記事ID19721のサムネイル画像

NHKのあさイチで紹介されたみんなが作った美味しそうなレシピ5選

NHKの朝の番組のあさイチでは数々のレシピを紹介しています。その中で視聴者のみなさまが作ってみたあさイチで紹介された人気のレシピや美味しいレシピはどんなレシピなのか?簡単なのか?材料費は安いのか?スーパーで簡単に揃えれるのか?紹介させていただきます。

あさイチレシピ①鶏胸肉

鶏胸肉のブライン液漬け

この料理は塩水に鶏胸肉を漬け込むという料理法です。この方法だと鶏胸肉が柔らかくなるとの事。液の作り方は水100cc、塩・砂糖 各5g という非常に簡単なレシピです。この液に4時間~一晩漬け込みます。

このあさイチレシピを使用した鶏胸肉の調理法を紹介します。
材料・・ブライン液漬けの鶏胸肉
卵 ハム チーズ 小麦粉 パン粉

①薄くのばした鶏胸肉にハムとチーズを挟む。
②小麦粉・卵液・パン粉の順に付けて油で揚げる。
これで飾り付けをしたら出来上がりです!

このあさイチレシピのブライン液を使用すればジューシーな鶏ムネ肉に変身します。鶏むね肉
は単価は安いがパサパサするのが悩みです。ですがこのあさイチレシピのブライン液を使えばそんな悩みも解消されますね!

あさイチレシピ②ビビンバ

鶏のビビンバ

鶏肉を使ったビビンバです。野菜がたくさん入っていて栄養もありリーズナブルなレシピです。ビビンバは甘くも出来き、辛くも出来る味の調整の出来るレシピです。

鶏もも肉200g
コチュジャン・酒 大さじ1と1/2
醤油・水 大1
砂糖 小1
にんにく 小1/4

材料 小松菜・にんじん・豆もやし
作り方は簡単!2~3分蒸すだけ。
蒸した後塩・ごま油を和えて出来上がりです。

このビビンバも簡単なレシピです。鶏ももを使う事でヘルシーで野菜がたくさんのあさイチレシピになります。鶏ももが苦手な方は他のミンチ肉に変更してみてもいいかもしれません。ビビンバはあまり好き嫌いの出ないご飯レシピです。

あさイチレシピ③モモダレ

しょうゆ 200ml
そばつゆ 300ml
こしょう 少々
だしの素 小さじ1/2
白砂糖 300g
黒砂糖 100g

①鍋に醤油・そばつゆ・胡椒。だしの素を入れる
②砂糖・黒砂糖を入れ煮詰めて完成。

すごく簡単なレシピですが何にでも合います。煮物でこのタレを使用する際はひたひたに水を入れた具材の鍋にモモダレを入れるだけ!すごく簡単に美味しい煮物レシピができます。あさイチの出演者も欲しい!という方までいたようです。

あさイチレシピ④おからのサラダ

おから 100g
ヨーグルト 1/2カップ
マヨネーズ 大2
塩/こしょう 少々
砂糖 小1
きゅうり 1本
塩 小1/3
ツナ 1缶(小)
らっきょう 5〜6粒 あらみじん切りにする
コーン 大4

①おからは耐熱皿へ広げ、ラップをしないで電子レンジ600W2分間へかける。きゅうりは塩をまぶし、しんなりしたら水気を絞る
②おからへヨーグルト・マヨネーズ・塩・こしょう・砂糖を加え、混ぜ合わせる。
③残りの具を合わせ完成

安く使い道が余りなく余りがちなおから。そんなレパートリーがあまり無いおからレシピにこのあさイチで紹介されたおからサラダを加えてみてはいかがでしょうか?ぱさぱさではなくしっとりし、非常においしいあさイチレシピです。

水 1と1/2カップ
むきえび 15匹分(150g)
しょうが ひとかけら
絹ごし豆腐 1丁(300g)
ごま油 少々
片栗粉 大1
水 大2
A
酒 大1
砂糖 小1
こしょう 少々
チキンスープの素 小2

①背わたを取ったエビと千切りにした生姜を沸騰した水へAと共に入れる。
②スプーンで豆腐をすくい①の鍋に入れる。塩も入れる
③そこへ水溶き片栗粉を入れとろみが付いたら火を止め、ごま油を入れ完成

豆腐だけで出来る美味しいメインのあさイチレシピです。あさイチでは脇役の食材がメインになるレシピの紹介が多いですね。生姜も加え健康でヘルシー!ダイエット中の方にもおすすめのあさイチレシピです。

あさイチレシピ⑤肉だけ焼売

豚ひき肉 250g
たまねぎ 250g 粗みじん切りにする
かたくり粉 大2
しょうが 小1 みじん切りにする
シューマイの皮 20枚
A
卵 1/2コ
塩・砂糖 各小1/2
酒・オイスターソース 各小2
こしょう 少々
しょうゆ・ごま油 各小1

①たまねぎに片栗粉を混ぜます。
②しゅうまいの皮は角を落としておく
③豚ひき肉をAを加え粘りがでるまで混ぜます。
④タマネギ・生姜を入れついでに切り落とした焼売の皮を入れます
⑤ラップをし1時間寝かせます。⑥20等分にし皮に包みます。
⑦キャベツの外葉かクッキングシートを敷き10分蒸し完成。(中火で蒸します)

この焼売はタマネギがいっぱい!たまねぎ嫌いのお子様も全然食べれるあさイチレシピとなっています。作り方も意外に簡単!蒸す時間も少ないので片手間で出来るあさイチレシピです。

その他のあさイチレシピ

アスパラガスのグリーンチキンカレー

アスパラを使った珍しいグリーンカレーのあさイチレシピです。このあさイチレシピは通常のチキンカレーとは違い野菜タップりのカレーです。

あさイチレシピ 土鍋で作るプリン

卵 3個
牛乳 250ml
砂糖 50g
バニラエッセンス 適量

通常のプリンをなんと土鍋で作るあさイチレシピです。けっこう斬新なレシピです。みんなでワイワイしながら食べれるあさイチレシピです。

あさイチレシピ エビチリ

えび 10匹
アスパラ 2本分
セロリ 小1本分
しいたけ 2枚分
ねぎ 1本分
塩・胡椒
酒 大1
片栗粉 大1/2

にんにく・生姜 小1/2・1/3
ケチャップ・油 小2・大1/2

チキンスープ 200ml
塩コショウ
酒 大1

片栗粉・卵・酢・油

少し材料がおおいですがあさイチで紹介されたえびちりレシピです。エビチリに絶対使わないアスパラやセロリが入っています。しゃきしゃき感も出て面白いエビチリになりそうです。

あさイチレシピ 焼き芋と豆腐のケーキ

焼き芋 約250g 1本
絹豆腐 100g
砂糖 大1
塩 ひとつまみ
サラダ油 大3
小麦粉 50g
ベーキングパウダー 小2

ケーキで豆腐を使ったあさイチレシピです。結構しっとりしています。ぱさぱさしていなくて甘味もありおやつに最適なあさイチレシピです。

まとめ

あさイチレシピは簡単かつお子様の好き嫌いに悩んでいる方におすすめなレシピがたくさん放送されています。あさイチのレシピでお子様の苦手なものを作って克服の手助けをしてみてもいいかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ