おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
新年を迎えた1月7日の朝は、七草粥で無病息災を祈るというのが日本の習わしですよね!とても素敵な行事だと思いませんか?そんな素敵な日には家族そろって美味しい七草粥を頂きましょう。今回はそんな時にピッタリの七草粥のレシピを集めてみました。素敵なレシピ満載です♡
材料 (3人分)
七草セット1パック
米1/2合
水出汁500ml+@
◎塩少々
◎鶏がらスープの素小さじ1/2
七草粥レシピ①
七草はさっと洗い水気を切り、すずな・すずしろは薄くスライスし、葉はみじん切りにする
七草粥レシピ②
土鍋に米と水出汁・すずな・すずしろを入れ沸騰させ、弱火で40~60分煮込む
※途中でそっとかき混ぜる
七草粥レシピ③
好みの固さになったら◎印を加え葉を加えひと混ぜし、蓋をし1分火を止めひと混ぜし完成。
材料 ( 2 人分 )
七草粥2人分
カニ缶(ほぐし身)55g
卵白1個分
<スープ>
顆粒中華スープの素小さじ1/2
水150ml
酒大さじ1
<水溶き片栗>
片栗粉小さじ1
水小さじ2
塩コショウ少々
卵黄1個分
ゴマ油適量
七草粥レシピ①
卵白は溶いてしっかり泡立てる(ボウルを逆さにしても落ちないくらい)。
七草粥レシピ②
鍋に<スープ>の材料を入れて中火で熱し、煮たったらカニ缶を汁ごと加えてひと混ぜし、塩コショウで味を調える。
七草粥レシピ③
再び煮たったら、混ぜ合わせた<水溶き片栗>の材料を加える。トロミがついたら(1)の卵白を加え、泡立て器で全体にふんわりするまで混ぜ合わせる。
七草粥レシピ④
器に七草粥をよそって(3)をかけ、溶いた卵黄、ゴマ油をたらす。
材 料(2~3人分)
七草セット1パック
冷や飯1膳半(320g)
水700cc
◎酒大さじ1
◎鶏ガラスープ(顆粒)大さじ1~1と1/2
◎中華だし(顆粒)小さじ2
◎塩小さじ1/4
ごま油小さじ1
釜揚げシラス小1パック(20~30g)
卵1個
七草粥レシピ①
七草は水でよく洗い、泥を落とす。
七草粥レシピ②
大根とカブは皮を剥いて薄切りにし、水から茹でてザルにあげる。
お湯に塩を加え、葉類をさっと茹で水にさらし、細かく刻む。
七草粥レシピ③
土鍋に水と冷やご飯を入れて火にかけ、ご飯をほぐす。
沸いたら弱火にし、◎の調味料で味つけする。
七草粥レシピ④
弱火のまま、トロミがつくまで5~10分程煮る。
(鍋底が焦げ付かないよう時々かき混ぜる)
七草粥レシピ⑤
シラスと水気を切った2の七草を加えてひと混ぜし、ごま油を回しかける。
七草粥レシピ➅
溶き卵を全体に回し入れたら底から大きくかき混ぜ、蓋をして火を消して蒸らす。
卵が固まったら茶碗に盛り付ける。
サラッとしたお粥にする場合は、ご飯を洗ってから加えるか、煮込み時間を短めに。
七草粥レシピ⑧
<姉妹レシピ>
餅入り七草粥
レシピID:1270004603
材料(3~4人分)
米1/2カップ
発芽玄米1/2カップ
水800ml
サフランひとつまみ
水(サフラン用)200ml
ローリエ1枚
鶏がらスープのもと小さじ2
酒大さじ1
うす口醤油小さじ1
塩小さじ1
七草かゆセット1パック
サフラン用の水にサフランを加え30分くらい色出しする。
米、発芽玄米は洗ってざるにあげる。
鍋に1の米と発芽玄米を入れ、水を加え、1のサフラン水(サフランごと)加え30分ほど浸水させる。
七草のスズナは皮をむきスライスする。スズシロはよく洗い皮ごと薄く輪切りにする。葉類は根があるもの取り水洗い、ざく切りにしてざるに挙げておく。
七草粥レシピ④
2を鶏がらスープの素、ローリエ、酒を加え中火にかけフツフツとしてきたら弱火にして20分煮る。ローリエを取り出し、塩を加え3を加えさらに5~10分くらい火にかける。
七草粥レシピ⑤
仕上げに薄口醤油を加え味を整え、器に盛る。
材料4人分
米1カップ
水7カップ
七草合わせて100g
もち4個
塩小さじ1/3
米は洗い、鍋に入れ、分量の水に30分以上つけておきます。
七草の野菜はゆでて、刻んでおきます。
(1)を火にかけ、煮立ってきたら木ベラで鍋底をこすり、弱火にして、鍋の中心だけが煮立つ火加減にし、ふたをずらしてかけ、30~40分煮ます。
もちは1個を2等分に切り、焼きます。
(3)の鍋に塩、(2)の七草を加え、サッと煮て器に盛り、(4)のもちをのせます。
いかがでしたか?七草粥は、特に小さなお子様などはえぐみが苦手だという事も多いと思いますが、今回ご紹介したレシピは比較的食べやすいものになっています。素敵な1年を七草粥と共に迎えましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局