記事ID19476のサムネイル画像

    定番おはぎから変わり種おはぎまで!おはぎの美味しいレシピ

    定番おはぎといえば、あんこやきなこを使ったレシピが多いですよね?それだけじゃないんです!変わり種なおはぎもあるんです!そこで今回は定番のおはぎから変わり種のおはぎまで美味しいレシピご紹介します。きっとおはぎのイメージが変わりますよ!

    定番おはぎと変わり種おはぎ

    今回はおはぎです。

    おはぎってどうやって作るの?あんこやきなこ以外での食べ方はないの?って思いますよね?

    そこで、定番おはぎのレシピや変わったおはぎのレシピをご紹介します!!

    今日のおやつにピッタリですよ!

    おはぎレシピその① 四色おはぎ

    おはぎレシピその① 四色おはぎ (16個分)

    米 2合
    黒米 小さじ2弱
    A
     きなこ 大さじ3~4 
     砂糖 15g
     塩 少々
    B
     青のり 適宜
     塩 少々
    小豆あん※
     小豆 300g
     洗双糖(なければ砂糖) 250g
     塩 少々
    塩 
    ※小豆あんは作りやすい分量。

    おはぎレシピその① 四色おはぎ 作り方1

    小豆あんを作る。小豆は洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて中火にかけ、沸騰直前に湯を捨てて水にさらす。小豆の水けをきって鍋に戻し、かぶるくらいの水を加えて中火にかけ、沸騰したら弱火で1~2時間ゆでる。途中、アクが出てきたら除き、たえず小豆が水にかぶるように水を加える。

    おはぎレシピその① 四色おはぎ 作り方2

    豆を指でつぶしてみて、柔らかくなっていたら、豆とゆで汁に分ける。フードプロセッサーに豆の1/3量くらいを入れ、ゆで汁少々を入れて撹拌する(撹拌しにくいときには、さらに、ゆで汁少々をたすとよい)。残りも同様にする。

    おはぎレシピその① 四色おはぎ 作り方 3

    鍋に2を入れ、洗双糖、塩を加えて弱めの中火にかけ、へらで練りながら煮る。

    おはぎレシピその① 四色おはぎ 作り方4

    ねっとりとして、つやが出てきたらでき上がり。

    おはぎレシピその① 四色おはぎ 作り方5

    米は洗ってざるに上げ、30分~1時間おく。炊飯器の内がまに入れて黒米を加え、2合分より大さじ1ほど多く水加減をする。塩小さじ1/3を加えてさっと混ぜ、普通に炊く。

    おはぎレシピその① 四色おはぎ 作り方6

    炊き上がったら底から混ぜ、すり鉢で米粒を少しつぶす。16等分してたわら形に整え、さましておく。AとBをそれぞれ混ぜておく。

    おはぎレシピその① 四色おはぎ 作り方7

    ご飯16個を4つずつ仕上げていく。ご飯4つにAを、もう4つにBをまぶす。あん240gは40gを4つ、20gを4つに分け、それぞれ丸める。40gのあんを手のひらにのせて広げ、ご飯を置いてくるむようにし、4つを包む。残りのご飯を手のひらにのせて広げ、20gのあんをのせてくるむようにし、4つを包む。

    4種類のおはぎが楽しめるとことがいいですね!
    また、青のりを使っているところがポイントだと思います!

    おはぎレシピその② もち米なしでもちもちおはぎ

    おはぎレシピその② もち米なしでもちもちおはぎ (小12個分)

    冷やご飯
    600グラム
    .
    片栗粉
    大さじ2
    .
    市販のあんこ
    約150グラム
    .
    aきな粉
    大さじ2
    .
    a砂糖
    大さじ1
    .
    a塩
    ひとつまみ
    .
    b黒すりごま
    大さじ2
    .
    b砂糖に
    大さじ1

    おはぎレシピその② もち米なしでもちもちおはぎ 作り方 1

    片栗粉を同量の水大さじ2で溶き、冷やご飯と混ぜます。
    ラップをかけレンジ600wで3分加熱します。

    おはぎレシピその② もち米なしでもちもちおはぎ 作り方 2

    取り出したら良く混ぜて、しゃもじの背で潰していきます。
    半殺し(粒が半分残っているくらい)まで潰したら、12個に分けて、分量外の塩水を手につけながら丸めます。
    写真は雑穀米です。

    おはぎレシピその② もち米なしでもちもちおはぎ 作り方3

    あんこはラップを使って包むと楽です。
    aとbをそれぞれ混ぜたものをまぶします。
    中にもあんこを入れる時はあんこ20~25グラムくらいの玉を作っておいて包んで下さい。

    このレシピのいいところは、もち米を使わず余ったごはんで作れるというところです!

    あんこ等を買ってくるだけで簡単に美味しいおはぎが作れますね!

    おはぎレシピその③ シナモン風味♪かぼちゃおはぎ

    おはぎレシピその③ シナモン風味♪かぼちゃおはぎ (6人分)


    小豆あん
    180g

    かぼちゃ(柔らかく茹でるか蒸したもの)
    120g~

    炊いたごはん
    100g


    2~3つまみ

    シナモン
    少々

    おはぎレシピその③ シナモン風味♪かぼちゃおはぎ 下準備

    小豆あんは6等分して丸めておく。

    おはぎレシピその③ シナモン風味♪かぼちゃおはぎ 作り方1

    かぼちゃ、ごはん、塩をボウルに入れて、潰しながら混ぜる。

    おはぎレシピその③ シナモン風味♪かぼちゃおはぎ 作り方2

    1を6等分し、手のひらで挟むようにしながら平たくのばして小豆あんを包む。仕上げにシナモンをふりかける。

    かぼちゃを使っておはぎ!?と思いましたがすっごく美味しそうなレシピです!

    シナモンも使っているので和菓子というよりは洋菓子に近い気がしますね

    おはぎレシピその④ 変わり種!?おはぎ

    おはぎレシピその④ 変わり種!?おはぎ (4人分)

    もち米1.5合

    塩(塩水用)少々

    粒あん(市販品)250~300g

    クリームチーズ60g

    おはぎレシピその④ 変わり種!?おはぎ 作り方1

    もち米は炊く直前に洗い、炊飯器に入れて水270mlを加え、普通に炊く。炊き上がったら10分蒸らし、熱いうちにすりこ木を塩水で湿らして、少し粒が残る位につぶす。

    クリームチーズは12等分する。

    おはぎレシピその④ 変わり種!?おはぎ 作り方2

    もち米が熱いうちに、手に塩水をつけて12個にまとめ、クリームチーズを包み込む。

    おはぎレシピその④ 変わり種!?おはぎ 作り方3

    固く絞ったぬれ布巾に、粒あんの1/12量を広げ、1を置いて包み込み、形を整える。

    ・粒あんの水分が多い場合は、キッチンペーパー等にのせ、水分を少し切って扱いやすい固さになるまで水分を切って下さい。フライパンでサッと火にかけたり、電子レンジで加熱しても水分を飛ばすことが出来ます。

    クリームチーズを使っているので、甘すぎず飽きることなく食べることができそうですね。

    このレシピもマネしたくなるレシピですね!

    おはぎには

    もち米を使わずに簡単につくれるレシピやおはぎにこれを使うの?といった驚きのレシピがあるんです!

    これらのレシピは今後おはぎを作る際の参考になったのではないでしょうか?

    ご年配の方にはもちろん、小さなお子様にも作ってあげればきっと喜んでもらえます!

    ぜひ作ってくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ