おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
2016/04/14 更新
3月3日は女の子の節句、ひなまつりですよね♪そんな晴れの日は、お友達と一緒にお祝いするご家庭も多いのではないでしょうか?今回はそんなひなまつりに食べたい美味しいレシピを特集します!次のひなまつりはこのレシピでみんなを呼んでパーティーしませんか♡
材料 (カップ2、3個分)
牛乳500g
砂糖大さじ3
粉ゼラチン7g
水(ふやかす用)大さじ1強
いちご2個
いちご(飾り用)1、2個
抹茶小さじ1
☆下準備☆
ゼラチンは分量の水に振りいれふやかす。抹茶は少量のお湯で溶かしておく。いちごをフォークで潰し果汁をとっておく
牛乳と砂糖を鍋に入れ、弱火で温める。沸騰手前で①のゼラチンを入れ、火を消し、完全に溶かす。
②の3分の1を別のボウルなどに入れ、①の抹茶を混ぜる。カップに1cmほど注ぎ、冷凍庫で20分ほど冷やす。
③で残った液の2分の1を抹茶プリンの上に同じ幅だけ注ぐ。また20分ほど冷凍庫へ。
残りの液に①のいちご果汁を加え、④のカップの上に同じ幅だけ注ぐ。ラップなどして冷蔵庫へ入れ3,4時間冷やす。
③、④の手順の間はゼラチンが固まってしまわないように、火を消したコンロの上にお鍋を置いたままにして、常にかき混ぜておく。
飾り用いちごは、ヘタ側から縦に半分に切り、食べる直前に乗せると、新鮮ないちごがトッピングできます☆
ひなまつりにみんなで食べたいレシピのご紹介です!最初のレシピはひし餅カラーのミルクプリンですね!パーティーの後の食後のデザートは、あまり重たくないものが良かったりするので、ミルクプリンはピッタリ☆
材 料(4人分)
すし飯600g前後
サーモン(刺し身用)5切れ
イカ( 〃 )5切れ
鯛( 〃 )5切れ
帆立貝( 〃 )5個
ボイルエビ5尾
(お刺し身はお好みで)
・・トッピング・・
イクラ適量
木の芽、大葉、レモン適量
さやえんどう適量
・・・・・
練りわさび、しょうゆ(たまり)適量
ひなまつりレシピ①
すし飯を約30gを20個、軽く丸めておきます。
ひなまつりレシピ②
帆立貝は厚さ半分の観音開きにします。
ひなまつりレシピ③
ボイルエビは殻をむき、尾を落とし観音開きにします。
ひなまつりレシピ④
はんぺんは厚みを3ミリほどに切り、梅の型抜きをしたものです。
スライスハムも花びらの型抜きをしました。
ひなまつりレシピ⑤
ミニラップを四角に切り、手のひらにのせて、刺し身、(1)をのせラップの四隅を持ち、茶巾のように絞り形を整えます。
※イカは、イカ+大葉+(1)の順にラップにのせます。
ひなまつりレシピ➅
(6)の底になる方を少し平らに押さえ、ラップをはずして中心に、それぞれ彩りよくトッピングをします。
ひなまつりレシピ⑦
器に盛り付けて出来上がりです。
※お好みで練りわさび、しょうゆ(たまり)を添えます。
ひなまつりにみんなで食べたいレシピのご紹介です!コロコロ可愛いてまり寿司はひなまつりパーティーの主役ですね!こんな素敵なお寿司を作ってくれたら、お友達に自慢したくなっちゃうこと、間違いなし♪
材料(1人分)
ごはん茶わん1杯
揚げ油適量
砂糖1/2カップ
水小さじ1
甘納豆、金平糖など適量
アルミホイルにご飯をできるだけ薄く敷き、ひと晩置いておく。
オーブンを100℃で余熱しておき、【1】を10分間焼いたらいったん取り出し、かたまり部分などを手でほぐす。(熱くないのですぐにほぐれます)
再び10分焼き、焼けたら軽く手でほぐして30分ほど置いておく。
味噌こしに【3】で乾燥させた米を入れ、160℃に熱した油で揚げて、米がポッポッとふくらんできたら油を切る。
揚げた米は、ひとかたまりになっているので、キッチンペーパーの上で油を切りつつ、木ベラなどを使ってくずし、ある程度くずれたら、キッチンペーパーの中に包み込み、さらにペーパーの上から手でくずして、できるだけパラパラにする。
小鍋かフライパンに砂糖と水を入れて熱し、砂糖が溶けて沸騰したら【5】を加え、菜箸で混ぜながらゆっくり10数えて火を止める。火から下ろした後も、菜箸で全体を手早くかき混ぜる。米に砂糖が絡んで白っぽくなってきたら手を止める。
ざるなどでよけいな砂糖をふるい落とし、甘納豆や金平糖などと合わせて器に盛れば、できあがり。
ひなまつりにみんなで食べたいレシピのご紹介です!こちらは手作りのひなあられのレシピです♪手作りをすれば甘さも自分好みに仕上げることが出来るので便利ですよね!それよりも何よりも、ひなあられが手作りだって聞いたら、みんなびっくりしちゃうかも☆
材料(4人分)
はまぐり・小(砂抜きしたもの) 8個
菜の花 8本
水 3・1/2カップ
「ほんだし こんぶだし」商品ページへ 小さじ1
A 酒 大さじ1
A 「瀬戸のほんじお」商品ページへ 小さじ1/2
はまぐりは両手でもむようにして洗い、水気をきる。
鍋に(1)のはまぐり、水、「こんぶだし」を入れて火にかける。煮立ってきたら、弱火にし、はまぐりの口が開くまで煮て、アクを取り、Aで調味する。
菜の花は切り口を少し切り落として洗い、サッと塩ゆでする。すぐに冷水に取って冷まして水気をしぼり、長さを3等分に切る。
(2)に(3)の菜の花を食べる直前に入れてひと煮し、器に盛る。
ひなまつりにみんなで食べたいレシピのご紹介です!ひなまつりと言ったらはまぐりは外せませんね!決して他の貝と合わさる事のないはまぐりは、女の子の将来の幸せを祈る縁起物です。大粒のはまぐりで作るお吸い物は、絶品ですよね!
材料(3人分)
ジャガイモ中2個(300g)
玉ねぎ100g
人参1/2本(75g)
ベーコン2枚
ニンニクスライス1片分
枝豆(冷凍)30粒(さやから出して)
サラダ油小さじ1
水100cc
コンソメ顆粒小さじ1
★お酢大さじ1
★砂糖大さじ1/2
マヨネーズ大さじ2
塩コショウ少々
錦糸卵適量
鮭フレーク適量
アボカド・プチトマト適量
玉ねぎは薄切り、人参は薄いいちょう切り、じゃが芋は皮をむいて7mmくらいの半月切りにする。ベーコンは5mm幅くらいに切る。
ひなまつりレシピ②
フライパンか厚手の鍋(蓋をきちんとしまるものを使用してください)にサラダ油を入れ、にんにくスライス、ベーコン、玉ねぎ、人参を中火で炒める。
ひなまつりレシピ③
玉ねぎが透き通って火が通ったら、じゃがいも、水、コンソメ顆粒を入れてふたをする。沸騰するまで強火、沸騰したら弱めの中火で焼く10分、じゃが芋が柔らかくなるまで煮る。(途中で水が無くなったら少し足す。)
その間に、枝豆をさやから出しておく。
ひなまつりレシピ④
じゃが芋が柔らかくなったら、蓋をとり強火にし、木べらで混ぜながら水分をしっかり飛ばす。(じゃが芋を少しつぶすように。)
ひなまつりレシピ⑤
水分が飛んだら火を止めて、すぐに★を入れてよく混ぜる。
ボウルなどにあけ、あら熱を取ったら温かいうちにマヨネーズと枝豆を混ぜる。(人肌より少し熱いくらい。熱すぎるとマヨネーズが分離します)
冷ましてから塩こしょうで味を整えて出来上がり。
カップに盛り付け、錦糸卵、アボカド、プチトマト、鮭フレークをトッピングする。
ひなまつりにみんなで食べたいレシピのご紹介です!最後はこちらも可愛いポテトサラダですね!小さ目のカップにちょこんと盛り付けされていたら、テーブルも華やいで素敵です!
ひなまつりに食べたいレシピのご紹介でしたがいかがだったでしょうか?年に一度の女の子の節句は、出来るだけ華やかにお祝いしてあげたいですね!きっとその頃の楽しかった記憶は、後に受け継がれていくんですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局