記事ID19525のサムネイル画像

美味しくてオシャレ♪ズッキーニを使った低カロリーレシピ5選

ズッキーニを使った料理は、美味しくてオシャレなものが多いですよね。今回は、ズッキーニを使った低カロリーレシピをご紹介します。ズッキーニのカロリーについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!ズッキーニを低カロリー料理にアレンジして美味しく食べましょう!

オシャレでおいしいズッキーニは、カロリーも低い?!

少し前までは、おしゃれなイタリアンレストランなどで食べる程度だったズッキーニ。しかし今ではスーパーにもズッキーニが並び、ご家庭でもズッキーニを使った料理を作る機会も増えてきています。

ズッキーニは、美味しいのはもちろんのこと、見た目もおしゃれなので、家庭料理にぜひとも使いたい食材なんです。

ズッキーニのカロリーは、100グラムあたり14.1キロカロリー。これは、低カロリーな野菜として知られるきゅうりとほぼ同じくらいの低カロリーさなので、ダイエット中でも気兼ねなく食べられますね。

それでは早速、ズッキーニを使った低カロリー料理のレシピをご紹介していきましょう!

簡単なのに見た目もオシャレで、なおかつ低カロリーなお料理なので、ぜひ作ってみてくださいね♪

ズッキーニを使った低カロリーレシピ①ズッキーニとおからの焼きコロッケ

材料 (12個分)

☆ズッキーニ50g
☆ベーコンブロック30g
☆玉ねぎ2分の1個 60g
じゃがいも小3個 150g
■ 【調味料】
固形ブイヨン1個
◎おからパウダー・牛乳各大さじ3
◎粉チーズ・マヨネーズ各大さじ1
◎塩コショウ少々
★ニンニク 2分の1片
★オリーブオイル 大さじ1
■ 【衣】
おからパウダー大さじ3

コロッケなどの揚げ物はカロリーが高く、ダイエットの大敵!しかしこちらのレシピでは、揚げずにおからパウダーをまぶして焼き付けることでコロッケの食感を出し、低カロリーなコロッケに仕上げています。ズッキーニとベーコン、玉ねぎじゃがいもの相性は抜群!ちょっぴりイタリアンテイストなオシャレな味のコロッケです。

ズッキーニを使った低カロリーレシピ②ズッキーニの酢生姜醤油マリネ

材料

ズッキーニ中3本
生姜(みじん切り) 1カップ
酢半カップ
醤油半カップ

材料はたったの4つだけ!簡単に作れて低カロリーな常備菜のレシピです。たくさん作って冷蔵庫に保存しておいて、副菜やお酒のおつまみにするのがおすすめ。ズッキーニの独特な食感を生かしています。生姜の風味が効いていて、大人向けの一品です。

ズッキーニを使った低カロリーレシピ③ズッキーニ味噌炒め

材料

ズッキーニ2本
◎味噌大1、5~2
◎砂糖大1
◎水大1

低カロリーなズッキーニを、味噌で炒めるだけの簡単な低カロリー料理でありながら、しっかりとした味付けでご飯にも良く合うおかずレシピです。ズッキーニをたっぷりと使っているのでお腹にもたまりますし、家族みんなで美味しくいただけます。

ズッキーニを使った低カロリーレシピ④ズッキーニの海老詰め揚げ

材料 (2人分)

ズッキーニ1本
むき海老50g
豆腐50g
卵白大さじ1
塩小さじ1/2
酒少々
片栗粉小さじ1
天ぷら粉(小麦粉)適宜

おもてなし料理にもおすすめの、見た目もおしゃれな低カロリー料理です。油で揚げてはいますが、ズッキーニや豆腐など、使っている食材がどれもカロリーが低いので、カロリーは控えめになっています。ダイエット中だけど揚げ物が食べたい!という時は、低カロリー食材を使ったこのヘルシー料理はいかがでしょうか?

ズッキーニを使った低カロリーレシピ⑤クリーミーズッキーニスープ

材料 (4人分)

ズッキーニ(小)3本
玉ねぎ1個
にんにく 1片
塩小さじ半分
こしょう少々
水1000ml
生クリーム50ml
サワークリーム大さじ1
オリーブオイル 小さじ1

低カロリーなズッキーニをたっぷりと使って作る、クリーミーなスープのレシピです。にんにくの香りとほのかな塩気が、ズッキーニの風味と絶妙にマッチ!チキン料理との相性抜群なので、ぜひ一緒に召し上がってみてくださいね。

ズッキーニで低カロリー料理を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
ズッキーニを使った低カロリー料理のレシピをご紹介しました。

低カロリーで栄養満点なズッキーニを使った低カロリー料理には、こんなにもいろいろなレパートリーがあるのですね!

誰でも簡単に作れるものばかりなので、これまでズッキーニを使った料理を作ったことがないという方も、ぜひお家で気軽にトライしてみてください。見た目もおしゃれなので、おもてなし料理にもぴったりですよ♪

ズッキーニを使った低カロリー料理で、美味しく健康的にダイエットを成功させましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ