記事ID19492のサムネイル画像

お正月以外にも♡色々使えるなますのオススメ活用レシピ5選

お正月のおせち料理にかかせない、なます。実はお正月以外にも、なますは常備食として色々なレシピで活用ができるってご存知でしたか?紅白なますと言えば人参と大根、かぶなどが主流ですが、材料や味付けを変えても楽しめます。なますのオススメ活用レシピをご紹介します!

なますのオススメレシピ①:基本の紅白なます レシピ

材料(4人分)

にんじん30g
大根100g
かぶ1個(100g)
赤パプリカ1/4個
干し姫りんご3個
A(砂糖:大さじ1、塩:少々、酢:大さじ2、ゆず果汁:1/2個分[15ml]、薄口しょうゆ:小さじ3/4、酒:小さじ3/4)

なますレシピ手順①

【下準備】
赤パプリカ:皮を直火にあてて真っ黒になるまで焼く。冷水に入れると焼けた皮がペロリとめくれるので、きれいにむいて細切りにする。ペーパーなどに包んで水気を絞る。

にんじん・大根・かぶ:それぞれ短冊切りにして、ボールで塩もみをする。水気が出て、全体がしんなりしたら水洗いして手でよく絞る。

姫りんご:種を取りのぞき、短冊切りにする。

なますレシピ手順②

下準備したパプリカ以外の材料を全てボールに入れ、Aの調味料を順に混ぜ合わせる。
最後にパプリカを混ぜ合わせ、少し置いてなじませる。

なますのオススメレシピ完成!

おせちでおなじみ!まずは基本の紅白なますの作り方を覚えましょう。
こちらのレシピは、大根・人参・かぶの他に紅パプリカも加えて鮮やかな紅白のなますにしています。
直火であぶって皮をむくパプリカの下処理は、覚えておくと洋風マリネなどを作る時にも使えます!

なますのオススメレシピ②:大根とカリカリ梅のなます レシピ

材料(4人分)

大根 300g
きゅうり 1本
カリカリ梅・3個分 60g
レモン・輪切り 3枚
A 水 大さじ2
A 酢 大さじ3
A 「パルスイート カロリーゼロ」 大さじ1/2(4.5g)

なますレシピ手順①

大根は5cmのせん切りにする。
塩(分量外)をふりかけてもみ込み、全体がしんなりしたら水気をしぼる。
きゅうりは5cmのせん切りにする。
カリカリ梅は種を取りのぞき、細切りにする。

なますレシピ手順②

下処理した全ての材料を器に入れ、和える。
レモンの輪切りとAの調味料も加えて和え、味をなじませる。

なますのオススメレシピ完成!

こちらのなますは、大根の白とカリカリ梅の紅を使っています。
梅とレモンの酸味がさわやかななますレシピです!
さっぱりとしているので、お弁当の副菜やお酒のアテにも良さそうなレシピですね。

なますのオススメレシピ③:大根とドライマンゴーのなます レシピ

材料(2人分)

大根150g
ドライマンゴー(砂糖添加タイプ)30g
塩ひとつまみ
酢(米酢がおススメ)小さじ2~3

なますレシピ手順①

【下準備】
大根:皮を剥き、3~4cm長さの千切りにする。塩を揉み込んで5分おき、しんなりとしたら手でぎゅっと水分を絞る。
ドライマンゴー:細切りにする。

ボールに上記の大根・ドライマンゴーを入れて馴染ませる。
酢を加えて和え、5分ほどおいて味を馴染ませる。

なますレシピ手順②

味がなじんだら、小鉢に取り分けて出来上がり。
なますのオススメレシピ完成!

※このレシピで使用したのは、画像の市販ドライマンゴーです。

こちらはちょっと珍しい!
市販のドライマンゴーを加えたなますのレシピです。
ドライマンゴーにあらかじめ砂糖がまぶされているので、調味料として和えるのは酢と少量の塩だけでOK。
市販のドライマンゴーを見かけたら、是非買って作ってみたいレシピですね。

なますのオススメレシピ④:リメイク★なますと生ハムのマリネ レシピ

材料(作りやすい量)

紅白なます 適宜
生ハム(食べやすい大きさにちぎる) 2枚
レモン 適宜
黒胡椒 少々 

なますレシピ手順①

作り置きの紅白なますに、生ハムを食べやすい大きさにちぎって混ぜる。

なますレシピ手順②

レモンを切り、マリネの上に添えてできあがり。

なますのオススメレシピ完成!

なますを作りすぎて余ってしまったら、こんな簡単アレンジレシピもオススメです!
作り置きの紅白なますに、生ハムをちぎって和えるだけ♪
レモンと黒こしょうを添えれば、なますがあっというまにお洒落な洋風マリネに変身です。
洋食の添え物として出しても違和感のない仕上がりですね。

なますのオススメレシピ⑤:鯛なます レシピ

材料(2人分)

鯛(薄造り)120~150g
大根5cm
ニンジン5cm
塩小さじ1/2
貝われ菜1/2パック
作り置き甘酢50ml

なますレシピ手順①

【下準備】
大根とニンジン:皮をむき、幅1cmの短冊切りにする。
貝割れ菜:根元を切り落とし、4等分に切る。

なますレシピ手順②

ビニール袋で味をもみこむ。
大根、ニンジン、塩をビニール袋に入れ、全体を手でもむ。
水気がでてきたら水気をよく絞る。

なますレシピ手順③

ボウルになます、鯛の薄造り、作り置き甘酢を入れて混ぜ合わせる。
10~15分冷蔵庫で冷やして味をなじませる。
器に盛りつけて、仕上げに貝われ菜を散らす。

なますのお勧めレシピ完成!

こちらはなますの和風アレンジレシピです。
シンプルな紅白甘酢に、鯛の薄造りを混ぜ合わせて、もうワンランク上のなますに仕上げています。
懐石料理の一品としても出せそうな、上品な見た目のお料理ですね。

なますは使い方次第でアレンジ色々★

いかがでしたか?
なますはお正月だけでなく、アレンジ次第で様々な場面で活用ができるんです。
一度作っておけば冷蔵庫で常備菜として保存も出来ますので、是非沢山作って活用してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ