記事ID19505のサムネイル画像

いつもの味にちょっと一工夫♪「カレー鍋」おすすめレシピ5選

ここ数年、人気急上昇中の鍋料理といえばやはり「カレー鍋」。いつもの味の美味しいですが、ほんの一工夫で、いつもと違うカレー鍋も楽しめますよ♪トマトカレー鍋、シーフード・ミルクカレー鍋、電子レンジ・カレー鍋レシピ等々、5つのカレー鍋おすすめレシピを紹介します。

和風カレー鍋のレシピ

材料(2人分)

豚肉(薄切り) : 200g
じゃがいも : 1個
長ねぎ : 1/2個
にんじん : 1/2本
ぶなしめじ : 1株
もやし : 1パック
ブロッコリー : 1/2株
うずらの卵 : 2~4個

材料【スープ】

出汁:500cc   しょうゆ:大さじ2
酒:小さじ2     みりん:大さじ1
ローリエ:1枚    カレールゥ:1~2片

和風カレー鍋のレシピ

① じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、うずらの卵は、下ゆでしておく。

② 鍋に出汁を煮立て、その他の【スープ】の材料を加える。

③ 食べやすいサイズに切った具材を鍋に入れ、火が通ったらできあがり。

和の調味料を加えたカレー鍋のレシピです。
しょうゆとみりんを加えることで、まろやかなカレー味に仕上がります。
シメにはうどんや蕎麦が合いそうです♪

あさりとかぶのカレー鍋うどん・レシピ

材料 (4人分)

うどん(冷凍、なければゆで) : 3玉
あさり(砂出ししたもの) : 300g
かぶ : 4個
かぼちゃ : 1/8個
にんじん : 1本
市販のカレールウ : 4皿分
だし汁 : 4カップ
塩 : 少々
しょうゆ : 大さじ1

あさりとかぶのカレー鍋うどん・レシピ【下ごしらえ】

① あさりは、殻と殻をこすり合わせるようにして洗う。
  かぼちゃはスプーンで種とわたを取り除き、幅2cmにしてから厚さ7~8mmに切る。

② かぶは葉を切り分けて皮をむき、厚さ1cmの半月切りにする。
  葉は塩少々を加えた熱湯でさっとゆでて氷水にとり、水けを絞って、長さ3cmに切る。

③ にんじんは皮をむいて小さめの乱切りにする。
  熱湯で30秒ほどゆでて、ざるに上げて水けをきる。

④ 冷凍うどんはたっぷりの熱湯に入れてほぐし、ざるに上げて流水で手早く洗う。

あさりとかぶのカレー鍋うどん・レシピ【煮る】

⑤ 鍋に、あさりと、水400ccを入れて火にかける。
  煮立ったら中火にして、あさりの口が開いたらアクを取り、だし汁を加える。

⑥ にんじんを入れ、柔らかくなったら、かぶ、かぼちゃを加える。
  カレールウを溶き入れ、しょうゆを加える。

⑦ 中火にして3分ほど煮てうどんを入れる。
  再び煮立ったらかぶの葉を加え、ひと煮していただく。

あさりの旨みがポイントの、カレー鍋のレシピです。
カレー味に、かぶ、かぼちゃ、にんじんの甘味が嬉しいですね。
あさりの旨みをしっかり吸い込んだうどんが、たまりません♪

カレー粉で♪トマトカレー鍋のレシピ

材料(2人分)

大根 : 20cm
かぶ : 2個
ピーマン : 2個
玉ねぎ : 1個
にんじん : 1/2本
豚薄切り肉 : 200g
オリーブオイル : 大さじ2
黒胡椒 : 少々

材料【スープ】

●水 : 400cc
●トマトジュース : 1本
●顆粒和風だし : 小さじ2
●中華だし : 小さじ2
●カレー粉 : 大さじ4

カレー粉で♪トマトカレー鍋のレシピ

① 野菜、豚肉は食べやすい大きさに切ります。

② 大根、にんじんは下茹でをします。
  豚薄切り肉はオリーブオイルで炒めて黒胡椒で下味を付けておきます。

③ ●を鍋に入れて沸かし、野菜、豚肉を並べて煮込み、出来上がりです。

トマトジュースをたっぷり使った、カレー鍋のレシピです。
カレー粉のスパイシーさは、トマトジュースのコクとバランスが良いですよ♪
お好みでカレー粉の量を調整して下さいね。

シーフード・ミルクカレー鍋のレシピ

材料 ( 1 人分 )

エビ : 4~5尾
ホタテ(貝柱) : 4~5個
ジャガイモ(小) : 1個
ニンジン : 1/4本
ブロッコリー : 1/4株
キャベツ : 1/8個

材料【スープ】

カレー粉 : 大さじ1      片栗粉 : 小さじ2~3
●だし汁 : 200cc      ●牛乳 : 200cc
●みりん : 大さじ1~2    ●麺つゆ(2倍濃縮) : 大さじ2
●お好み焼きソース : 大さじ1

シーフード・ミルクカレー鍋のレシピ【下ごしらえ】

① ジャガイモ、ニンジンは皮をむき、一口大に切る。
  サッと水に通し、ぬれたままラップにそれぞれ包み、電子レンジで3~4分加熱する。

② ブロッコリーは小房に分ける。
  キャベツはザク切りにする。

シーフード・ミルクカレー鍋のレシピ③

エビは殻と背ワタを取り除き、分量外の塩水で洗って水気を拭く。

シーフード・ミルクカレー鍋のレシピ④

鍋に片栗粉とカレー粉を入れて中火で2~3分炒め、合わせた●を少しずつ加える。
少しトロミがつくまで混ぜながら火にかける。

シーフード・ミルクカレー鍋のレシピ⑤

少しトロミがついたらエビ、ホタテ、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、キャベツを加える。
煮えた物からいただく。

シーフードをたっぷり使った、ミルクカレー鍋のレシピです。
スパイシーさが目立ちがちのカレー粉には、お好み焼きソースで甘味やコクをプラス♪
牛乳のまろやかさも嬉しいですね。シメはリゾットでいかがでしょうか?

電子レンジで♪野菜たっぷりカレー鍋のレシピ

材料 (2人分)

じゃがいも : 200g
たまねぎ : 1個
白菜: 3枚
人参 : 5㎝程度
まいたけ : 50g
豚薄切り肉 : 150g
豆腐 : 1/2丁
ねぎ : 1本
ブラックペッパー : お好みで

材料【調味料】

水 : 200㏄     しょうゆ : 大さじ1
酒 : 大さじ1     みりん : 大さじ1
カレー粉 : 大さじ2  和風だしの素(顆粒) : 小さじ1
クミン : 少々

電子レンジでカレー鍋・レシピ【下ごしらえ】

① 具材を食べやすい大きさに切る。
  豚肉に塩・こしょう(各分量外)を振っておく。

② 【調味料】の材料を全て混ぜ合わせておく。

電子レンジでカレー鍋・レシピ③

シリコンスチーマーにねぎ以外の野菜、まいたけを入れ、蓋をして電子レンジ(600W)で5分加熱する。

電子レンジでカレー鍋・レシピ④

③に肉を加え、調味料を回しかける。
蓋をして電子レンジ(600W)で5分加熱する。

電子レンジでカレー鍋・レシピ⑤

豆腐を加え蓋をして、電子レンジ(600W)で5分加熱する。
ねぎを散らし、お好みでブラックペッパーをかけていただく。

電子レンジを使ったカレー鍋のレシピです。
カレー粉にクミンをプラスして、スパイシーさもアップ♪
パパッと手早く作ることが出来るので、夜食や忙しい時のランチにもおすすめです。

「カレー鍋」おすすめレシピ5選~まとめ~

●和風カレー鍋のレシピ
●あさりとかぶのカレー鍋うどん
●カレー粉で♪トマトカレー鍋レシピ
●シーフード・ミルクカレー鍋レシピ
●電子レンジで♪野菜たっぷりカレー鍋レシピ

以上、5つのカレー鍋おすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
具材はご家庭の冷蔵庫にあるものでOK♪
「意外と合う!」を発見するのも鍋料理の楽しみのひとつ♪
その日の気分に合わせて、色々なカレー鍋を楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ