪

こんな感じになったらOK。
モンブラン口金を付けた絞り袋に入れて、ロールケーキの上に絞り出したら、完成。

栗のレシピ②:ホットケーキミックス(HM)でつくる、栗抹茶のパウンドケーキ☆簡単混ぜて焼くだけ

材料 (8人分)

ホットケーキミックス 100g
無塩バター 100g
グラニュー糖 30g
はちみつ 50g
卵 2個
抹茶パウダー 5g
栗の甘露煮 100g

ホットケーキミックスで簡単パウンドケーキです。泡立て要らずで失敗知らず。抹茶のかすかな苦みと、はちみつの優しい甘み。おもてなしにも使える上品な味わいです♪

栗のレシピ②:ホットケーキミックス(HM)でつくる、栗抹茶のパウンドケーキ☆簡単混ぜて焼くだけのレシピ

1.やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖とはちみつを加え、泡だて器で混ぜます。卵を加え、よく混ぜます。

2.ホットケーキミックスと抹茶パウダー(ふるわなくてokです)を加えて混ぜ、薄切りにした栗の甘露煮を入れて混ぜます。

3.生地を型に入れ、170度に予熱したオーブンに入れて40分ほど焼きます。焼けたら出来上がりです。

栗のレシピ③:秋の味覚!ホクホクほっこり~栗ごはんが炊けたよ~♪

材 料(4人分)

米3カップ
もち米1カップ
水(内釜)炊き込み4
栗(大きめ)30個
昆布(5cm角)1枚
(又は和風だしの素・顆粒6g
・・調味料 A・・
酒大さじ2
みりん、塩各小さじ1
・・・・・・
ごま塩(塩+黒胡麻)適量

栗のレシピ③:秋の味覚!ホクホクほっこり~栗ごはんが炊けたよ~♪のレシピ

栗のレシピ③:秋の味覚!ホクホクほっこり~栗ごはんが炊けたよ~♪のレシピ①

お米は両方混ぜ合わせて、炊く30分前に洗いザルに上げておきます。

栗のレシピ③:秋の味覚!ホクホクほっこり~栗ごはんが炊けたよ~♪のレシピ②

熱湯に栗を入れ弱火で3~4分茹で、そのまま30分ほど浸け置き、ざらっとした部分に薄く切れ目を入れます。
包丁の刃先をひっかけ手前に引き、鬼皮をはがすように渋皮を剥き、水に浸けます。

③昆布は、固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取っておきます。
(和風だしの素の場合は、この作業はなしです)

④炊飯器の内釜に①、Aを入れ、炊き込み目盛りの4まで水を加えます。
その上に②、③をのせ炊き込みスイッチをONします。

栗のレシピ③:秋の味覚!ホクホクほっこり~栗ごはんが炊けたよ~♪のレシピ④

炊きあがったら昆布を取り出し、全体にふんわりかき混ぜます。

栗のレシピ③:秋の味覚!ホクホクほっこり~栗ごはんが炊けたよ~♪のレシピ⑤

茶碗によそい、胡麻塩をふりかけていただきます。

◆栗の皮むきは手が痛くならないように、3分ほど茹でてそのまま30分ほど浸けてから剥くと、皮が柔らかくなり剥きやすくなります。
渋皮が残った時はこそげ落とします。

栗のレシピ④:栗のチーズ和え

材料 ( 4 人分 )

栗(甘露煮)12~16個
クリームチーズ80g
ゆで小豆大さじ6~8

栗と小豆とチーズは相性抜群。

栗のレシピ④:栗のチーズ和えのレシピ

栗のレシピ④:栗のチーズ和えのレシピ<下準備>

●クリームチーズは常温にもどし、ゆで小豆と混ぜ合わせる。

栗のレシピ④:栗のチーズ和えのレシピ①

合わせたクリームチーズに栗を加えて混ぜ、器に盛る。

栗のレシピ⑤:栗と手羽中の中華煮

材料 (2~3人分)

むき栗(生) 12個
鶏手羽中 10本
ねぎ 1本
煮汁
 オイスターソース、酒、しょうゆ、砂糖 各大さじ1
 水 2と1/2カップ
 しょうがの薄切り 3~4枚
ごま油

旬の栗をこっくりとした煮ものに。手羽中のうまみがしみたホクホクの栗は絶品です。

栗のレシピ⑤:栗と手羽中の中華煮のレシピ

①ねぎは、長さ3~4cmに切る。

栗のレシピ⑤:栗と手羽中の中華煮のレシピ②

フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、手羽中を入れてこんがりとするまで両面を焼きつける。

栗のレシピ⑤:栗と手羽中の中華煮のレシピ③

煮汁の材料を入れて煮立て、落としぶたをして弱火で10分ほど煮る。
栗を加えてふたたび落としぶたをし、さらに15分ほど煮る。
落としぶたを取ってねぎを加え、中火で5分ほど煮る。
煮汁がほとんどなくなったら火を止め、器に盛る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ