2016/04/24
nium
2016/04/15 更新
1年間の無病息災を願って、昔から年の始めに食べられてきた七草粥。とろりととろけるお米の味と、栄養の詰まった7種の野菜の風味が優しく身体に染み渡ります。ご家庭のレシピに活用できる、七草粥の基本からアレンジまでに渡る厳選レシピをご紹介します!
材料(4人分)
米 2/3カップ
七草 あるものを各適宜
塩
米は炊く30分ほど前にとぎ、ざるに上げておく。
土鍋もしくは厚手の鍋に、米と水5カップを入れる。
ふたをせずに火にかけ、弱火で少しずつ火を強めて、煮立てる。
★厚みのある土鍋で作ると火の当たりが柔らかく、保温性も高いので蒸気が充分にこもり、米がふっくらとやわらかく炊き上がる。
水が煮立ったら弱火にする。
木べらなどで、一度だけ底から静かに大きくかき混ぜる。
ここで混ぜすぎると、米に粘りが出てしまうので混ぜすぎないようにする。
鍋の上に菜箸2本を渡して、ふたをのせる。
こうすることでふたの間に隙間ができ、蒸気が均等に逃げてふきこぼれない。
弱火のままじっくり40分ほど炊く。
七草は塩少々を加えた熱湯で色よくゆでる。
茹だったら水にとり、水気をかるく絞る。包丁で粗みじんに刻む。
土鍋のおかゆが炊き上がったら火を止める。
ふたを開け、塩少々をふる。そこに刻んだ七草を加え、全体をひと混ぜする。
七草粥レシピ完成!
まずは基本の七草粥のレシピです。
お粥はできれば、土鍋で作ると柔らかく口当たりの良い仕上がりになります。
年明けだけでなく病気の時や夜食としても食べたい、身体に優しいレシピです。
材料(4人分)
ご飯・茶碗 2杯分(300g)
A 水 6カップ
A 「瀬戸のほんじお」 少々
青菜(大根の葉、かぶの葉、春菊など)150g
「ほんだし」小さじ2
鍋にご飯とAを入れて火にかける。
煮立ったら弱火にし、10分ほど煮る。
熱湯を沸かし、青菜を塩ゆでにする。
軽く茹でたら青菜を冷水にとり、冷まして水気をしぼる。
しぼったら包丁でみじん切りにする。粉末の「ほんだし」を加えて混ぜる。
鍋のおかゆに青菜を加え、軽くひと煮立ちさせる。
七草粥レシピ完成!
シンプルな七草粥に、味の素の<ほんだし>を加えて一工夫したレシピです。
七草粥は優しい味が特徴ですので、特にだしを加えなくてもOKですが、粉末だしを少し加えると塩気が加わってより美味しくなります。
材料(3人分)
お米1.5カップ
水900cc
七草セット1パック
鶏ササミ1身
塩2つまみ
七草粥レシピ手順①
米は洗って、水と一緒に土鍋へ入れる。
土鍋に蓋をして火にかける。
沸騰したら弱火にし、合計20分ほど火にかける。
ササミを丸ごと加える。
七草粥レシピ手順②
七草を流水で水洗いし、水気を切る。
包丁でざく切りにして、お粥の鍋に加える。塩も少量加えて味をととのえる。
この間、火力はずっと極弱火でじっくり煮る。
七草粥レシピ手順③
約40分程炊き、水分が少なくとろみがついてきたら出来上がり。
七草粥レシピ完成!
だしの代わりに、鶏ささみを加えた七草粥のレシピです。
ささみは鍋に入れて煮込んだ後、取り分ける前にほぐすようにして頂きましょう。
鶏の旨味が出てお米とからみ、優しく奥深い味わいになります♡
材料(1合分)
お米1合
七草1パック
白だし 大さじ2
塩小さじ1〜2
七草を流水でよく洗う。カブと大根の皮をむき、細く刻む。
葉物の七草もよく洗い、包丁で細く刻む。
お米を研ぎ、炊飯器の「おかゆ」の目盛り1合分まで水を入れる。
白だし、塩、刻んだ大根とカブを炊飯器に入れる。
おかゆモードで炊飯器のスイッチを入れ、炊きあがったら出来上がり。
七草粥レシピ完成!
こちらは裏技?炊飯器で七草粥を美味しく作るレシピです!
炊飯器のおかゆモードはとっても便利で、じっくりお鍋で煮込んだような柔らかい炊きあがりに仕上げることができるんです。
これなら時間がない時でもパパッとスイッチを入れるだけで作れちゃいますね。
材料(2人分)
七草粥2人分
絹ごし豆腐150g
豆乳(成分無調整)100ml
だし汁100ml
白みそ12g
塩少々
しょうゆ少々
白ゴマ適量
焼きのり適量
七草粥レシピ手順①
鍋に豆乳とだし汁を入れて火にかける。
弱火で温め、白みそを溶き入れる。
塩、しょうゆも加えて味を調える。
七草粥レシピ手順②
鍋に七草粥を加えて2~3分煮る。
絹ごし豆腐を手でほどよい大きさに崩しながら加える。
豆腐が温まるまで、じっくり弱火で火を入れる。
七草粥レシピ手順③
温かいうちに器によそい、白ゴマを散らす。
仕上げに焼きのりをちぎりながらのせ、さらにお好みで分量外のしょうゆをかけて頂く。
七草粥レシピ完成!
こちらは七草粥を、さらに美味しくアレンジしたレシピです。
通常の作り方で作った七草粥を、豆乳と白みそでコクのあるだし汁に加えます。
さらに豆腐も加えることで、栄養満点かつ優しい仕上がりの七草粥になります。
いかがでしたか?
基本のシンプルな七草粥や、出汁を加えた七草粥、さらにもう一手間具材を加えた七草粥など、色々なレシピがありますね。
身体に染み渡る美味しい七草粥を食べて、毎日健康に過ごしましょう♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局