記事ID19470のサムネイル画像

低カロリー和スイーツはいかが?黒蜜を使った低カロリーレシピ5選

和スイーツによく使われている黒蜜。今回は、そんな黒蜜を使った低カロリーレシピをご紹介します。黒蜜の甘さを存分に楽しめるのに低カロリーなので、いくらでも食べられちゃいますね♪黒蜜好きの方はもちろん、和スイーツ好きの方にはたまらない低カロリースイーツばかりです!

黒蜜のカロリーは?

黒蜜は、砂糖の甘さとは一味違った甘さが楽しめる和の甘味料。和菓子にはもちろん、ケーキやプリンなどの洋菓子にも使われることも多いですよね。

今回は、そんな黒蜜を使った低カロリースイーツのレシピをご紹介します。

そもそも黒蜜のカロリーは、100グラムあたり354キロカロリー。砂糖は100グラムあたり386.9キロカロリーなので、黒蜜を使った方が若干低カロリーになるようですね。

そんな黒蜜を使えば、低カロリーな和スイーツが簡単にできるんです!

それでは早速、黒蜜を使った低カロリースイーツのレシピをご紹介していきましょう!

とても簡単に低カロリー和スイーツができるので、ぜひ参考にしてくださいね♪お家で上品な和スイーツができちゃいますよ!

黒蜜を使った低カロリースイーツレシピ①黒蜜☆チアシード入りヨーグルト

材料

ヨーグルト(無糖)茶碗一杯
黒蜜(混ぜ込み)大さじ一
チアシード大さじ1/2
生クリーム大さじ1
黒蜜(かける)好きなだけ

ありそうでなかった黒蜜を使ったスイーツです。ヨーグルトに黒蜜とチアシードを入れるだけの簡単レシピでありながら、いつものヨーグルトとは違った甘さが楽しめます。ヨーグルト自体が低カロリーですし、チアシードを入れることでお腹にもたまるので、ダイエット中の朝食などにもぴったりですよ♪

黒蜜を使った低カロリースイーツレシピ②黒蜜きなこぷりん

材料

木綿豆腐適量
きなこ適量
黒蜜適量

一口食べると完全に和スイーツですが、実は豆腐にきなこと黒蜜をかけただけの簡単スイーツです。豆腐はとっても低カロリーなので、どれだけ食べてもカロリーを気にする必要がありません!しかも、低カロリーなだけでなく豆腐の栄養も摂れるので、一石二鳥ですよ。誰でも簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね♪

黒蜜を使った低カロリースイーツレシピ③バナナと黒蜜のパウンドケーキ

材料 (約幅18cmのパウンド型)

クリームチーズ100g
ブラウンシュガー35g
塩少々
卵1個
■ ペースト状にする材料
 バナナ120g
 黒蜜大さじ2
 ブランデー(ラム酒でもOK)大さじ1
 サラダ油大さじ1
■ 粉類の材料
 薄力粉110g
 ペーキングパウダー小さじ1
 シナモン少々
くるみ35g
泣かない粉砂糖(飾り用)少々

黒蜜のコクとバナナの甘さを生かした、和風のパウンドケーキです。こちらのレシピでは、バターをクリームチーズで代用することでカロリーを15パーセントもカット!それでいて、しっとりとした食感でお味も絶品なので、低カロリー仕様のケーキとは思えないほど。ダイエット中には、カロリーの高いケーキは敬遠しがちですが、これなら気兼ねなく食べられますね♪

黒蜜を使った低カロリースイーツレシピ④黒蜜きな粉寒天

材料

粉末寒天4g
水500ml
黒蜜適量
きな粉適量

寒天と黒蜜、きなこの相性が抜群の、定番の和スイーツです。寒天は海草からできているので、低カロリーでありながら食物繊維も豊富でダイエットにぴったり!つるんとしたのど越しでお腹にもたまるので、ダイエット中の和スイーツにおすすめです。

シンプルだからこそ、毎日食べても飽きない美味しさです。

黒蜜を使った低カロリースイーツレシピ⑤お麩スナック

材料 (20cm深皿1杯分くらい)

お麩25g
ごま油 大さじ2
黒蜜大さじ3
★きな粉適量
★砂糖適量
★すりゴマ適量

低カロリー高たんぱくなお麩を使った、サクサク食感が楽しいお手軽スイーツです。しかも誰でも簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。一度にたくさん作っておいて、市販のスナック菓子の代わりに食べれば、かなりのカロリーダウンができますよ。

黒蜜の風味を生かした低カロリー和スイーツを食べよう♪

いかがでしたでしょうか?
黒蜜を使った低カロリーな和スイーツの作り方をご紹介しました。

黒蜜を使った和スイーツには、こんなにもレパートリーがあるんですね!お子様から大人まで美味しく食べられるスイーツばかりなので、お家で作れば家族みんなで楽しめます。

今回ご紹介した黒蜜の低カロリースイーツのレシピは、どれも簡単に作れるものばかり。
普段お菓子作りをしない方でも気軽に作ることができるので、ぜひ試してみてください。

黒蜜を使った低カロリー和スイーツで、美味しく楽しくダイエットを成功させましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ