記事ID19650のサムネイル画像

もう残さない!豆乳を賞味期限までに使い切るレシピ、ご紹介します!

せっかく買った豆乳を賞味期限までに使い切れずに捨ててしまったという経験はないでしょうか。開封してからの豆乳は数日で凝固するなどして飲めなくなってしまうこともあるんです。今回は豆乳を賞味期限内に美味しく使い切るコツをご紹介します♪

豆乳を賞味期限内に使い切る①:豆乳の保存の仕方

「畑の肉」とも言われ良質なたんぱく質などの栄養を含む大豆の成分が、ギュッと詰まった豆乳。日々の食事に積極的に取り入れたいですよね。

豆乳は開封する前であれば、常温(直射日光を避けた涼しい場所)でパックに記載された賞味期限まで保存することができます。しかし、開封後は賞味期限に関わらずフタを閉めた状態で、冷蔵庫2~3日を目安に使い切ることが奨励されています。

豆乳を賞味期限内に使い切る②:こうなってしまったらもう飲めない・・・

では、賞味期限内でも、開封した豆乳が傷んでしまったかどうかはどのように確認すればよいのでしょうか。
インターネット上で調べてみると、開封した豆乳は記載してある賞味期限に関わらず、次にあげる3点を確認して、「これはもう飲めない」と判断している人が多いようです。

「もう飲めない」と判断する目安とは

①匂い:酸っぱいなどの異臭がする
②見た目:底の方で凝固している、表面に膜がはっている
③味:本来の豆乳の味ではない酸っぱい味がする

「健康のために」とせっかく購入した豆乳、美味しいうちに使い切りたいですね。

豆乳を賞味期限内に使いきるレシピ①:ごろごろジャガイモの豆乳スープ

材料(4人分)

じゃがいも 3個
玉ねぎ 1/2個
いんげん 10本
バター(無塩) 5g
コンソメキューブ 1個
無調整豆乳 2カップ
(1/2カップを牛乳に替えるとよりクリーミーな味わいになります)
塩 ひとつまみ

豆乳を賞味期限内に使いきるレシピ①:ごろごろジャガイモの豆乳スープ

豆乳をミルクの代わりにコーヒーや紅茶に入れても、賞味期限までになかなか減りませんよね。
でも、スープに使えばたっぷりと消費できますよ♪

豆乳を賞味期限内に使いきるレシピ①:ごろごろジャガイモの豆乳スープのレシピ

1、じゃがいもは3㎝角に切り水にさらし、玉ねぎは薄切りにします。

2、鍋にバターを熱し、玉ねぎを焦がさないようにしんなりするまで炒めます。

3、じゃがいもを加えてさっと炒め、油が全体になじんだら、コンソメと水2カップ、塩を加えます。

4、沸騰したら火を弱めてふたをし、約15分煮ます。

5、別の鍋に湯を沸かし、いんげんを1分ゆでます。ざるに上げて粗熱が取れたら両端を切り、斜め半分に切ります。

6、4のスープに豆乳を入れて沸騰させないように温め、塩こしょうで味を調え、インゲンを加えたらできあがりです。

豆乳を賞味期限内に使いきるレシピ①:ごろごろジャガイモの豆乳スープ

スープにいれる具材は、トマト缶をいれると、トマトクリームスープになりますし、冷蔵庫に残った半端野菜などその時ある野菜を入れて色々アレンジしてみてくださいね。

豆乳を賞味期限内に使いきるレシピ②:豆乳キッシュ

材料(18㎝タルト型1つ分)

パイシート 市販 2枚
ほうれん草 1房
ベーコン 150g
卵 2個
豆乳 100cc
ピザ用チーズ 100g
塩コショウ 適量

豆乳を賞味期限内に使いきるレシピ②:豆乳キッシュ

生クリームを豆乳に替えることで、ヘルシーなキッシュになるので、カロリーが気になる方にもおすすめのレシピです。

豆乳を賞味期限内に使いきるレシピ②:豆乳キッシュのレシピ①

ほうれん草は熱湯でさっと茹でて、2㎝幅程度に切ります。ベーコンは1cm幅程度に細切りにします。

豆乳を賞味期限内に使いきるレシピ②:豆乳キッシュのレシピ②

ボウルに卵を溶き入れ、豆乳、チーズ、ベーコン、ほうれん草、塩コショウを加えて混ぜます。

豆乳を賞味期限内に使いきるレシピ②:豆乳キッシュのレシピ③

パイシートを自然解凍して、タルト型に合わせてピッタリと敷き詰めます。

豆乳を賞味期限内に使いきるレシピ②:豆乳キッシュのレシピ④

2の卵液をタルト型に流しこみ、210度に余熱したオーブンで20〜30分様子を確認しながら焼きます。美味しそうな焼き色がついたら出来上がりです。

豆乳を賞味期限内に使いきるレシピ②:豆乳キッシュ

材料を混ぜて焼くだけなのでとっても簡単ですね。
パイ生地を使わず、少し厚手のアルミカップに卵液を入れて焼くと、お弁当にもぴったりなミニおかずができますよ。

豆乳を賞味期限内に使いきるレシピ③:豆乳カルボナーラ

材料(2人分)

パスタ・・・・・170g
ベーコン・・・・・80g
オリーブオイル・・・・・大さじ1
豆乳・・・・・100cc
パルメザンチーズ・・・・・大さじ1
全卵・・・・・2個
ブラックペッペー・・・・・小さじ1

豆乳を賞味期限内に使いきるレシピ③:豆乳カルボナーラのレシピ①

ボウルに、全卵・パルメザンチーズ・ブラックペッパーを入れてよく混ぜます。

豆乳を賞味期限内に使いきるレシピ③:豆乳カルボナーラのレシピ②

フライパンにオリーブオイルを熱し、細切りにしたベーコンを炒めます。

豆乳を賞味期限内に使いきるレシピ③:豆乳カルボナーラのレシピ③

表示時間より1分短く茹でたパスタを加えます。30秒~1分程、強火で茹で汁を少しずつ加えながら炒めます。

豆乳を賞味期限内に使いきるレシピ③:豆乳カルボナーラのレシピ④

全体がなじんだら、弱火にして豆乳を加えます。

豆乳を賞味期限内に使いきるレシピ③:豆乳カルボナーラのレシピ⑤

1の卵液をフライパンに加えて、全体を何度も混ぜ合わせます。
しばらくするととろみが出てくるので、余熱で固まるので、ちょうど良いとろみになる少し手前で火を止めます。最後にブラックペッパーをふりかけたらできあがりです。

豆乳を賞味期限内に使いきるレシピ③:豆乳カルボナーラ

生クリームを使わなくても、とろーり濃厚でまろやかなクリームパスタです。
生クリームのカルボナーラはちょっと重い、、という方はぜひ一度お試しください。

豆乳を賞味期限内に使いきる方法、いかがでしたでしょうか?

豆乳を賞味期限内に美味しく使い切り、身体の内側から健康になりましょう!ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ